最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:110
総数:462160
校訓「創造・責任・健康」

保健だより7月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、保健だより7月号を配付しました。保健委員がクラスで保健だよりのポイントを紹介しました。今月のポイントは「気分転換」です。学校が再開され一か月が過ぎ、疲れを感じたり、イライラしている人もいるかもしれません。自分の気持ちを素直に受け止め、疲れているようなら気分転換を図ることも必要です。
 今月の魔法の質問は「あなたの気分転換の方法は何ですか?」です。今のところ、豊中生の気分転換の方法は「寝る」が多いようです。
 保健だより7月号は右側の配付文書からもご覧いただけます。

今日は七夕です

 7月7日は七夕です。本日の給食も、七夕にちなんで星型メンチカツ・たなばた汁・七夕デザートなど七夕にちなんだ献立でした。
 あるクラスには、七夕飾りをあしらった短冊に、それぞれの願いごとが飾られています。
「志望校に合格できますように」「笑顔で卒業ができますように」という3年生らしい思いをこめた願いごともあれば、「コロナが早くおさまりますように」「世界に明るさがもどりますように」といった今の世情を気遣う願いごとも見られました。ここのところ、九州を中心に豪雨被害も多発しており、多くの尊い命を失ってしまいました。世の中の不安を少しでも取り除いていくことが、切実な願いではないでしょうか。こうした中でも、自分の目標を見失うことなく、自分の願いを実現していく気持ちをもって、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(土)本校にてバスケットボール部内で3年生の引退試合を行いました。
コロナウイルスへの感染防止のため、消毒作業や換気を十分に行ったうえで、対外試合は行わず、校内の3年生と2年生による部内マッチを行いました。

 3年生最後の日は部員全員がユニフォームを着用しての練習や練習試合を行いました。
大会を行うことができず、不本意な形での引退とはなりましたが、どの選手も2週間の平日練習を含め、一生懸命取り組み、最後まで笑顔で部活動の締めくくりをすることができたように感じます。

 3年生は、この経験を次の進路に生かしていってほしいと思います。また、1・2年生は、3年生の姿を見て学んだことを生かし、今後の練習に取り組んでいってほしいと思います。
応援に駆けつけてくださった3年生の保護者のみなさま、当日の応援だけでなく、いままでのご支援、本当にありがとうございました。
今後とも、豊山中学校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

男子バレーボール部 最終練習試合

 コロナウィルス感染拡大の影響や自粛によって、本年度の中小体が中止となり、7月5日(日)をもって3年生の男子バレーボール部は、最後の練習試合に師勝中学校、熊野中学校と対戦しました。4ヵ月のブランクもあって、久しぶりの対外試合に慣れないこともありましたが。それでも、雌雄を分けた相手校と最後まで手に汗握る試合を繰り広げることができました。午後からは、本校にて2年生と3年生との3セットマッチを、3年生の保護者の皆様とともに見届け、中学校生活の部活動を締めくくりました。
 やりきれない悔しさと共に、続きはこの先の自分たちの進路と、もっと上のレベルで闘っていくステージを目指していこうという決心が、引退する3年生からは漲っていました。今まで男子バレーボール部を支えてくださった保護者の皆様方、この3年間誠にありがとうございました。常に生徒達がつらいときや投げだしそうになったとき、そして怪我に向き合ってサポートしてくださったおかげで、地区制覇の夢もかなえることができました。しかし、彼らにとってはまだ通過点であり、今日という日を迎えられたことに感謝の気持ちをもって、人生の恩返しをしていってほしいと心から願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクランボ頂きました

 今日の帰りに1人1パック(10粒入り)のサクランボを頂きました。「紅秀峰」(べにしゅうほう)という品種で、山形県河北町で農業をしている皆さんからのプレゼントです。感謝の気持ちをもって味わってしてほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 PTA委員会

昨日、PTA委員会を体育館にて開催しました。委員会のはじめに、PTA総会で行う予定であった前PTA会長の愛敬さんへの感謝状と記念品の贈呈を行いました。また、小川会長より新役員の紹介、今年度のPTA活動についての説明がありました。今年度は、例年どおりのPTA活動はできないと思いますが、状況を見ながら活動をしていきたいと思います。活動ができるようになりましたらまたお知らせ致しますので、ご協力よろしくお願い致します。PTA委員の皆様、遅い時間にほぼ全員の方ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部活動体験(運動部その2)

 部活動体験では、運動部の皆さんも先輩の動きをお手本にしながら、一生懸命に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部活動体験(運動部 その3)

