最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:139
総数:617263
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

1年生テスト週間

 来週の月曜日から中学校で初めての定期テストが始まります。テストに向けて、休み時間や授業後の時間に自習をする様子が見られました。当日まで計画的に学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝礼と表彰伝達を行いました。表彰伝達では、賞状を授与される生徒たちの堂々とした姿に、他の生徒たちから温かい拍手が送られました。
 校長先生からは、「社会性」についてのお話がありました。どんな時も思いやりの心をもって生活し、一歩ずつ着実に社会性を身につけていきましょう。
 教務主任の先生からは、来週行われる1期テストについてのお話がありました。今年度最初の大事なテストとなります。日頃の学習の成果を十分に発揮できるよう、テストに向けていつも以上に予習や復習の時間を大切にしてほしいと思います。

5/6 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ST後に委員会活動がありました。今後の委員会活動について話し合い、年間計画を作成しました。

5/6 1年生校外学習

 本日、校外学習のオリエンテーションがありました。どのような目的でどこに行くのか、当日どのような活動をするのかについて、生徒は皆、興味津々で聞いていました。これから校外学習に向けて、班での準備や係決めが始まります。校外学習を成功させるために、積極的に学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生学年集会

 本日、1限にZoomを使い、各クラスで学年集会がありました。学年主任から「今日(今週)は、こんな予定だから、こんなふうに過ごそう」といったように日々を計画的に過ごせるよう、タイムマネジメントについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 第1回生徒議会

 本日、ST後に第1回生徒議会がありました。生徒会執行部、各委員会の委員長、各クラスの代議員が集まり生徒会スローガンについて話し合いました。生徒総会に向けて充実した話し合いでした。学校やクラスのために協力しながら活動していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 夏の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(土)に女子バスケットボール部の春の大会が行われました。最後まで諦めることなく、懸命にボールを追いましたが、師勝中学校相手に惜敗しました。しかし、コート内でもベンチからも励ましの声が多く聞こえ、いい雰囲気の中で試合を行うことができました。春の大会は終わってしまいましたが、次の夏の大会に向けて、今回の大会で学んだことを生かして現在も練習をしています。一人一人が夏の大会に向けて成長していけるように練習に励んでいきたいと思います。

野球部 夏の大会に向けて

画像1 画像1
 仮入部期間ではありますが、1年生が加入したことにより、以前よりも活気のある部活動になっています。人数が少ないなかではありますが、一人一人が役割を意識して力を伸ばしてほしいと思います。春の大会は終わってしまいましたが、夏の大会へ向けて一つずつ課題を改善し、最後には納得のいく結果を残すことができるよう、頑張ってほしいです。今後とも、応援をよろしくお願いします。

サッカー部春の大会について

画像1 画像1
 4月23,24日(土、日)にサッカー部の春の大会が本校で行われました。本校の部員は人数が少なく、今回の大会では7人で試合に出場しました。人数は少ない状況ではありましたが、生徒の必死に対戦相手に立ち向かおうとする気持ちは負けていないものがありました。残念ながら結果は敗退に終わりましたが、今回の大会から学んだことを生かし、夏の大会に向けて現在も懸命に練習に励んでおります。保護者の皆様、今後ともサッカー部の活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしく申し上げます。

4月23日 男子バスケットボール部

 4月23日(土)に春の大会が行われました。3年生は初めての公式戦。清洲中学校相手に善戦しましたが惜しくも敗退という結果になりました。現在は、夏の大会に向けて、試合で出た課題を改善すべく、日々練習を頑張っています。夏の大会で良い結果が出せるように努力していますので、引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23,24,29 ソフトテニス部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白木中学校を会場として、ソフトテニス春季大会を行いました。個人戦では、緊張のためか思うようなプレーができずベスト8に残ることはできませんでした。
しかし、団体戦では、個人戦での思いを生かし、思い切ったプレーができました。その結果、見事準優勝を勝ち取ることができました。生徒のみなさん、おめでとうございます。夏の支所大会に向けての自信にして、これからも練習に励んでほしいと思います。
 保護者に皆様、いつもご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

