最新更新日:2024/04/15
本日:count up235
昨日:253
総数:621156
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

10/1 後期生徒会役員選挙

 本日、6時限目に後期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。感染症対策のためZOOMを使って行いました。どの立候補者も学校、生徒会に対する熱意や取り組みたい活動を堂々と伝えることができました。また、西枇杷島中学校をさらに良くしていきたいという強い想いが込められていました。今後の生徒会活動にとても期待しています。
立候補者の写真1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 後期生徒会役員選挙

立候補者の写真2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 後期生徒会役員選挙

立候補者の写真3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 後期生徒会役員選挙リハーサル

 本日、授業後に後期生徒会役員選挙のリハーサルを行いました。立候補者は本番を意識して、緊張感をもち、リハーサルに取り組むことができました。
 選挙当日は、堂々と演説し、自分の意気込みや学校への想いをしっかり伝えましょう。また、演説を聞く生徒の皆さんは真剣に耳を傾けましょう。
画像1 画像1

9/29 避難訓練

 本日、1時限目に避難訓練を行いました。授業中に地震が発生したことを想定して、訓練を実施しました。慌てることなく、静かに素早く避難することができました。
 「自分で考えて行動し、自分の身は自分で守る」という意識をもち、落ち着いて避難できるように準備をしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 後期生徒会役員選挙に向けて

 本日、後期生徒会役員選挙の選挙活動の一環として、立候補者と選挙管理委員が朝の挨拶運動を行いました。また、お昼の放送では、立候補者が全校生徒へ向けてそれぞれの思いを伝えました。
 後期生徒会役員選挙当日まで、朝の挨拶運動は続きます。皆さんも元気に挨拶をして、西枇杷島中学校を盛り上げましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 3年生修学旅行事前学習

 本日、6時限目に総合的な学習の時間を使って、修学旅行の目的地について事前学習を行いました。ルートを確認したり、興味をもった場所についての疑問点を整理したりするなど、意欲的に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 朝礼

 本日、朝礼を行いました。感染症対策のため、各学年、教室でTeamsを使って行いました。初めに、少年の主張と読書感想文コンクールの表彰伝達をしました。
 校長先生からは「10月から始まる後期は、心身ともに成長が期待できる時期です。生徒の皆さんは受け身にならず、自律の心をもって学校生活を送りましょう。後期も思い出に残るものにしましょう。」というお話がありました。
 今後も自律の心を大切にして、充実した学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 Teamsの使い方を学びました

 本日、4・5時限目にTeamsのログイン方法や使用上の注意点について説明を聞き、使用方法を確認をしました。Teamsを活用した、オンライン配信の準備を進めるために、本日、各家庭で実際にTeamsを使用してオンライン配信への接続確認を行います。
 また、「eライブラリアドバンス」では、日曜日までに家庭で行う課題が出題されていますので、きちんと取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 授業内容の補習授業

 新型コロナウィルス感染症への対応等で、やむをえず出席を見合わせることになった生徒を対象に授業内容についての補習が行われました。参加した生徒の皆さんは、少しでもこの機会に授業内容の確認をしようと、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 部活動秋の新人戦大会について

 本日、ST後に各運動部活動がミーティングを行いました。顧問の先生から「現在、夏の大会の頃より新型コロナウイルスの感染状況が悪化しており、部活動の練習ができていない状態です。そのような中、新人戦を開催することは、生徒の皆さんの健康面・安全面を考えると、とても心配な状況です。そのため、とても辛い判断ですが、秋の新人戦大会は中止ということに決まりました。先生たちも悲しい思いですが、皆さんの健康と安全を守るためであるということをどうか理解して欲しいと思います。
 また、部活動が再開できたら、この先の大会を目指して体力、技術の向上に打ち込んでほしいと思います。」という話がありました。
 まだまだ余談を許さない状況が続いています。休み時間の手洗いや咳エチケット、ソーシャルディスタンスの確保など、これまで取り組んできたことを今後も徹底していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン配信への接続のお願い

 昨日の「eライブラリアドバンス」による学習方法の確認に引き続き、9月24日(金)にタブレットを持ち帰り、オンライン配信の確認を予定しております。
 つきましては、9月24日(金)は6時限授業の予定でした日程を5時限授業に変更させていただきたいと存じます。そのため、下校完了時刻は14時25分で、オンライン配信時間は15時30分から16時00分となります。
 間近の予定変更で恐縮でございますが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、このことにつきまして、本日、お子様を通して配付いたしました案内文書をホームページに掲載するとともに、きずなメールでもご連絡させていただきましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 また、きずなネットに登録したが、メールが受信できないという方は、西枇杷島中学校教頭までお問い合わせください。

Teamsによるオンライン配信への接続のお願い ← ここをクリック

9/16 eライブラリ(家庭版)説明

 本日、5時限目にeライブラリでの学習を家庭でも行えるように、ログイン方法や操作方法、パスワードの管理について説明しました。eライブラリを有効に活用し、基礎学力の定着を図っていきましょう。
 また、本日、タブレットを持ち帰っていますが、eライブラリを活用し、家庭で行う課題が学年ごとに出されています。忘れずに取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 eライブラリ説明

 本日の1時限目、eライブラリの使い方について確認しました。eライブラリは、自分に合った学習ができる便利なツールです。明日から3日間、eライブラリを使って学習をする時間があります。基本的な操作を覚え、eライブラリを使いこなし学力向上につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生ボディパーカッション曲決め

 本日、総合的な学習の時間に学年集会を行い、ボディパーカッションの希望曲を決めました。参考動画を見ながら実際に手を叩いてみたり、いろいろな曲を聞いたりして希望曲を考えました。すばらしい発表ができるよう、皆で楽しみながら練習に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 後期生徒会役員選挙立候補受付開始

 今週から、後期生徒会役員選挙の立候補受付が始まりました。立候補した生徒は、選挙管理委員の生徒の説明を真剣に聞いていて、学校の代表としてふさわしい態度でした。立候補期間は9月17日(金)までとなります。
 現在、立候補するか迷っている人もいるかと思いますが、まだ時間はありますので、じっくり考えて決めてほしいと思います。
画像1 画像1

9/10 1年生ボディーパーカッション曲決め

 本日、総合的な学習の時間を使い、文化発表会で学級ごとに発表するボディパーカッションの希望曲を決めました。それぞれの学級でタブレットを使って候補曲を聴き、実際に手を打ち鳴らしたり、足踏みしたりして、音を出しながら曲選びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 3年生学級の様子

 2学期が始まり一週間がたちました。入試にむけて意欲的に学習に取り組む姿勢が見られます。自分の意見を発表しようとする生徒が増え、授業も活気付いています。体調管理にも気を付けながら、学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 委員会活動

 本日、授業後に委員会活動を行いました。各委員会に分かれて2学期の活動について話し合いました。2学期は文化発表会をはじめ、多くの行事があります。1学期同様、皆さんの積極的な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 2年生トーチトワリング

 本日、自然体験学習で行うトーチトワリングの練習を行いました。メンバー同士で教え合いながら、振り付けや音楽に合わせた動きを確認しました。全員で協力して、思い出に残る作品を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406