 部活動体験では、運動部の皆さんも先輩の動きをお手本にしながら、一生懸命に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験(運動部 その1)

 部活動体験では、運動部の皆さんも先輩の動きをお手本にしながら、一生懸命に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体験入部(文化部)6/29

本日より1年生の体験入部が始まりました。吹奏楽部は、楽器ごとに分かれて先輩から丁寧に音の出し方を学んでいました。文化創作部は、家庭科室と美術室に分かれて体験をしていました。英語部は、先輩が用意した英語のクイズを一生懸命取り組んでいました。3日間の体験入部で、自分が3年間やり遂げることができる部活動をしっかり考えて選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(豊山中) 6月23日 部活動開始

 今日から部活動が始まりました。感染症対策を考えての活動でしたが、皆さん元気に満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(豊山中)6月22日 中間テスト

 昨日、中間テストが行われました。生徒の皆さんは、集中してテスト問題に取り組んでいました。中学校で初めてのテストとなった1年生からは、とても緊張している雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(豊山中)6月17日の訓練

 今日は、緊急地震速報に伴うシェイクアウト訓練が行われました。訓練用の放送を合図に、生徒の皆さんは、(1)姿勢を低く、(2)頭を守る、(3)静かにじっとすることができました。実際の災害に備えた訓練を真剣に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GHI組からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GHI組の皆さんが作った「しおり」をいただきました。しおりのプレゼントを楽しみにしている職員からは「今年も、もらえて嬉しい!」との声が聞こえました。
 GHI組の皆さん「ありがとうございました!」

夏季・冬季休業中の授業日設定について(6月12日)

豊山町教育委員会からの通知がありましたのでお知らせいたします。
 保 護 者 の 皆 様 へ
豊山町教育委員会

夏季・冬季休業中の授業日設定について

 新型コロナウイルス感染予防のために臨時休業しておりました小中学校は、6月1日から再開することができました。この間の保護者の皆様の格別のご理解とご協力に、心から感謝申し上げます。
さて、児童生徒の学習活動を少しでも早く円滑に平常化するために、下記のとおり夏季及び冬季休業中に授業日を設定し、両休業期間を短縮することにいたしました。
引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。



1 夏季及び冬季休業中の授業日設定について
 〇 次の期間を授業日、休業日として設定します。
・ 7月21日(火)〜7月31日(金) 通常日課 給食あり
・ 8月 3日(月)〜8月 7日(金) 午前中授業 給食なし
8月 8日(土)〜8月23日(日) 夏季休業日
・ 8月24日(月)〜8月31日(月) 午前中授業 給食なし
ただし、中学校は25日(火)、小学校は27日(木)を、新給食センター稼働に伴う給食試食日として、4時間授業 給食ありとする。
・ 12月24日(木)〜12月28日(月)  日課・給食未定
12月29日(火)〜 1月 6日(水) 冬季休業日
2 その他
〇 新型コロナウイルス感染症の状況等により、上記内容が変更することがあります。

この件に関するお問い合わせは、各小中学校、又は豊山町教育委員会事務局 学校教育課へお願いいたします。
豊山中学校             <電話 0568−28−0021>
豊山町教育委員会事務局 学校教育課 <電話 0568−28−2211>

(豊山中)6月11日

 今日は雨天のため、体育の授業場所が体育館に変更して、仲間との間隔に気を付けながら、お手玉を使ってバッティング練習をしました。お手玉をバットに当てることに、みなさん夢中になっていました。体育館入口の花壇にマリーゴールドを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室、開館しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より図書室が開館しました。

どんな本と出会えるか楽しみです。

(豊山中)6月8日 朝礼

今日の朝礼で、前期の生徒会、委員会、学級それぞれの役員の任命式がありました。名前を呼ばれると、大きなハキハキした声で返事をすることができました。役員の皆さんから意気込みが感じられました。今後の活動に期待したいと思います。(写真上 生徒会〉(写真中 学級役員)(写真下 委員会委員長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 朝礼・任命式

 本日、生徒会役員や学級役員、委員会委員長の任命式が行われました。コロナウイルスと熱中症への対策も取りつつ、屋外で行われた任命式でしたが、どの生徒も爽やかで大きな返事を聞かせてくれました。これからの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

(豊山中) 6月5日(金)

 今週の1週間は、給食が始まり、手洗い時には、間隔を空けて整列を心がけて行いました。来週もしっかり継続していきたいと思います。授業後の清掃も生徒の皆さんで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388