最新更新日:2024/04/24
本日:count up144
昨日:256
総数:623351
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

9/1 表彰伝達・2学期始業式

 本日、3年生は体育館で、1・2年生はZoomを使って表彰伝達と2学期の始業式を行いました。
 始めに『吹奏楽コンクール東尾張地区大会 金賞、県大会 銀賞』『バドミントン 女子シングルス 愛日地区大会 第2位、県大会 第3位、東海大会出場』『バドミントン 男子シングルス 愛日地区大会 第3位、県大会出場』の表彰がありました。
 始業式では、校長先生から「2学期は体育大会や文化発表会などクラスが一体となって取り組んでほしい行事がたくさんあるので、自ら考えて積極的に行動してほしい。」というお話がありました。
 まだまだ蒸し暑さは残りますが、新しい学期が始まります。気持ちを引き締めてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 全校出校日

 本日は、全校出校日でした。夏休みの話や本日提出の課題の回収、掃除などを行いました。久しぶりに会う仲間に、話したいことがたくさんある様子でした。
 夏休みも、残り1週間ほどとなりました。2学期、良いスタートが切れるよう、残りの1週間で生活のリズムを整えてください。9月1日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 愛知県吹奏楽コンクール

 先日の吹奏楽コンクール東尾張地区大会では金賞を受賞し、昨日、県大会に出場しました。県大会では銀賞をいただくことができました。

 コロナ禍により、個人や楽器ごとでの練習を中心に音楽を作り上げるのは大変でしたが、それぞれの心をひとつにして、ホールいっぱいに音を響かせることが出来ました。県大会の舞台で演奏させていただいたことは、生徒たちの大きな自信に繋がったかと思います。これからも、より良い音楽を作っていくために、日々邁進してまいりたいと思います。

 お忙しい中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
愛日大会、県大会へと上り詰めた長瀬君と伊藤さん。

巧みな技で相手を揺さぶる姿がありました。

伊藤さんは東海大会(8月9日)への出場権を獲得しました。
さらなる飛躍を期待してます!

7/25 女子卓球 愛日大会(個人戦)

 7月25日(月)に北名古屋市健康ドームにて、卓球(個人戦)の愛日大会が行われました。

 本校からは1名の選手が出場しました。試合では、一球一球を大切に、真剣に追いかける姿が見られました。しかし、惜しくも勝利にはつながらず、一回戦敗退となりました。

 これで3年生は引退となります。団体戦では悔しくも愛日大会出場とはなりませんでしたが、個人戦で一人の選手が愛日大会出場を決めた時、自分のことのように喜ぶ仲間の姿がとても印象的でした。そして、今回の愛日地区大会まで、3年生全員が部活動に参加し続けました。最後の最後まで「全員」で頑張り続けたその姿をとても誇らしく思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 今まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

7/21・22 ソフトテニス部 愛日大会(団体戦・個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(木)、22日(金)瀬戸市民公園コートにて、ソフトテニス愛日大会が行われました。

 21日(木)団体戦一回戦では、どの試合も見ごたえのある緊迫した試合展開でしたが、1-2で惜しくも負けてしまいました。

 22日(金)個人戦一回戦では、最後の最後まで諦めず力の限り戦いましたが、おしくもセットカウント2-4で負けてしまいました。
試合が終わり、本校に戻って来た際にも、校長先生や学年主任の先生に「お疲れ様でした。」と言ってもらい、たくさんの人から応援される素晴らしいチームだったと思います。

 これで3年生は引退となります。
辛く、苦しい時期もありましたが、努力を続けてきました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。部活動で学んだ素直に努力をする大切さ、いつも支えてもらっている周りへの感謝の気持ち、そして仲間の大切さを忘れずにこれからも頑張ってほしいと思います。

今まで応援してくださった保護者の皆様をはじめ、たくさんの人に支えられて活動することができました。本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程をよろしくお願い致します。
 

野球部 夏の大会を終えて

画像1 画像1
 16(土)に春日中学との継続試合が行われました。劣勢になりながらも最後まで戦い抜きましたが、勝つことはできませんでした。しかし、2年半の成果が見える場面が何度かあり、成長を感じることができました。
 20(水)にはアルバム用の写真を撮影しました。クラブチームの生徒には、練習中には多くの場面でサポートしてもらい、とても良い環境で練習に取り組むことができました。お互いに感謝の気持ちをもって残りの学校生活を過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、2年半の長きにわたり応援、ご協力ありがとうございました。これからは、希望の進路の実現に向けてサポートしていきます。よろしくお願いします。

1学期終業式

 表彰及び1学期終業式を行いました。
 ソフトテニス部は、21、22日の愛日大会でも頑張ってほしいと思います。周りからも温かい拍手を送られていました。
 校長先生からは、1学期での生徒たちの頑張りと、これからの過ごし方について、お話がありました。部活動では、大会で例え劣勢になっていても最後まで諦めない姿勢が素晴らしかったと、健闘を讃えていました。さらに、毎日の学校生活や学年ごとの行事等、さまざまな場面で生徒たちの自主性が見られたことが嬉しかったとお話しされました。また、全ての人に時間は平等に与えられるものなので、これからの生活について、タイムマネジメントの精神を大切にしていこうとお話しされました。
 長い夏休みとなります。交通安全や生徒指導の担当教員からも、健康と安全に気をつけて生活するよう、お話がありました。時間を有効に活用して、新学期には成長した元気な姿を見せてほしいと思います。1学期、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 ソフトテニス部 支所大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/17(日)に女子ソフトテニス部の支所大会(個人戦)が行われました。どのペアも今まで練習してきたことを発揮し、一回戦を全ペア勝利することができました。その中でも1ペアが4位入賞し、愛日大会出場が決まりました。他のペアも最後の最後までボールに食らいつきましたが、惜敗してしまいました。

