最新更新日:2022/05/20
本日:count up6
昨日:125
総数:481770
2022年度 合い言葉 「『自律』〜確かな一歩を!〜」

2年 5/20 自然体験学習 日程説明

画像1 画像1
 本日、自然体験学習の日程説明を6限に行いました。生徒達は、説明される内容を真剣に聞き、しおりにしっかり記入していました。
 自然体験学習まで、あと10日程です。各クラスのスタンツやレクリエーション、キャンプファイヤー、トーチトワリングも完成が見えてきました。当日に最高のパフォーマンスが発揮できるよう、体調管理にも気をつけて過ごしましょう。

5/20 情報モラル教室

 本日、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局の方を講師としてお招きし、情報モラル教室を行いました。とても便利なスマホやSNSも正しく使わなければ危険に巻き込まれるということを学びました。
 今回の情報モラル教室を、今後のスマホやSNS等の使い方を見直すきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 校外学習に向けて

 校外学習に向けて今週は、行動班を決めました。クラスのみんなが楽しめるように、譲り合い、話し合いながら決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 初めての定期テスト

 今週の月曜日から1年生にとって初めての定期テストが行われました。登校してからすぐ一生懸命勉強する様子や、テスト中あきらめずに最後まで見直しする様子が見られ、中学生としての自覚を感じました。今回のテストの経験を次につなげられるように、自分の取り組みを振り返ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 卒業生から花をいただきました。

 昨年度の卒業生が、中学校訪問に訪れました。高校生活について生き生きとした表情で話す姿から、充実した毎日を送っていることが伺えました。また、その際にいただいた花を在校生で花壇に植えました。中学校を巣立った卒業生の活躍は、同じ時を過ごした我々にとって誇りです。在校生も立派な卒業生に負けないよう、日々の生活に全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生テスト週間

 来週の月曜日から中学校で初めての定期テストが始まります。テストに向けて、休み時間や授業後の時間に自習をする様子が見られました。当日まで計画的に学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝礼と表彰伝達を行いました。表彰伝達では、賞状を授与される生徒たちの堂々とした姿に、他の生徒たちから温かい拍手が送られました。
 校長先生からは、「社会性」についてのお話がありました。どんな時も思いやりの心をもって生活し、一歩ずつ着実に社会性を身につけていきましょう。
 教務主任の先生からは、来週行われる1期テストについてのお話がありました。今年度最初の大事なテストとなります。日頃の学習の成果を十分に発揮できるよう、テストに向けていつも以上に予習や復習の時間を大切にしてほしいと思います。

5/6 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ST後に委員会活動がありました。今後の委員会活動について話し合い、年間計画を作成しました。

5/6 1年生校外学習

 本日、校外学習のオリエンテーションがありました。どのような目的でどこに行くのか、当日どのような活動をするのかについて、生徒は皆、興味津々で聞いていました。これから校外学習に向けて、班での準備や係決めが始まります。校外学習を成功させるために、積極的に学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生学年集会

 本日、1限にZoomを使い、各クラスで学年集会がありました。学年主任から「今日(今週)は、こんな予定だから、こんなふうに過ごそう」といったように日々を計画的に過ごせるよう、タイムマネジメントについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 第1回生徒議会

 本日、ST後に第1回生徒議会がありました。生徒会執行部、各委員会の委員長、各クラスの代議員が集まり生徒会スローガンについて話し合いました。生徒総会に向けて充実した話し合いでした。学校やクラスのために協力しながら活動していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 夏の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(土)に女子バスケットボール部の春の大会が行われました。最後まで諦めることなく、懸命にボールを追いましたが、師勝中学校相手に惜敗しました。しかし、コート内でもベンチからも励ましの声が多く聞こえ、いい雰囲気の中で試合を行うことができました。春の大会は終わってしまいましたが、次の夏の大会に向けて、今回の大会で学んだことを生かして現在も練習をしています。一人一人が夏の大会に向けて成長していけるように練習に励んでいきたいと思います。

野球部 夏の大会に向けて

画像1 画像1
 仮入部期間ではありますが、1年生が加入したことにより、以前よりも活気のある部活動になっています。人数が少ないなかではありますが、一人一人が役割を意識して力を伸ばしてほしいと思います。春の大会は終わってしまいましたが、夏の大会へ向けて一つずつ課題を改善し、最後には納得のいく結果を残すことができるよう、頑張ってほしいです。今後とも、応援をよろしくお願いします。

