最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:91
総数:617355
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

4/19 任命式

 本日、任命式を行いました。密を避けるために放送での任命式となりました。生徒会執行部や委員会の委員長・副委員長、学級役員の任命をしました。生徒の立派な返事から中学校をよりよくしていこうとする決意を感じました。
 西枇杷島中学校のリーダーとして、全校生徒を引っ張っていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生級訓画決め

 本日、学活の時間を使って1年生は各クラスで級訓画を決めました。それぞれが考えて描いた級訓画の中から、タブレットを使って自分たちのクラスに合った級訓画を選んでいました。どんな学級にしていきたいのか、どんな一年を過ごしたいのかを真剣に考えて描かれた級訓画は、どれも素敵なものばかりでした。
 選ばれた級訓画は学級旗のデザインとして採用されます。どんな作品になるのか完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 1年生体験入部

 16日(金曜)に、1年生の部活動体験入部がありました。中学校に入学して初めての部活動でしたが、顧問の先生や部活動の先輩からいろいろなアドバイスを受ける姿が見られました。
 また、ランニングで苦しそうにしている1年生に寄り添い、励ましながら伴走する上級生の姿も見られました。誰かのために一生懸命になれることは、とてもすばらしいことだと思います。
 それぞれの部活動体験を通して、3年間続けられる部活動を選んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 避難訓練

 先週の15日(木曜)の6時限目に避難訓練を実施しました。避難経路や「おはしも」について確認をしました。生徒は、素早く机の下に隠れたり、整列したりすることができました。
 避難経路を確実に覚えて、いざというときに落ち着いて行動できるように準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 部活動見学

 先週の13日(火曜)から、部活動見学が始まりました。あいにくの天気で、普段外で活動する部活動は見学することができませんでしたが、1年生は部活動の先輩や先生の話を真剣に聞いていました。
 
画像1 画像1

4/13 離任式

 昨日、6時限目に離任式が行われました。昨年度末で西枇杷島中学校を転退職された先生方より、最後のお別れの挨拶がありました。先生方からいただいた一言一言には、生徒の皆さんを思う気持ちにあふれており、その話を生徒は真剣に聞いていました。
西枇杷島中学校を去られた先生方の思いを大切に、これからの学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 1年生 校内めぐり

 先日、1年生は各教室や特別教室など、校内の施設を巡りました。先生の説明をよく聞きながら、どこに、どのような施設があるのか、一生懸命覚えようとする姿が見られました。
画像1 画像1

「子供の読書キャンペーン」特設ページの更新について

 文部科学省より、昨年3月16日に、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習の支援方策の一つとして開設した「子供の読書キャンペーン」特設ページについて、このたび、令和3年度の「子ども読書の日」(4月23日)に向けて、デザインや内容の更新がされたと連絡がありましたのでお知らせします。


「子供の読書キャンペーン」特設ページ

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4/9 委員会活動

 4月9日(金)の授業後に委員会活動を行いました。各委員会に分かれて、委員長・副委員長を決定したり、今後の活動について話し合ったりしました。今年度も委員会活動はボランティアという形で行っていきます。生徒自ら主体的に活動し、自律の心を育むことを目標にして実施します。
 生徒の皆さんの積極的な活動を期待しています。
画像1 画像1

4/8 通学団会議・下校

 本日、各分団に分かれて通学団会議を行いました。会議で交通ルールやマナー、通学路などの確認をした後、分団ごとに下校しました。
 自分の大切な命を守るためだけでなく、道路を利用する人たちが安全に通行できるように心がけて登下校しましょう。
画像1 画像1

4/8  学級の様子

 本日、各クラスで学級組織を決定しました。クラスでの役割を把握し、クラスのために責任をもって、役員や係の仕事をしましょう。
 また、来週から通常授業が始まります。学習や生活のルールをしっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 朝礼(全校オリエンテーション)

 本日、2・3年生と1年生に分かれてオリエンテーションを行いました。学習活動、施設の利用、学校生活、生徒会活動について担当の先生からお話があり、生徒は真剣に話を聞くことができていました。
画像1 画像1

4/7 入学式・新任式・始業式・対面式

 本日、天候にも恵まれ、青空の中、令和3年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用、換気、アルコール消毒の設置など、できる限りの対応を取って式に臨みました。
 新入生は緊張しつつも、目を輝かせながら、登校していました。すべてが初めてで、戸惑いながらも立派に式を行うことができました。これから学年・学級の仲間や先生方と充実した学校生活を送り、大きく成長してくれることを期待しています。
 その後、在校生を含めて運動場で新任式、始業式、対面式を行いました。始業式では、校長先生より今年度の西枇杷島中学校の合い言葉「『自律』〜さあ、扉を開こう〜」についての話がありました。合い言葉を胸に、すばらしい中学校生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406