最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:173
総数:466990
校訓「創造・責任・健康」

【1年生】級訓決め

【1年生】
 本日、級訓決めをしました。各学級では、よりよい級訓にしようと、熱心に意見を出し合う生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】給食の様子

【1年生】
 昨日から始まった給食では、当番が分担して素早く準備を進めていました。周りの生徒もとても協力的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校内巡り、学年集会

 本日の2時限目に、明日からの授業で使用する教室の場所を確認しました。担任の先生から説明を受けながら校内を巡りました。
 また、5時限目に学年集会行われ、各担任の先生から自己紹介があり、学年主任から学年訓も発表されました。集中して話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】級訓決まりました。

 今日は、クラスで級訓を決めました。各クラス、学年の思いや生徒一人一人の思い、担任先生の思いを取り入れて、個性豊かな級訓に決まりました。
A組「めっちゃAクラス」 
B組「頑丈な2Bえんぴつ」
C組「たんぽぽ」
D組「花束〜一人一人が輝くクラス〜」
E組「全力疾走〜どこまでも突き進め〜」
これからそれぞれの級訓の目標実現に向けて頑張っていきます。

画像1 画像1

【3年生】学年集会

 本日、学年集会が行われ、3年生を担当する先生方の話を聞きました。1年後の進路を見据えてみんなで頑張っていこうとする気持ちがとても伝わる内容でした。生徒の皆さんの真剣に話を聞いている姿が印象的でした。これからの1年間でしっかり準備をして、将来の目標や希望に合った進路をつかむことができるように一日一日を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行に向けて

 本日の1、2限目に修学旅行に向けてバス座席やホテルの部屋決めを行いました。
 当日、一人一人が気持ちに余裕をもって行動できるよう、これからの準備を着実に進めて、思い出に残る有意義な修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 通学団会議及び現地指導

 本日、通学団会議を行いました。新1年生が加わり、同じ分団になるメンバーの確認をしました。その後、分団ごとに下校しました。それぞれの通学路を担当の教員と一緒に安全を確認しながら下校しました。明日からも安全第一で登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】全日本中学校軟式野球大会 東尾張ブロック大会 1回戦

 4/6(土)に愛日大会が愛知池公園で行われました。相手校は、春日井市南城中学校でした。
 初回に相手チームに1点入れられましたが、本校が2点入れ返し、緊迫した試合が続きました。
 最終回に大きくリードされる展開でしたが、ヒットなどでチャンスをつくることができ、選手一人一人が最後まであきらめない姿勢で試合に臨むことができました。結果は、2ー10の惜敗となりました。
 保護者の皆様、朝早くから送り出しありがとうございました。また、多くの方にスタンドから声援を送っていただきありがとうございました。今後とも豊山中学校野球部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 入学式

 本日、令和6年度の入学式が行われました。新1年生の笑顔と緊張した姿に中学校生活の確かな第ー歩を感じました。
 校長先生の式辞では、本校の校訓「創造・責任・健康」の説明があり、これから目指してほしい生徒像についてお話がありました。その後に1年生の担任発表がありました。
 来賓の町長様から祝辞をいただき、新たな中学校でのスタートを一層自覚することができました。また、令和5年度PTA会長様からPTA活動についてのご紹介をいただきました。
 ご来賓及び保護者の皆様、本校の入学式にご臨席たまわり、誠にありがとうございました。お子様の更なる成長の一助となるよう、職員一同、指導させていただきます。何卒、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】令和6年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和6年度1学期始業式が行われました。新しいクラスということもあり、少し緊張した様子が見られました。これからの学校生活を通して、クラスの絆が深まり、充実した日々を送ってほしいと思います。今年度もよろしくお願いします。

【1年生】入学式・赴任式

 本日、令和6年度入学式と学級開きが行われました。入学式では、校長先生のお話を聞き、中学生としての自覚を一層もつことができたと思います。
 各教室では、学級開きが行われ、担任の先生からクラスの方針や担任の思いを聞き、これから始まる中学校生活に期待をふくらましている様子でした。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。学年職員一同、お子様のサポートをしっかりとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】令和6年度 始業式

 令和6年度の赴任式及び始業式が行われました。初めて豊山中学校に来られた先生たち、新しい学級担任の先生、仲間との出会いがありました。これから1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

今年度もよろしくお願いします

 いつも豊山中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。今年度も生き生きとした生徒の様子、学校のさまざまな取組を保護者の皆様や地域の方に発信していきたいと思います。
 いよいよ明日は入学式・赴任式・始業式です。明日の予定をご確認ください。

【明日の予定】
 8:30〜 8:45 新入生受付
 8:40〜 9:00 新2・3年生登校
 9:30〜10:00 入学式(新2・3年生は教室)
 ※以降は生徒のみの活動となります。
10:10〜10:30 赴任式
10:30〜10:50 始業式
10:55〜11:35 学級活動
12:00頃    生徒下校

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388