サッカー部春の大会について

画像1 画像1
 4月23,24日(土、日)にサッカー部の春の大会が本校で行われました。本校の部員は人数が少なく、今回の大会では7人で試合に出場しました。人数は少ない状況ではありましたが、生徒の必死に対戦相手に立ち向かおうとする気持ちは負けていないものがありました。残念ながら結果は敗退に終わりましたが、今回の大会から学んだことを生かし、夏の大会に向けて現在も懸命に練習に励んでおります。保護者の皆様、今後ともサッカー部の活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしく申し上げます。

4月23日 男子バスケットボール部

 4月23日(土)に春の大会が行われました。3年生は初めての公式戦。清洲中学校相手に善戦しましたが惜しくも敗退という結果になりました。現在は、夏の大会に向けて、試合で出た課題を改善すべく、日々練習を頑張っています。夏の大会で良い結果が出せるように努力していますので、引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23,24,29 ソフトテニス部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白木中学校を会場として、ソフトテニス春季大会を行いました。個人戦では、緊張のためか思うようなプレーができずベスト8に残ることはできませんでした。
しかし、団体戦では、個人戦での思いを生かし、思い切ったプレーができました。その結果、見事準優勝を勝ち取ることができました。生徒のみなさん、おめでとうございます。夏の支所大会に向けての自信にして、これからも練習に励んでほしいと思います。
 保護者に皆様、いつもご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

4/29・30 春の大会

画像1 画像1
29・30日、バレーボールの大会が行われました。29日の予選では、選手全員で強い気持ちをもち、声をかけあいながら、自分たちのバレーをすることができました。その結果、グループ1位通過することができ、決勝トーナメントに勝ち進むことができました。
30日の決勝トーナメントの初戦は、清洲と対戦しました。はじめ、強いサーブで相手を圧倒し、流れを掴むことができましたが、相手の巧みなスパイクやフェイントを取ることができず、2セット先取され、惜敗しました。
今大会の悔しさをバネに、最後の夏の大会では笑顔で終われるよう、今後も頑張ってほしいと思います。

4/29・30 女子卓球部 春の大会

 訓原中学校で女子卓球部の春の大会が開催されました。
 1日目は団体戦。午前の予選リーグでは、豊山中学校・訓原中学校・天神中学校の3校と戦いました。結果は1勝2敗と、午後の決勝トーナメントには進むことができませんでした。2日目は個人戦。7名の選手がトーナメント戦に出場し、地区の各学校の選手と戦いました。こちらも午後のベスト8決定戦に進むことはできませんでした。
 しかし、選手一人一人が最後の一球まで粘り強く戦い、チーム全員が勝利に向けて真剣になる姿が見られました。また、夏大勝利への思いがより一層強まりました。
 これからも一日一日を大切に、日々の練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 春季練習会

 4月29日(金)・30日(土)に、男子バレーボール部の春季練習会がありました。
愛日大会出場を目指し全力でプレーしましたが、よい結果を残すことはできませんでした。
 春季練習会は、結果よりも成長を感じられる場面がたくさん見られました。チームのために、それぞれの持ち味を精一杯に表現する君達の姿は、とても立派でした。今大会の悔しさをばねに、夏の支所大会で雪辱が果たせるよう、今後も努力していきましょう。
 保護者の皆様、朝早くから送りだしていただきありがとうございました。チーム全員で力を合わせて頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23・24 男子卓球部春季大会

 4月23日、24日に男子卓球部の春の支所大会が訓原中学校で行われました。
 23日の団体戦では、決勝トーナメントを目指し戦いましたが、惜しくも届きませんでした。
 24日の個人戦では、8名の選手が各ブロックに分かれ試合に臨みました。昨年は新人戦もなく、3年生にとって初めての大会になりました。真剣な表情で試合に臨みましたが、ベスト8にあと一歩届きませんでした。
 今大会は残念な結果に終わりましたが、夏の大会に向けてさらに練習に取り組んでいます。今回の経験を糧に、夏の大会ではさらに上を目指して頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406