最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:139
総数:617301
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

9/24 Teamsの使い方を学びました

 本日、4・5時限目にTeamsのログイン方法や使用上の注意点について説明を聞き、使用方法を確認をしました。Teamsを活用した、オンライン配信の準備を進めるために、本日、各家庭で実際にTeamsを使用してオンライン配信への接続確認を行います。
 また、「eライブラリアドバンス」では、日曜日までに家庭で行う課題が出題されていますので、きちんと取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 授業内容の補習授業

 新型コロナウィルス感染症への対応等で、やむをえず出席を見合わせることになった生徒を対象に授業内容についての補習が行われました。参加した生徒の皆さんは、少しでもこの機会に授業内容の確認をしようと、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 部活動秋の新人戦大会について

 本日、ST後に各運動部活動がミーティングを行いました。顧問の先生から「現在、夏の大会の頃より新型コロナウイルスの感染状況が悪化しており、部活動の練習ができていない状態です。そのような中、新人戦を開催することは、生徒の皆さんの健康面・安全面を考えると、とても心配な状況です。そのため、とても辛い判断ですが、秋の新人戦大会は中止ということに決まりました。先生たちも悲しい思いですが、皆さんの健康と安全を守るためであるということをどうか理解して欲しいと思います。
 また、部活動が再開できたら、この先の大会を目指して体力、技術の向上に打ち込んでほしいと思います。」という話がありました。
 まだまだ余談を許さない状況が続いています。休み時間の手洗いや咳エチケット、ソーシャルディスタンスの確保など、これまで取り組んできたことを今後も徹底していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン配信への接続のお願い

 昨日の「eライブラリアドバンス」による学習方法の確認に引き続き、9月24日(金)にタブレットを持ち帰り、オンライン配信の確認を予定しております。
 つきましては、9月24日(金)は6時限授業の予定でした日程を5時限授業に変更させていただきたいと存じます。そのため、下校完了時刻は14時25分で、オンライン配信時間は15時30分から16時00分となります。
 間近の予定変更で恐縮でございますが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、このことにつきまして、本日、お子様を通して配付いたしました案内文書をホームページに掲載するとともに、きずなメールでもご連絡させていただきましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 また、きずなネットに登録したが、メールが受信できないという方は、西枇杷島中学校教頭までお問い合わせください。

Teamsによるオンライン配信への接続のお願い ← ここをクリック

9/16 eライブラリ(家庭版)説明

 本日、5時限目にeライブラリでの学習を家庭でも行えるように、ログイン方法や操作方法、パスワードの管理について説明しました。eライブラリを有効に活用し、基礎学力の定着を図っていきましょう。
 また、本日、タブレットを持ち帰っていますが、eライブラリを活用し、家庭で行う課題が学年ごとに出されています。忘れずに取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 eライブラリ説明

 本日の1時限目、eライブラリの使い方について確認しました。eライブラリは、自分に合った学習ができる便利なツールです。明日から3日間、eライブラリを使って学習をする時間があります。基本的な操作を覚え、eライブラリを使いこなし学力向上につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生ボディパーカッション曲決め

 本日、総合的な学習の時間に学年集会を行い、ボディパーカッションの希望曲を決めました。参考動画を見ながら実際に手を叩いてみたり、いろいろな曲を聞いたりして希望曲を考えました。すばらしい発表ができるよう、皆で楽しみながら練習に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 後期生徒会役員選挙立候補受付開始

 今週から、後期生徒会役員選挙の立候補受付が始まりました。立候補した生徒は、選挙管理委員の生徒の説明を真剣に聞いていて、学校の代表としてふさわしい態度でした。立候補期間は9月17日(金)までとなります。
 現在、立候補するか迷っている人もいるかと思いますが、まだ時間はありますので、じっくり考えて決めてほしいと思います。
画像1 画像1

9/10 1年生ボディーパーカッション曲決め

 本日、総合的な学習の時間を使い、文化発表会で学級ごとに発表するボディパーカッションの希望曲を決めました。それぞれの学級でタブレットを使って候補曲を聴き、実際に手を打ち鳴らしたり、足踏みしたりして、音を出しながら曲選びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 3年生学級の様子

 2学期が始まり一週間がたちました。入試にむけて意欲的に学習に取り組む姿勢が見られます。自分の意見を発表しようとする生徒が増え、授業も活気付いています。体調管理にも気を付けながら、学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 委員会活動

 本日、授業後に委員会活動を行いました。各委員会に分かれて2学期の活動について話し合いました。2学期は文化発表会をはじめ、多くの行事があります。1学期同様、皆さんの積極的な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 2年生トーチトワリング

 本日、自然体験学習で行うトーチトワリングの練習を行いました。メンバー同士で教え合いながら、振り付けや音楽に合わせた動きを確認しました。全員で協力して、思い出に残る作品を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 1年生学年集会

 本日6限、学年集会を行いました。これからの学校生活についての話と、今年度文化発表会で行うボディパーカッションについて説明を聞き、譜面を見ながら実際に身体を動かしてみました。
 来週は、各クラスで曲決めを行います。どんな曲があるのか楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 第1回選挙管理委員会

 本日、ST後に第1回選挙管理委員会を行いました。来月行われる後期生徒会役員選挙に向けて、予定の確認や役割分担をしました。選挙の公示や運営、立候補者受付などそれぞれ与えられた役割に責任を持って、円滑に選挙が行えるように取り組みましょう。
画像1 画像1

9/1 2学期始業式

 本日、ZOOMを用いて2学期始業式を行いました。校長先生から、『一体感』、『感染症対策』、『タイムマネジメント』(時間の管理)、『飾るより磨け』の4点についてのお話がありました。また、各担当の先生から、感染症対策や文化発表会について説明がありました。生徒の皆さんは、各教室で集中して式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 表彰伝達(1)

 夏休みの間に行われた大会の表彰伝達が行われました。西枇杷島中学校の看板を背負って活躍してくれました。これからも、さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 表彰伝達(2)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 学級の様子

 本日、2・3限目に各学年で課題の点検や、2学期に向けての準備を行いました。どの学年でも、先生の話を真剣に聞いている姿が見られました。
 明日、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストが実施されます。夏休みの勉強の成果を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例に伴う取組について

 みだしのことについて、愛知県教育委員会より案内がありましたので、お知らせいたします。
 愛知県では、自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例により、令和3年10月1日から全ての自転車利用者について、乗車用ヘルメットの着用の努力義務化及び自転車損害賠償責任保険等への加入の義務化等が施行されます。
 つきましては、自転車を利用する際のヘルメットの着用及び自転車損害賠償責任保険等の加入を進めていただきますようお願いいたします。
 なお、参考資料といたしまして、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 抜粋」を掲載いたしましたので、ご確認ください。

自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 
     ↑
 クリックしてください

8/31 2学期に向けて

 生徒の皆さん、明日から2学期が始まります。新学期に向けての準備は進んでいますか。
 2学期も引き続き、感染症対策を行っていきます。これからも大変な時期が続くことが予想されますが、『一体感』を大切にして学校生活を送りましょう。
 明日、笑顔で元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406