最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:218
総数:623728
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3/24 令和2年度 修了式

 本日、体育館にて修了式が執り行われました。式では1、2年生の代表生徒に修了証が手渡されました。また、校長先生から「例年とは違いましたが、明るく前向きに学校生活を過ごすことができていました。それは皆さんの素直さや真面目さ、一体感のおかげだと思います。ジグソーパズルは、完成図がわからなくても無駄なピースはない。同じように将来の完成図がわからなくても無駄な1日はなく、日々の努力は自分自身の重要なピースになります。」というお話がありました。
 制限の多い中でしたが、笑顔で学校生活を過ごす姿を見て、皆さんの力を感じる1年でした。来年度、どのように成長していくのか楽しみです。春休みを有効に使い、来年度の準備をきちんとしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 委員会活動

 本日、授業後に今年度最後の委員会活動を行いました。前回の委員会活動で行った振り返りを通して、来年度、西枇杷島中学校をよりよくするために、どのようなことをするべきか話し合いました。
 1年間、皆さんの自主的な活動で学校がとても発展しました。来年度も皆さんの活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 1年生・学年レクリエーション

 本日、1年生は6時限目に学年レクリエーションを行いました。実行委員会が休み時間を使いながら、一生懸命競技を企画しました。また、当日の司会・運営もしっかりやり遂げることができました。
 どのクラスも声をかけ合い、楽しそうに取り組む姿が見られました。今回のレクリエーションでさらに学年、学級の絆を深めることができたと思います。
 来年度は、先輩となり後輩を導いていく立場となります。皆さんが、どのように成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 2年生・学年レクリエーション(西枇オリンピック)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は5・6時限に、学年レクリエーション(西枇オリンピック)を行いました。この西枇オリンピックは、昨年の3月に1年時の後期学級役員が中心となって企画したものでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまいました。しかし、1年遅れではありますが、今回実現することができました。
 生徒は、なるべく先生の助けを借りないように、仲間と協力し、自分たちの手で準備から運営まで行いました。2年生最後の思い出をつくることができました。
 来年度はいよいよ3年生です。西枇杷島中学校の中心となる皆さんの活躍に期待しています。

3/12 タブレットを活用した授業

 本日、2年生の社会で「ロイロノート」を使い、授業が行われました。解いた問題を写真で撮って、友達に送り合って回答を確認したり、時代順にカードを並べ替えたりしました。これからもタブレットを活用しながら授業を行いたいと思います。
 また、1年生では6限にiPadの操作方法と「ロイロノート」の使い方について学習しました。これからもルールをしっかりと守り、効果的に使用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 ノーチャイムデー

 昨日、ノーチャイムデーを実施しました。チャイムが鳴らないという普段とは違う環境でしたが、生徒は日課表を確認したり、時計を見て静かに自習を始めたりして、時間を意識して生活していました。また、授業と休み時間の切り替えをしっかりつけることができました。
 時間を意識する習慣を身に付けて、ゆとりをもって行動することを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 2年生タブレットの操作方法を学ぶ授業

 本日2年生では、先日導入されたiPadを手に取り、実際に操作をしました。本日の授業では、学習用アプリとして取り入れられた「ロイロノート」を使い、自己紹介カードを作り、作ったカードを先生に送信したり、アンケートに答えたりと、様々な機能に興味をもち、楽しみながら操作をしました。今後は、各授業でも活用していく予定です。なお、1年生に関しては、今週の金曜日に同様の授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(月) 朝礼

 本日、今年度最後の放送による朝礼がありました。校長先生からは「今後の学校生活をイメージし、こんな2年生、3年生になりたいという想いをもって、残りの約2週間を過ごしましょう。」というお話がありました。
 また、これから導入されるiPadを使用する上でのルールについて説明がありました。皆さんがよりよく学習を進めるためのものです。ルールを守って正しく使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 前期生徒会役員選挙

 昨日、前期生徒会役員選挙の演説会を放送で行いました。どの立候補者の演説も「西枇杷島中学校のために頑張りたい」という意気込みや、気合いが入っていました。生徒は真剣に演説を聞いて、投票し、最後まで厳粛な雰囲気でした。
 3年生が卒業し、新たなスタートを切ることになりますが、きっと新生徒会役員を中心に、さらによりよい西枇杷島中学校をつくってくれるだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 第74回卒業証書授与式

