最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:218
総数:623737
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

4/22 体験入部(第2希望)

 本日、第2希望の体験入部がありました。顧問の先生や先輩に説明を受けながら活動をしていました。来週の月曜日に仮入部届の提出となりますので、3日間の体験を踏まえて、どの部活動に仮入部するかを決めておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日から3日間、生徒によるあいさつ運動を行いました。元気よくあいさつを交わす姿に、みな清々しい気持ちになりました。今回は、各学年の掲示板で参加を呼びかけました。今後も折を見て行う予定です。生徒たちが互いに声を掛け合い、今後さらにあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。

4/21 授業参観・PTA総会・学年懇談会 2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業参観・PTA総会・学年懇談会 1

 本日、授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。授業参観では、全クラスとも担任の授業を公開しました。1時間だけではありましたが、学校でのお子様の様子を見ていただくことができたと思います。
 また、雨でお足元の悪い中でしたが、PTA総会と学年懇談会にもたくさんの方に参加していただき、バザーも盛況に終えることができました。ありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 2年生学級旗制作・トーチトワリング実行委員

 2年生では、本日より学級旗の制作とトーチトワリング実行委員の活動が始まりました。学級旗制作では、各クラスとも丁寧に色を塗っていました。完成が楽しみです。
 トーチトワリング実行委員は、経験者も初めてトーチ棒を持つ生徒も、笑顔いっぱいで、楽しそうに練習していました。みんなで協力して素敵な演技を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 体験入部

 本日、第一希望の体験入部が行われました。心待ちにしていた部活動ということもあり、顧問の先生や先輩達から一生懸命学ぼうとしていました。体験入部は明日も続きますので、この機会を活用して最後まで継続できる部活動を決めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
 3年生を対象に、修学旅行についてのオリエンテーション(説明)を行いました。修学旅行当日への期待に胸を膨らませる生徒たちの姿が多く見られました。

4/18 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会、学級役員、委員会の委員長・副委員長の任命式を行いました。
学校、各クラス、委員会の代表です。それぞれが仲間を支えたり、引っ張ったりできるリーダーに成長することを期待しています。

4/14 離任式3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 本日、体育館にて離任式が行われました(1年生はZoomにて参加)。今年の3月で退職された先生方および転任された先生方から、心のこもったメッセージをいただきました。先生方のお言葉を大切にしながら、今後の学校生活をよりがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 部活動見学

 本日、1年生が部活動を見学しました。今日はクラスごとにそれぞれの部活動を見学しました。今週の金曜日は、自分が気になった部活動を見学することができます。3年間続けることができる、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常の授業が始まりました。

 新たな学年、新たな学級での授業が始まりました。どの生徒も真剣な態度で取り組む様子が見られました。確かな学力を身に付けるために、授業だけでなく、予習、復習の時間も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 通学団会議・下校

 本日、分団ごとに分かれて通学団会議を行いました。交通ルールやマナー、通学路などを確認し、分団ごとに下校しました。また、1年生は通学路の確認も行いました。
画像1 画像1

4/8 朝礼(全校オリエンテーション)

 本日、1・3年生は体育館で、2年生はZoomで全校オリエンテーションを行いました。学習活動、施設の利用、学校生活、生徒会活動について、それぞれ担当の先生からお話がありました。生徒は皆、最後まで真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 学級の様子(1年生)

 本日の2限目に体育館で学年集会、3限目に学級役員選挙・委員会決めを行いました。クラスでの役割を把握し、責任をもって取り組んでほしいと思います。また、中学校での初の給食を食べました。黙食ではありましたが、楽しそうに食べる様子が見られました。
画像1 画像1

4/8 学級役員決め・係活動決め・学年オリエンテーション

 2年生は、本日、学級役員決め、係活動決め、学年オリエンテーションを行いました。
新たな役割に責任をもち、全員が一生懸命取り組んでいくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標を決めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、学級目標(級訓)を決めました。最上級生としての自覚をもちながら、中学校生活最後の1年間が充実するよう、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

入学式・始業式・新任式・対面式

 本日、晴天の中、令和4年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用、換気、アルコール消毒の設置などの対応を行いました。
 新入生は真新しい制服を身にまとい、緊張しつつも、目を輝かせながら、登校していました。これから学年・学級の新たな仲間や先生方と充実した学校生活を送り、大きく成長していくことを期待しています。
 入学式後は、全校で運動場に集まり、新任式、始業式、対面式を行いました。始業式では、校長先生より今年度の西枇杷島中学校の合い言葉「『自律』〜確かな一歩を!〜」についてのお話がありました。この合い言葉を胸に、中学校生活を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406