最新更新日:2021/07/26
本日:count up17
昨日:69
総数:439359
2021年度 合い言葉 「『自律』〜さあ、扉を開(ひら)けよう!〜」

7/26 学級旗制作2日目(1)

 本日から1年生の学級旗の制作が再開されました。どのクラスも協力しながら取り組み、完成に近づいているような現状です。本日参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。明日も11時から12時過ぎまで作業が行われます。明日、製作をすることになっている生徒の皆さんは、完成に向けて一生懸命取り組んでいきましょう。

※ 写真は上がA組、下がB組
画像1 画像1
画像2 画像2

7/26 学級旗制作2日目(2)

 学級旗制作の続きです。写真は上からC組、D組、E組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 学級旗作成(2)

 写真の続きです。左から1年D組、1年E組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/21 学級旗作成(1)

 今日から1年生の学級旗づくりが始まりました。今月末には完成予定のため、どのクラスも積極的に意見を出し合い、協力しながら、短い時間の中で色塗りを進めていきます。
 思い出に残る素晴らしい学級旗を作り上げてほしいと思います。
 
 写真は、左から1年A組、1年B組、1年C組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/20 第2回西枇杷島中学校除草プロジェクト

 本日、ST後に第2回除草プロジェクトが開催されました。今回も熱心に除草活動に取り組む姿が見られました。グラウンドは、皆さんのがんばりのおかげで徐々にきれいになってきました。これからも気持ちよく生活できる環境を皆でつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 表彰伝達・終業式

 本日、表彰伝達・終業式を行いました。終業式では、校長先生から「1学期、様々な判断をするとき『一体感』を基準にしていました。これならできるということをみんなで考え、前を向いて進むことで『一体感』は生まれます。これからも大変な時期が続くことが予想されますが、『一体感』を大切にして全員で乗り切りましょう。」という話がありました。
 明日から長い夏休みに入ります。学習や部活動に真剣に取り組むのに良い機会だと思います。様々なことに挑戦し、充実した夏休みを送りましょう。そして、9月に元気よく登校できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 学年集会

 7月19日(月)の1限目に、学年集会を行いました。初めに、各クラスの代表が1学期の振り返りと2学期に向けての話をしました。クラスの代表として話をしている姿はとても立派でした。ぜひ、今後もクラスを引っ張っていってほしいと思います。
 また夏休みに向けて、学習・生活・部活動の3つの面からそれぞれお話がありました。休み中でも、生活リズムをしっかり整えて計画的に過ごし、充実した夏休みにしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(土)、18日(日)瀬戸市民公園コートにて、ソフトテニス愛日大会が行われました。

 17日(土)団体戦では、チーム一丸となって一回戦を何とか勝利しました。続く二回戦どちらが勝っても分からないほど競った試合展開となりますが、惜しくも負けてしまいました。

 18日個人戦一回戦では、光るプレーもあるものの他地区の強豪校に力及ばず負けてしまいました。

 これで3年生は引退となります。
辛く苦しい時期もありましたが、ソフトテニスに対してまっすぐに努力してきました。その努力があったからこそ、試合中も試合後も良い表情で過ごせていたと思います。本当にお疲れさまでした。
 部活動で学んだ努力する大切さや支えてもらっている周りへの感謝の気持ち、そして仲間の大切さを忘れずにこれからも頑張ってほしいと思います。

今まで応援してくださった保護者の皆様をはじめ、たくさんの人に支えられて活動することができました。本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程をよろしくお願い致します。

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の続きです。

7/16 委員会活動・除草プロジェクト

 本日、ST後に委員会活動を行いました。通学路の危険個所についての掲示や、学級文庫の整頓、配膳室や廊下の清掃など、各委員会に分かれて、意欲的に活動することができました。
 また、生徒会執行部の企画による第一回除草プロジェクトが開催されました。暑い中でのボランティア活動でしたが、ソフトボール場を自分たちの手できれいにしようと熱心に草を抜く姿が見られました。これからも、生徒の皆さんの活動で学校をより良くしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 西枇杷島中学校除草プロジェクト

 本日、生徒会執行部が企画した除草プロジェクトの参加を募集しました。とても多くの生徒が参加を希望してくれました。
 除草活動は3日間を予定しています。協力してグラウンドの草を抜き、気持ちよく活動できる環境にしていきましょう。
画像1 画像1

7/9 1年生 学習コンクール

 本日の6限目に学習コンクールを行いました。今回は国語・数学・英語の基礎的な問題が出題されました。時間いっぱいまで各教科の問題を何度も見直しながら、それぞれの目標に向けて粘り強く問題に向かう姿勢が見られました。
 今回の学習コンクールは終わりましたが、皆さんがこの1週間で身につけた学習の習慣を今後も継続していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/9 2年生SDGs発表