 本日、本校体育館にて、第74回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの開催となりましたが、厳粛な雰囲気の中、執り行われました。
 式では、卒業生一人一人が堂々と卒業証書を授与しました。また、在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞も想いのこもった素晴らしい内容でした。
 3年生115名は中学校生活の締めくくりとして、最後まで立派な態度で式に臨み、西枇杷島中学校を卒業しました。
 これまで支えてもらった人への感謝や仲間との思い出を忘れず、進路先での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 前期役員選挙 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(月)から前期生徒会役員選挙に立候補した生徒が、あいさつ運動を行ています。2日目の本日はあいにくの天候でしたが、昇降口にて大きな声であいさつをしていました。
 3月4日(木)には、放送による選挙があります。精一杯頑張ってほしいと思います。

3/1 プレ卒業式

 本日、6時限目にプレ卒業式を行いました。卒業証書授与式は感染症対策のため、卒業生と保護者のみの開催となり、卒業生と在校生がともに参加することはできないため、この式が実施されました。2・3年生は体育館で、1年生は各教室でZOOMを使って式に参加しました。在校生はどの生徒も背筋を伸ばし、まっすぐ卒業生を見つめていました。卒業生は堂々した様子で、これから自分の夢に向けて頑張っていこうという意気込みが感じられました。
 3月3日(水)の卒業証書授与式では、中学校生活の締めくくりとして立派な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 卒業式予行練習

 本日、卒業式の予行練習を行いました。当日と同じように、式次第に沿って、全ての動きについて確認しました。3年生のみの予行練習でしたが、緊張感をもって、真剣に取り組む姿は立派でした。当日がとても楽しみです。
 卒業式まで、本日を入れて残り5日です。一日一日を大切に、充実した毎日を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 2年生SDGs発表会

 本日、6時限目にSDGsの発表会を行いました。これまで、講師の方を招いてSDGsについて学んだり、人が安定して暮らし続けるために何ができるかを調べたりしてきました。その学習の成果を班でポスターにまとめて発表しました。
 発表では、大きな声でわかりやすく説明する姿が見られました。また、クイズを取り入れ、工夫をしている班もありました。
 今回学んだことを生かして、私たち一人一人ができることを日常生活から実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 委員会活動

 本日、授業後に委員会活動を行いました。委員会ごとに今年度の活動の振り返りをしました。また、にしび花壇に花を植えたり、防災安全のポスターを掲示したりするなど意欲的に取り組む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時限目に3年生を送る会を行いました。コロナウイルス感染症対策のため、全校生徒が一斉に体育館に集まったり、合唱で3年生を送り出したりすることはできませんでした。
 しかし、1・2年生がメッセージカードを作成している様子等を上映したり、メッセージカードで作成したモニュメントを披露したりするなど、感動的な場面が盛りだくさんの素晴らしい送る会でした。この状況の中、これまで生徒会執行部の生徒を中心に、3年生のためにできることを模索して頑張りました。
 卒業式まで残りわずかですが、3年生の皆さんにとって、よい思い出となってくれればと思います。

小学生及び中学生並びにその保護者向け消費者教育オンライン講座のYouTube動画配信について

 みだしのことについて、愛知県より、小学生および中学生に多い「オンラインゲームの課金トラブル」について、動画をYouTube上に配信しますと案内がありました。
 内容は下記の通りとなります。保護者の皆様もお子様と一緒にご視聴ください。

1 テーマ
 ショートストーリー動画「『手口』を知って消費者トラブルを
 防ごう!」
  〜 オンラインゲームの課金トラブル 〜
2 内 容
  小学生・中学生に多いトラブル事例の一つ「オンラインゲームの課金
 トラブル」とその対処方法について、ショートストーリー仕立ての漫画
 動画で分かりやすく解説しています。
3 視聴方法(無料)
  外部動画サイトYouTubeから御視聴いただけます。
  URL :

2/17 避難訓練

 本日、昼放課に南海トラフ地震を想定して避難訓練を行いました。突発的に発生する災害に落ち着いて避難できるよう、今回の避難訓練は、いつ実施するかを生徒に伝えないで行いました。緊急放送が流れたとき、教室にいた生徒は机の下に隠れて身を守り、廊下や外にいた生徒は壁から離れて身をかがめ安全を確保しました。
 いざというときは、自分で自分の身を守らなくてはいけません。今回の訓練を生かして、もしもの時に備えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 3年生を送る会 準備

 本日、ST後に生徒会執行部と1、2年生の代議員が3年生を送る会の準備を行いました。3年生は中学校最後のテストが終わり、少しずつ卒業に近づいています。3年生の心に残る素晴らしい会になるよう、準備を進めていきます。
画像1 画像1

2/12 3年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、3年生は奉仕活動を実施しました。中学校に入学してから3年間過ごした校庭の除草作業を感謝の気持ちを込めて行いました。短い時間でしたが、生徒は自分の担当場所をきれいにしようと責任をもって一生懸命取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406