最新更新日:2023/01/24
本日:count up7
昨日:155
総数:529117
2022年度 合い言葉 「『自律』〜確かな一歩を!〜」

1/22 女子バレーボール部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日進スポーツセンターにて、愛日大会が行われました。
 初戦は春日井地区2位の鷹来中と対戦しました。強いサーブで相手のカットミスを誘い、見事2セット先取し、勝利しました。
 2回戦は瀬戸旭地区1位の旭西中と対戦しました。1セット目は、相手の打点の高いスパイクをカットできず、先取されました。しかし、2セット目は、相手のフォーメーションを確認し、どこに打ち込めばいいか狙いを定め、スパイクを決めることが出来、1セット取り返すことが出来ました。最終セットでは、2セット目と同様、強気のサーブやスパイクを打ち込むも、相手の粘り強いプレーに押され、このセットを取られてしまい、ベスト4に進出することが出来ませんでした。
 選手のみなさん、試合に敗れた時の顔は忘れません。その悔しさをバネに残り2回の大会に向けて、また一段と成長していきましょう。
 保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

1/22 清須市民卓球大会

 1月22日にアルコ清洲で清須市民卓球大会が3年ぶりに開催されました。この大会は部員全員が参加でき、日頃の練習の成果を確かめようと男女合わせて32名がエントリーしました。予選を全力で戦い、女子6名、男子11名が決勝トーナメントに進みました。そして、なんと男子は優勝、準優勝、3位、女子は優勝と準優勝という立派な成績を収めました。
 生徒たちはこの大会を経験したことで大きく成長できたと思います。この経験を生かして来年度はさらに良い結果を残せるように頑張りたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 清須市民卓球大会

女子卓球部の写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生福祉実践教室

 本日1年生は、福祉実践教室がありました。今回は、車いす、手話、要約筆記、知的障害、認知症理解の5講座に分かれて学習をしました。それぞれの教室に、専門の講師の方をお招きしてお話を聞いたり、実践的な活動を行ったりしました。どの講座でも講師の先生の話を一生懸命に聞き、積極的に質問をする姿が見られました。
 本日本校にお越しいただいた皆様におきましては、ご多用のところ貴重なお時間をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生福祉実践教室

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 2年生 「職業講話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(木)に、キャリア教育の一環として、2年生を対象に「職業講話」を行いました。
 美容師、保育士、公務員、飲食業、消防士、トリマー、看護師の方にご来校いただき、お仕事について話をしていただきました。
 具体的なエピソードを交えながら、生き生きとお話しされる姿から、生徒たちは多くのことを学び、「なぜ働くのか」を考えるきっかけとなったと思います。また、勉強を習慣化することや円滑な人間関係を築くために必要なコミュニケーション能力を学生の間に高めていくことの大切さについてお話しいただいた講師の方もみえました。「中学生の今、学校で学んでいることが、将来につながっていくことを知り、がんばりたいと思った」と感想に書いた生徒もいました。
 今日、教えていただいたことは、生徒たちが進路を考えるうえで、大変、参考になったと思います。
 お忙しい中、生徒たちのためにご来校いただき、貴重なお話をしていただいた講師の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

1/13 1年生書き初め大会

 本日、書き初め大会を行いました。昨年のことを振り返りながら、今年の目標を漢字1字で考え清書しました。今年1年を頑張ろうとする気持ちが字から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「からたち作品展」

画像1 画像1
 1月12日(木)に「からたち作品展」の見学に行きました。生徒たちは、今日の見学をとても楽しみにしていました。
 自分たちの作品を褒めてもい、とてもうれしそうにしていました。また、他の学校の作品を見て「まねして作ってみたい」と言っていました。来年度の作品展に向けて、創作意欲を高めることができました。
 ボランティアとして参加してくださった保護者の方々に、心から感謝申し上げます。

1/6 表彰伝達・始業式

 本日、表彰伝達・始業式が行われました。
 始めに表彰伝達が行われ、吹奏楽部の3名に対し、アンサンブルコンテスト東尾張地区大会の表彰がありました。
 次に、始業式では、校長先生から青森県の台風被害にあったりんご農家のお話に絡めて「今何ができるのかを考え、前向きに取り組んでいきましょう」とお話がありました。
 始業式後には、学年委員より、来週から行われる「にしびステップアップウィーク」について連絡がありました。
 3学期も合言葉である『自律』を目指して過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月24日、本校吹奏楽部の生徒3名が、愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会に出演しました。明け方からの積雪により、交通機関が遅延する等、大変な面もありましたが、練習の成果を発揮し、クラリネットの澄んだ音色と美しいハーモニーがホールに響き渡りました。その結果、銀賞をいただくことができました。今回、室内楽を勉強することで互いの音を聴き合い、息を合わせる大切さを学びました。これを生かして、夏のコンクールに向けて、より一層練習に励みたいと思います。応援してくださった方々、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