4/29・30 春の大会

画像1 画像1
29・30日、バレーボールの大会が行われました。29日の予選では、選手全員で強い気持ちをもち、声をかけあいながら、自分たちのバレーをすることができました。その結果、グループ1位通過することができ、決勝トーナメントに勝ち進むことができました。
30日の決勝トーナメントの初戦は、清洲と対戦しました。はじめ、強いサーブで相手を圧倒し、流れを掴むことができましたが、相手の巧みなスパイクやフェイントを取ることができず、2セット先取され、惜敗しました。
今大会の悔しさをバネに、最後の夏の大会では笑顔で終われるよう、今後も頑張ってほしいと思います。

4/29・30 女子卓球部 春の大会

 訓原中学校で女子卓球部の春の大会が開催されました。
 1日目は団体戦。午前の予選リーグでは、豊山中学校・訓原中学校・天神中学校の3校と戦いました。結果は1勝2敗と、午後の決勝トーナメントには進むことができませんでした。2日目は個人戦。7名の選手がトーナメント戦に出場し、地区の各学校の選手と戦いました。こちらも午後のベスト8決定戦に進むことはできませんでした。
 しかし、選手一人一人が最後の一球まで粘り強く戦い、チーム全員が勝利に向けて真剣になる姿が見られました。また、夏大勝利への思いがより一層強まりました。
 これからも一日一日を大切に、日々の練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 春季練習会

 4月29日(金)・30日(土)に、男子バレーボール部の春季練習会がありました。
愛日大会出場を目指し全力でプレーしましたが、よい結果を残すことはできませんでした。
 春季練習会は、結果よりも成長を感じられる場面がたくさん見られました。チームのために、それぞれの持ち味を精一杯に表現する君達の姿は、とても立派でした。今大会の悔しさをばねに、夏の支所大会で雪辱が果たせるよう、今後も努力していきましょう。
 保護者の皆様、朝早くから送りだしていただきありがとうございました。チーム全員で力を合わせて頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23・24 男子卓球部春季大会

 4月23日、24日に男子卓球部の春の支所大会が訓原中学校で行われました。
 23日の団体戦では、決勝トーナメントを目指し戦いましたが、惜しくも届きませんでした。
 24日の個人戦では、8名の選手が各ブロックに分かれ試合に臨みました。昨年は新人戦もなく、3年生にとって初めての大会になりました。真剣な表情で試合に臨みましたが、ベスト8にあと一歩届きませんでした。
 今大会は残念な結果に終わりましたが、夏の大会に向けてさらに練習に取り組んでいます。今回の経験を糧に、夏の大会ではさらに上を目指して頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 体力テスト

 本日、体力テストを実施しました。2・3年生は、昨年の自分の記録を更新しようと、どの種目にも全力で取り組んでいました。1年生は、中学校で初めての体力テストでしたが、先輩たちに負けないように一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 学校スローガン掲示

 本日、書写ボランティアで清書した学校スローガンを校内に掲示しました。多くの生徒が掲示されたスローガンに目を向けていました。学校スローガンを常に意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自ら考え、判断し、実行する

 今朝、教室や廊下、昇降口の床の汚れに気付き、自主的に掃き掃除をしてくれた生徒たちの姿がありました。「自律」の精神が感じられる、素晴らしい行動でした。今後も、生徒自ら課題を考え、判断し、実行することのできる西枇杷島中学校生を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 書写ボランティア

 本日、ST後に書写ボランティアの生徒で、学校スローガン「『自律』〜確かな一歩を!〜」の清書をしました。学校全体で意識していけるように職員室前や各学年フロアなどに掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 避難訓練

 本日、6限に避難訓練がありました。運動場まで素早く避難ができ、その後も大変静かで落ち着いた様子でした。いつか起きる災害に対して、自ら対応できる力を身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406