最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:256
総数:623213
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

サクラが開花しました 3/23

画像1 画像1
 いつもより厳しい冬の寒さに耐えたサクラがようやく開花しました。まだちらほらの段階ですが、淡い色の花が新しい年度の到来を告げてくれています。入学式まであと2週間。ちょうど満開を迎えるといいですね。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24年度の修了式が行われました。部活動の表彰伝達の後、一・二年生の代表生徒に修了証が手渡されました。校長先生からは、次年度に向けての温かい励ましの言葉をいただき、どの生徒も熱心に耳を傾けていました。

食育の日 3/18

画像1 画像1
今日は、今年度最後の食育の日でした。献立は、きりぼしごはん、はんぺん、豚汁、ぼたもちでした。清須市で生産された大根を使い、伊吹おろしの寒風をうけてつくられたもので大変おいしくいただくことができました。ご家庭でも昔の懐かしい味を取り入れてみてはどうでしょうか。

福祉体験学習発表会☆3月12日

 本日午後より,1年生の福祉体験学習発表会を行いました。11月よりとりかかっていた福祉体験。今日が今まで学習してきたことの発表の場ということで,みんな緊張していました。ですが,昨日まで一生懸命残って練習した成果が発揮され,どの班もとても上手に発表していました。体験したことや,体験から学んだこと,考えたことをうまくポスターにまとめ,言葉で補足しながら発表できていました。また,体験で学んだことを実践して見せたり,レクを行ってみせたりなどいろいろ工夫がされていました。
 今回のこの福祉体験学習を通して,多くの生徒が「笑顔で接すれば,自分に笑顔が返ってくる」ことを実感でき,笑顔が人に幸せを届けることを学びました。この学んだことを,明日からの生活,そして今後の将来に生かしていきましょう!!
 参観いただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 3/11・12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習の発表会に合わせて、給食試食会を開催したところ、両日で27名の参加をいただくことができました。栄養士の山田さんから、メニューの説明を聞いた後、お話をしながら楽しく会食をしていただきました。

職場体験学習 発表会 3/11

画像1 画像1
 1月に行われた職場体験学習で、様々なことを経験してきた生徒たちは、1年生の生徒や保護者の前で発表会を行いました。学んだ点や活動の様子など、色々な工夫をして発表を行うことができました。
 14:46から、東日本大震災で被災された方のために黙とうをささげました。
 参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

防犯協会・あじさい園ボランティア 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯協会の方々に、あじさい園を手入れしていただきました。藁を敷いていただいたり、枝切り、除草などを中心に行っていただきました。お陰様で、来年度もきれいなあじさいが見られます。

第66回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日は、とても暖かい良い天気になりました。昨日準備をした在校生はいつもより早く登校し、式場周辺の清掃をしたり、演奏練習をしたりと卒業生のために直前までがんばっていました。
 静かな体育館に卒業生が入場すると、在校生はたちは、お世話になった先輩たちに視線を向けながら精一杯の拍手で迎えました。緊張しながらも堂々とした歩みで座席に向かう卒業生。それを暖かく見守る保護者のみなさんや来賓の方々。全員が一つになって卒業式が始まりました。
 卒業証書授与では、一人ひとりが名前を呼ばれると大きな声で返事をし、立派な姿勢で卒業証書を受け取りました。なによりも素晴らしいのは、男子69名、女子84名、合計153名全員が元気に出席することができたことでした。
 在校生代表による送辞と卒業生代表による答辞は、式場の全員に感動を与えてくれました。式後の3年生による合唱も、とても気持ちのこもったものでした。西枇杷島中学校を巣立つ3年生の力を改めて感じることができました。
 校門前での門出式では卒業生のすてきな笑顔がたくさん見られました。しばらくの間、校門付近は別れを惜しむ生徒たちや保護者のみなさんでいっぱいでした。

 卒業おめでとうございます。それぞれの新しい進路先でがんばってください。

バイキング給食♪ 3/5

画像1 画像1
 本日、3年生の中学校生活最後の給食は、体育館でバイキング給食でした。
 普段の給食と違い、たくさんのメニューの数と量で、取り分ける時生徒の顔から笑顔があふれていました。会食中も、和やかな雰囲気のなかで楽しいひとときになりました。
 これから自分の決めた進路に進みますが、感謝の気持ちを持って食事をしてほしいと思います。
 最後になりましたが、多くのメニューを作っていただいた給食センターの方々、準備から後片付けまでご協力して下さいました保護者の皆様方には、厚くお礼申し上げます。

3年生を送る会 続き 3/4

画像1 画像1
 新たにインフルエンザに罹患した生徒がいなかったため、3月4日(月)に卒業生と在校生の思いでづくりとして、『3年生を送る会』の続き(一部プログラム変更)を行いました。
 まず、中学3年間の思い出をスライドで鑑賞し、卒業生からのプレゼント贈呈、合唱を行いました。
 インフルエンザの影響で練習が十分にできなかったにもかかわらず、1・2年生の合唱も迫力がありとても素晴らしかったです。そして3年生の合唱も、卒業を間近に控え、気持ちがこもった歌声でした。感動が体育館中に広がりました。
 保護者の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけしましたが、合唱の歌声を本校ホームページ上で配信し、スライドは卒業式後、門出式までの時間を利用し、上映したいと思います。
 保護者の皆様のご理解をいただきますようお願いいたします。

