最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:139
総数:617278
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

11/19 みなさん、見ましたか?

 学校からも部分月食の様子を観測できました。(新幹線とのコラボレーション)これほど深く欠けて見える部分月食は140年ぶりとのこと!きれいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 学校保健委員会

 本日、5・6時間目に各学年ごとに学校保健委員会を行いました。
 保健委員会の発表では、「思い込みをしやすい感情」を「あきらめ犬」や「批判犬」など、7種類の「思い込み犬」に例えて紹介がありました。生徒たちは、自分は心にどの犬を飼っているのか考えながら発表を聴いていました。また、スクールカウンセラーの石田先生からは、「心のイライラやくよくよを少しでも和らげるアドバイス」など心の健康についてのお話がありました。
 皆それぞれが、自分のもつ「考え方のクセ」に気付き、心を元気に保てるよう、折れない心を育てていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会1

 昨日の午前中まで降り続いた雨の影響で開催することが心配されましたが、本日、無事に体育大会を行うことができ、今年度初めて、全校生徒が同じ時間、同じ場所で活動することができました。どの生徒も、一致団結し、仲間のために全力で頑張っている姿がとても印象的でした。また、準備から片付けまで、多くの生徒が積極的に動き、役割を果たしてくれました。
 体育大会を通して、何事にも全力で取り組むことの大切さや、責任をもって役割を果たすことの重要性などを学ぶことができました。今回学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 最後になりましたが、感染症対策として、ご参観の人数制限をさせていただきましたが、保護者の皆様におかれましては、ご協力いただく中で、多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

↓開会式の様子
画像1 画像1

11/10 体育大会2

80mハードルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会3

走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会4

ハンドボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会5

100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会6

200m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会7

混合600mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会8

障害物リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会9

学年競遊の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会10

400mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会11

800mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会12

閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会13

閉会式の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 体育大会14

閉会式の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 朝礼

 本日、放送による朝礼を行いました。表彰伝達の後、校長先生から「11月は落ち着いて過ごすことができる時期です。自分自身の課題を振り返り、来年に向けての目標を考えてほしいです。」というお話がありました。まずは、今週の体育育大会本番に向けて体調を整え、当日は自分の力を精一杯出しきれるよう、過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生学年競游練習

 本日、学活の時間に、体育大会での学年競遊の練習を行いました。入場、退場の流れの確認や、競技を行うときの注意事項について説明がありました。中学校で初めての体育大会に向けて、生徒たちは楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生体育大会学年練習2

体育大会学年練習の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 2年生体育大会学年練習1

 本日、6時限目に体育大会で行う学年競遊の練習をしました。入退場や競技のルールなどについて確認を行い、生徒たちは協力して楽しそうに競技をしていました。
 体育大会当日も、競技に全力で取り組み、クラス全員で力を合わせてゴールを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長通信

その他

学年行事計画

愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406