 団体戦、個人戦ともに出場した選手はもちろん、出場できなかった選手もチームのことを考え行動してくれました。

 保護者のみなさま、朝早くからの準備、現地での応援などありがとうございました。

部活動写真撮影

 本日から、卒業アルバム用に、各部活動の様子を順次撮影しています。どの生徒たちも生き生きとした表情と真剣な眼差しが見られました。どんな素敵なアルバムになるか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学年集会・栽培の様子

 本日の6限にZoomで2年生の学年集会を行いました。学年集会では、今週に行われた学習コンクールの表彰が行われました。見事1位に輝いたクラスは、C組でした。おめでとうございます。次回のコンクールはどのクラスが1位に輝くのか、楽しみですね。
 また、技術の授業で育てている野菜が収穫の時期を迎えています。生徒達が毎日、野菜の成長の様子を気にしている姿がとても印象的です。自分で収穫して食べた野菜の味の感想をぜひ聞かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生学年集会

 本日、Zoomで学年集会を行いました。夏休みに向けて、学習・生活の面からそれぞれお話がありました。その後、夏休みの課題を配付しました。目標と計画を立てて、規則正しい生活を心がけ、充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 支所大会(サッカー部)

 9日の土曜日、熊野中学校にてサッカー部の支所大会が行われました。結果は0−3で敗退してしまいましたが、部員は最後まで諦めず、必死にボールを追いかけ続けました。試合の中で声を張ってプレーしている姿には、心を打たれました。今まで人数がなかなかそろわず、苦しい思いをしてきましたが、最後に11人そろってプレーができたことを心から嬉しく思います。今までよく頑張りました。
 サッカー部3年生の保護者の皆様、今まで西枇杷島中学校サッカー部の活動へご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。本日までのお子様の頑張りをたたえてあげていただけると幸いです。今まで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(土)に野球の地区大会が開催されました。
初戦の春日中学との試合でしたが、雷雨のため試合が中断になりました。
16日(土)に3回表から継続試合を行うこととなります。
追う展開からのスタートです。集中力を高めて試合に臨みたいと思います。
保護者の皆様、朝早くからの準備、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

7/9 ソフトテニス部 支所大会

 7/9(土)に女子ソフトテニス部の支所大会(団体戦)が行われました。予選リーグでは、熊野中、新川中と対戦しました。どちらも勝利することができ、見事予選リーグ1位で突破することができました。
午後からの決勝トーナメントでは、春日中学校と対戦しました。手に汗握る展開でしたが全員の力を合わせ、何とか勝利し、決勝に進むことができました。
決勝戦では、天神中と対戦し、最後の最後まで諦めずに戦いましたが、見事、準優勝を勝ち取り、愛日大会出場を決めることが出来ました。
 3年生は入学時からコロナの影響を受け、練習や試合を思うようにできず、歯がゆい思いをしてきましたが、前を向き、ひたむきに練習をしてきました。
 また、保護者のみなさまのご協力、サポートに本当に感謝しています。ありがとうございます。愛日大会でも全力で頑張ってきます!
 7/10(日)、開催予定だった個人戦ですが、天候不順のため7/16日(土)順延致しました。朝早くからの準備、いつもありがとうございます。また、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 女子バレーボール支所大会

 総合体育館にて、支所大会が行われました。対戦校は、前回の大会で敗れてしまった西春中学校で、選手全員がこの1戦に対して強い気持ちをもっていました。仲間同士で声をかけあい、何度もボールをつなぐ姿がありました。スパイクを決め、デュースにまでもっていきましたが、相手の粘り強いプレーに苦しみ、惜敗しました。
 コロナ禍で、満足に練習ができない日々ではありましたが、選手たちは本当に最後まであきらめず頑張ってくれました。保護者のみなさま、温かいご声援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 男子バスケットボール部 支所大会

7/9(土)に名古屋芸術大学で男子バスケットボール部の支所大会が行われました。
 師勝中との試合では、全員で声をかけ合い、全力で1試合を走りきりました。点差を開けられても、最後まで集中力を切らすことなく、後半には凄まじい追い上げを見せましたが、惜しくも敗退という結果になりました。それでも、全員で励まし合い勝利を掴もうとする姿はとてもすばらしかったです。
 最後になりましたが、日頃から男子バスケットボール部の活動を温かく見守ってくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後とも男子バスケットボール部の活動に対し、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 女子バスケットボール部 支所大会

 7/9(土)に名古屋芸術大学で女子バスケットボール部の支所大会が行われました。
 初戦の豊山中との試合では、全員が声をかけあったり、励まし合ったりしながらいい雰囲気の中で戦い、勝利を収めることができました。
 2回戦では、初戦の疲れもある中、精一杯ボールを追いかけシュートを狙い、最後まで諦めずに戦いました。惜しくも2回戦敗退という結果になりましたが、全ての選手が目標に向かって懸命に戦う素晴らしい姿を見ることができました。
 最後になりましたが、日頃から女子バスケットボール部の活動を温かく見守ってくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後とも女子バスケットボール部の活動に対し、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406