最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:91
総数:617355
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

10/30 文化発表会

 本日、文化発表会を行いました。今年度も学年ごとに分かれての開催となりました。
 校舎内には、部活動や授業で取り組んだ作品、委員会活動の取り組み、生徒自主作品が展示されました。どの作品も力作揃いで、とても素晴らしいものでした。
 体育館では、邦楽部の演奏やブラスバンド部・パソコン部・保健委員会のビデオ発表を鑑賞しました。部活動の発表では、日々の練習の成果や部活動にかける部員一人一人の思いを感じることができるものでした。委員会の発表は工夫されたもので、生徒はとても楽しそうに鑑賞していました。また、各学級においては、ボディーパーカッションを演奏しました。初めての取組で、悩みながらも協力して懸命に練習してきました。本番では、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、心に響く演奏をすることができました。そんな姿を見て、とても感動しました。
 この機会を通して、協力する大切さや全員で一つのことをやり遂げる達成感を学ぶことができたと思います。生徒が楽しく過ごしている姿や真剣に発表に取り組む姿を見ることができ、本当に実施できてよかったと思いました。
 最後になりましたが、感染症対策として、ご参観の人数制限をさせていただきましたが、保護者の皆様におかれましては、ご協力いただく中で、多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 文化発表会

 ボディーパーカッションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 3年生ボディパーカッション発表リハーサル

 昨日、6時限目にボディパーカッションのリハーサルを実施し、入退場の動きや立ち位置などを確認しました。また、クラス毎に本番を意識した演技も行い、本番に向けて、この後の練習にも熱が入っていました。本番の舞台がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 邦楽部演奏リハーサル・学級旗掲示

 昨日 、授業後に邦楽部の演奏リハーサルを行いました。演奏する位置や幕を上げるタイミングなどを確認しました。また、文化発表会のボランティア生徒で邦楽部の手伝いや学級旗の掲示を行いました。どの生徒も積極的に取り組み、素早く準備を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 体育大会学年競技練習

 本日、5時限目に体育大会で行う学年競遊の練習をしました。練習の機会が少ない中、全員がしっかり説明を聞いて取り組んでいました。
 練習を重ねるにつれて、各クラスの一体感も増していきました。本番では、どのクラスがいち早くゴールするか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生ボディーパーカッション発表リハーサル

 本日、6時限目にボディーパーカッションのリハーサルを行いました。入退場の動きや立ち位置を確認しました。また、文化発表会本番を意識して、各クラス演技を行いました。
 他のクラスの演技に刺激を受けたのか、授業後の練習では、どのクラスも、とても熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 1年生ボディーパーカッション発表リハーサル

 本日、学活の時間を使い、文化発表会でのボディパーカッション発表に向けて、リハーサルを行いました。発表する順番の確認や、入退場の際の注意、実際の立ち位置、司会進行などの確認を行いました。本番まで残された練習時間は限られていますが、どのクラスもいい舞台となるよう、最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 ボディーパーカッション練習

 文化発表会まで残り一週間。どのクラスもボデーパーカッションの練習に毎日取り組んでいます。タイミングをそろえたり、見せ方を工夫したりして、だんだん形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

 新型コロナウイルスの影響で、日程が延期となった修学旅行でしたが、無事に終えることができました。このような状況の中でしたが、生徒はルールやマナーを守りながらも、楽しく3日間を過ごしていました。
 保護者の皆様におかれましては、ホームページでは伝えきれなかった3日間の思い出を是非、お子様からお聞きになってください。また、修学旅行の実施に向け、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

 帰路の車中から見えた、きれいな虹です。
画像1 画像1

10/19 3年生修学旅行

 八ヶ岳農業実践大学校での体験活動が終わり、天気がよいので芝生広場で昼食をとっています。修学旅行で最後の食事となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

<昼食の様子2>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

 退村式を終え、八ヶ岳農業実践大学校へ向かう道中です。到着したときには、天気もよくなり、広大な敷地から素晴らしい景色が広がっていました。
 この後、開校式を行い、それぞれのグループに分かれて体験活動の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

<開校式>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

<林業体験>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

<酪農体験>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

<養鶏体験>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

<木工体験>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

<炭焼き体験>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生修学旅行

<森づくり体験>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406