 今週の月曜日と金曜日の総合の授業でSDGsの発表を行いました。世界と日本の現状や課題を知り、それらに対して、自分たちには何ができるのかを考え、その学習の成果をポスターにまとめました。
 生徒は皆、大きな声で堂々と発表を行い、中にはクイズを取り入れるなどの工夫をしている様子も見られました。
 今回学んだことを生かして、自分たちができることを少しずつ継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3、7/4 男子バスケットボール部の支所大会

 7/3(土)・4(日)に男子バスケットボール部の支所大会が名古屋芸術大学の体育館で行われました。
 1回戦の清州中学校との試合では、良い緊張感を保ちつつ、普段の練習の成果を出し切り勝利することができました。
 2回戦の熊野中学校との試合では、均衡した試合となり、チーム一丸となって戦い抜きましたが、惜しくも負けてしまいました。
 今回の大会で3位という結果となり、愛日大会には惜しくも出場できませんでしたが、3年生の皆さんは支所大会で得たこと、部活動で最後まで走り続けたことを今後の学校生活で生かしてほしいと思います。
 また、これまで応援、ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも西枇杷島中学校の男子バスケットボール部への温かいご声援をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 支所大会

 7/3(土)名古屋芸術大学にて支所大会が行われました。
 初戦は、出場したすべての選手が活躍し、勝利することができました。2回戦では、初戦の疲れもある中、必死に走り、戦い続けましたが、勝利することはできず、2回戦敗退という結果になりました。
 愛日大会に駒を進めることは叶いませんでしたが、バスケットボールに真摯に向き合い、後輩たちに優しくも、目指すべき姿を自分たちの背中で示してくれた3年生を誇りに思います。このチームで得たものを胸に、次のステージでも輝いてくれると信じています。
 最後になりましたが、いつも選手を支えていただいた保護者の皆様、部活動へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。これからも、西枇杷島中学校の女子バスケットボール部へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/4 男子卓球部支所大会

 7/3(土)、7/4(日)に、男子卓球部の支所大会が訓原中学校で行われました。
 7/3(土)の団体戦では、どの試合も選手の真剣な表情が光っていました。結果は惜しくも決勝トーナメントには届きませんでした。
 7/4(日)の個人戦は、4人の選手が各ブロックに分かれて試合に臨みました。春の大会で上位に入賞した選手に勝利するなど、活躍の場面もありましたが、ベスト8にあと一歩届きませんでした。
 今大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、限られたメンバーしか会場へ赴くことはできませんでしたが、選手として戦った人も、サポートに回った人も、離れたところから応援した人も、心はひとつだったのではないかと思います。
 3年生の皆さんは、本日で部活動を引退となりますが、支所大会で得た経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 最後になりますが、これまで男子卓球部の活動を温かく見守り、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも男子卓球部の活動に対しまして、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 ソフトテニス部(個人戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時折小雨が降り、中断する場面もありましたが、本日、女子ソフトテニス部の個人戦が行われました。
 結果は1ペアが6位入賞し、愛日大会への切符をつかむことができました。惜しくも入賞できなかったペアも声をかけあいながら、最後まで頑張りきり、良い表情でプレーしていました。
今日で支所大会は終了となりますが、今まで協力していただきました保護者の皆様、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。団体戦、個人戦での愛日大会に向けて、引き続きチーム一丸となって頑張っていきます。引き続き温かいご声援をよろしくお願い致します。

7月4日 ソフトテニス部(個人戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真の続きです。

7月3日(土) ソフトテニス部支所大会(団体戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が心配されましたが、時折暑い日差し中で、女子ソフトテニス部団体戦が行われました。
 日頃から練習しているサーブ・レシーブに自信をもって打ち切ることができ、最後の最後まで全力を出し切りました。
 苦しい場面もありましたが、自分と仲間を信じてプレーした結果、見事、準優勝することができました。
 7月17日(土)に行われる愛日大会の団体戦にも出場することとなります。
 支所大会を運営してくださった多くの方々への感謝を忘れずに、愛日大会でも全力を出しきります。
 保護者の皆様、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

7/4 野球部 支所大会

 本日、野球部の支所大会が西枇球場で行われました。練習ができない時期もありましたが、生徒たちは大会に向けて懸命に努力してきました。
 初戦ということもあり、緊張している様子もありましたが、見事勝利することができました。試合中は互いに声をかけて励まし合い、堂々とプレーする姿はとても頼もしく見えました。
 来週の準決勝・決勝戦では、自分たちの実力が発揮できるようしっかり準備していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406