12/23 表彰伝達・2学期終業式

 本日、表彰伝達と2学期終業式が行われました。始めにバレーボール部女子、卓球部女子、第74回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールの表彰がありました。その後の終業式では、校長先生から「今年楽しかったことや頑張ったこと、そしてどんな人にお世話になったのかを振り返ってほしい。また、来年の目標を考えてほしい。」といったお話がありました。
 3学期も西枇杷島中学校の合い言葉である『自律』を目指して過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20〜22 大掃除ボランティアを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20〜22日の間、環境美化委員とボランティアの生徒で、普段の清掃活動では手の行き届きにくい窓や壁の汚れ落としを行いました。皆で過ごす学校だからこそ、きれいで過ごしやすい環境へ整えたいものです。今後も美化活動を継続していきたいと思います。

12/17・18 女子バレーボール部 冬季大会

画像1 画像1
12月17・18日、女子バレーボール部の冬季大会が行われました。
 初日は、春日中学校でリーグ戦が行われました。対戦校は、清洲中学校・春日中学校でした。清洲中学校との試合では、気持ちの強いプレーで、相手を圧倒し、勝利することができました。春日中学校との試合では、相手のフェイントに惑わされるときもありましたが、初戦同様、選手全員が声を掛け合い、自分たちのバレーをすることができ、勝利しました。この結果から、決勝トーナメントへ駒を進めることができました。
 2日目、決勝トーナメントが行われ、準決勝の相手は豊山中学校でした。相手の守備力に圧倒されましたが、何度もスパイクを打つことで、コースの打ち分けや、フェイントなど、コートの中で選手同士が考えてプレーをする姿が見られ、2セット先取し、決勝進出をすることができました。決勝の相手は西春中学校でした。相手の強いサーブに失点が続きましたが、全員があきらめない姿勢で粘り強くプレーをした結果、見事優勝することができました。そして、愛日大会へ出場も決まりました。
 部員のみなさん、次は愛日大会です。前回の悔しい思いをバネに、残り1か月、頑張りましょう。そして、子どもたちが一生懸命部活動に励んでいけるのは、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

12/18 男子一万人卓球大会

 12月18日に一万人卓球大会がありました。秋の新人戦からこの大会に向けてそれぞれの目標目指して練習を続けてきました。結果は思うようにいきませんでしたが、最後まで全力で戦いました。春季大会に向けてさらに練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 一万人卓球大会 女子の部

 12/18(日)に北名古屋市健康ドームで一万人卓球大会が行われました。
 1年生と2年生の部に分かれ、トーナメント形式で試合が行われました。一度でも負ければ、そこで試合敗退ということもあり、出場選手全員が一球一球を真剣に追いかけていました。そして、1年生の部で1名、第三位に入賞することができました。
 次は、1月にある清須市民卓球大会で良い結果を残すことが目標です。練習にさらに力を入れて、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 3年生を送る会に向けて(合唱練習)

画像1 画像1
 本日6限に3年生を送る会に向けた合唱練習を2年生全員で行いました。お世話になった3年生の先輩の心に届くように、精一杯練習していきたいと思います。

12/7 1年生ゼロテストに向けて

 1年生は今週の金曜日に基礎学力確認テスト(ゼロテスト)があります。休み時間に勉強したり、友達同士で教え合ったりする姿も見られました。合格を目指して頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 朝礼

 本日、朝礼が行われました。始めに、表彰伝達が行われ、3年生2名が「令和4年度愛知県エイズ予防強化週間ポスター」に入賞し、1年生1名が「第4回セントレア空の絵コンテスト」に入選しました。
 次に、校長先生より、今週は人権週間ということで、人権について、尊重することや命を守ることの大切さについてのお話をいただきました。
 最後に、生徒会より、合唱ボランティアの募集について連絡がありました。今後、生徒たちがこのボランティア活動で、どのような活動をしていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 部活動の様子

 新人戦や文化発表会が終わり、次の大会や発表会に向けて練習や作品づくりに取り組んでいます。それぞれの目標を達成できるように、着実に力を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 1年生金融教室

 本日、5・6時限目に、日本生命保険相互会社の講師の先生をお招きして、出前授業を行いました。総合的な学習の時間に学習していることをもとに、自分のライフデザインについて考えました。将来に対する視野を広げるとともに、大切にしたいことの実現に向け、さまざまな選択肢があることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406