3年生 3年生を送る会 2/26

画像1 画像1
 本日、3年生を送る会がありました。インフルエンザで1年生の欠席が増え、インフルエンザ拡大を防止するため、午前中だけの開催になりました。古典芸能鑑賞ということで、『落語』を鑑賞しました。
 普段滅多に聞くことができない落語家の話に生徒たちは興味津々でした。
 また代表の生徒たちには、「南京玉すだれ」や「うどんのすすり方」などを教えてもらい、その場で披露し、会場は大いに盛り上がりました。
 急遽、午前中だけの開催になりましたが、来ていただいた保護者の方々にはお礼申し上げます。

3年生 思春期教室 2/25

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生は『思春期教室』を行いました。6名の講師の方に来ていただき、心と体の変化についてのお話を聞きました。お腹の中の赤ちゃんの心拍音を聞いたり、受精卵の大きさを穴が開いた紙で確認しました。最後には、実物大の赤ん坊の人形を緊張した手つきで抱いていました。
 生徒たちは、生まれてくること自体が奇跡のようなものであり、こうして生活できていることが、かけがえのないものだということを実感できました。これを機に、自分自身の命について考えてほしいです。そして、異性についての知識を正しく理解し、相手を思いやる気持ちを持ち続けてほしいと思います。

安心ネット講座 2/19

画像1 画像1
 本日、平成25年度の新支部長会が行われました。その後、インストラクター2名をお招きして「安心ネット講座」を開催しました。子どもたちがスマートフォンを中心とする携帯電話やパソコンなどのネット被害にあわないように、保護者としてなにができるかについて最新の情報を知ることができました。

食育の日 2/19

画像1 画像1
 本日は食育の日です。冬が旬の地元野菜「小松菜」を使った「小松菜焼きめし」が入った献立です。寒い日が続きますが、たくさん食べて、元気な体づくりをしましょう。

3年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まで,残り2週間余りになりました。今日は3年間お世話になった西枇杷島中学校へ感謝の気持ちを込めて,3年生全員で奉仕活動を行いました。
 体育館では掃除やいすの整備,校舎内では自分たちのクラスや特別教室のワックスがけ,運動場では防球ネットや鉄棒などのペンキ塗り。短い時間でしたが,生徒たちはそれぞれの思いを込めて一生懸命活動していました。

女子バスケットボール部 豊田通商杯準優勝!

画像1 画像1
 2月9日、豊田通商杯の決勝戦が北名古屋市 健康ドームにて行われました。2月2日、3日の2日間で予選が行われ、見事決勝戦まで進むことができました。
 社会人の選手達が行うものと同じコート、雰囲気、またDJや実況付きで試合をすることもあり、生徒たちは緊張した面持ちで試合に臨みました。
 第1ピリオドはリードするも、その後は相手の豊山中学校が徐々に点を重ね、46-64で負けてしまい、準優勝という結果でした。負けはしましたが、生徒たちは初めての大舞台で、悔しさとともに貴重な経験を積むことができたと思います。
 決勝戦後、JBL2の豊田通商vsアイシンAWの試合を参観しました。
 この経験を生かして、春の大会・夏の大会とさらに良い結果へとつなげて欲しいです。

1年生☆人権教室 (2月8日)

 本日6時限目,1年生は人権教室を行いました。清須市の3名の人権擁護員の方に来ていただき,人権についてのお話を聞きました。各教科の内容と関連させたり,クイズがあったり,音楽や映像を交えながらのお話で,みんな楽しそうに学んでいました。
 すべての人に人権があり,自分の人権も他人の人権も同じである,だからこそ相手を思いやることが大切であることを,生徒たちは改めて感じることができました。また,心で受けてノというたすきをかける「愛」という漢字に感銘を受けていました。最後の「人の笑顔が人の生きる力になる」という言葉を胸に,これからの生活をよりよいものにしていこう!!
画像1 画像1

入学説明会 (2月1日)

 本日午後より,来年度の新1年生対象の入学説明会を行いました。初めての中学校に緊張していましたが,児童たちは,元気よくあいさつをし,真剣に話を聞いていました。校長先生の話や,生徒会役員による中学校生活の様子の説明,先輩からのアドバイスなど,どの話も目を輝かせながら聞き,来年からの中学生活へ希望に満ちあふれた様子でした。
 またその後の部活動見学も,緊張しながらも楽しそうに回っていました。先輩たちの部活に励む姿をみて,来年入部したい部活動を考えている子も多くいたと思います。
 4月の入学式に,笑顔で会いましょう!!
画像1 画像1

清須市民卓球大会(1/27)

画像1 画像1
 1月27日にアルコ清洲で毎年行われる市民卓球大会が行われました。中学生から70歳以上の方まで様々な年代の選手が日頃の練習の成果を確かめようと出場しました。
中学生女子の部では、57名のエントリーがありました。午前中は4人1ブロックでの総当たり戦で、1ブロックで上位2名が決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメントは30名でスタート。4時過ぎまで熱戦が繰り広げられました。
西枇中女子卓球部は11名が決勝トーナメントに進出し、うち3名がベスト4に残りました。決勝戦では新川中の生徒に惜敗しましたが、最後まであきらめずよくがんばりました。結果は「準優勝、3位(2名)」となりました。生徒たちはこの大会で一回り大きく成長できたと思います。寒い中声援を送っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後も、応援よろしくお願いします。

1年生☆百人一首大会 (1月28日)

 本日午後から,1年生は体育館にて百人一首大会を行いました。12月から国語の授業で覚えてきたので,どのグループも白熱の戦いでした。自分の好きな歌や,知っている歌には,上の句を詠んだだけで取りに行くなど,どの生徒も頑張って取り組んでいました。学年最高記録は,72枚で,40枚以上は6人もいました。本当に楽しい百人一首大会になりました。
 普段は聞き慣れない古文に触れることができました。これを機会に,昔の作品に興味を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406