最新更新日:2024/04/22
本日:count up58
昨日:256
総数:623265
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

4/22 1年生授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日は、午後から授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。
 1年生では、A組は道徳、B組は保健、C組は社会、D組は国語、E組は技術の授業が行われ、その様子を参観していただきました。
 たくさんの保護者の方に見守られ、最初は緊張した面持ちでしたが、授業が展開するにつれて生き生きと授業を受ける様子が見られました。
 その後、PTA総会が行われ、昨年度の報告と役員の引継ぎがありました。体育館後方ではリサイクルバザーも行われ、盛況でした。
 また、学年懇談会では各学年の先生から保護者の方に向けて学年の方針や、校外での活動に関する説明を行いました。本日ご都合が付かず欠席されたご家庭においては、明日資料をお子様にお渡しいたしますのでそちらをご覧ください。
 平日のお忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動に対するご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 3年生授業参観・学年懇談会

 3年生の授業参観では、全クラス道徳を行いました。グループワークを通して、正確に伝えることの難しさと他者の考えをよく聞くことの大切さについて学びました。学年懇談会では、1年間の指導目標や生活・学習面について、修学旅行について説明させていただきました。参加できなかったご家庭には明日生徒を通じて資料をお届けする予定です。今年度も生徒一人一人のために尽力していきますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生授業参観・学年懇談会

 本日、授業参観が行われ、各クラスで道徳の授業が行われました。授業参観後の学年懇談会では、自然体験学習についての説明を行いました。参加できなかったご家庭には、明日お子様を通じて資料をお渡しします。
 ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 今年度も生徒一人一人の成長のために、尽力してまいります。1年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20、21 東尾張ユース(Uー15)サッカー選手権 西春日井地区大会

 4月20日(土)、21日(日)に東尾張ユース(U−15)サッカー選手権 西春日井地区大会が行われました。
 今大会はノーシードだったので、ハードな日程となりました。人数も12人と本当にギリギリの中での戦いでした。そんな中でも、選手たちは勝利を目指しチームのために戦い切りました。
 上位大会への出場がかかった3位決定戦でも、一人一人が本当によく頑張り、東尾張大会の出場権を得ることができました。
 お忙しい中多くの保護者の方にもサポートしていただき、感謝しております。顧問が変わり不安もあるかと思いますが、チーム一丸となって頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
 なお東尾張大会は、6月1日(土)2日(日)に瀬戸・尾張旭地区の会場で行われます。保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、選手への応援をまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 ソフトテニス 春季大会(団体戦)

 4月21日(日)、白木中学校にて春季大会(団体戦)が行われました。予選リーグは天神中学校、新川中学校との対戦でした。初戦の天神中戦では、緊張からか思うようなプレーができず、負けてしまいました。続く新川戦では、危ない展開が続きましたが、何とか勝利することができました。
 結果、予選トーナメントを2位で通過することになりました。続く決勝トーナメントでは、少し緊張もとれたのか、師勝中、清洲中となんとか勝利することができました。決勝戦では、予選トーナメントで戦った天神中でした。
小雨が降る中、集中力を切らさず、打ち切ることができました。結果、なんと優勝することができました!!選手のみなさん、おめでとうございます!
 この結果をふまえて夏の大会のトーナメントが決まります。夏の大会に向けて、油断せずに練習をしていきましょう。
 保護者のみなさま、連日にわたり朝早くからの送り出し、お弁当のご準備など本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 ソフトテニス 春季大会(個人戦)

 4月20日(土)、白木中学校にて春季大会(個人戦)が行われました。秋の新人戦から県大会を目標にして、練習を積み重ねてきました。どのペアも声をかけ合い、全力を出しました。結果、1ペアが3位入賞することができました。試合に出れなかった生徒や途中で敗退してしまったペアも全員が応援をして西枇杷島中学校一丸となって得た結果だと思います。

 この1ペアは6月8日(土)に開催予定の県大会に出場します。チームとしても努力を続けていきましょう!
 保護者のみなさま、朝早くからの送り出し、応援等、いつもありがとうございます。引き続きご協力の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 ソフトテニス 春季大会(個人戦)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20・21 男子卓球部春季大会

 20(土)・21(日)に男子卓球部春季大会があり、20日に団体戦、21日に個人戦が行われました。
 団体戦の結果は3位と、目標としていた優勝には届かず、悔しい結果となりました。また、個人戦では、ベスト8に一人も勝ち残ることができず、こちらも非常に悔しい結果となりました。試合終了直後は選手たちの表情も、とても悔しそうな表情でしたが、ミーティング後には、次の夏季大会では必ず団体戦を優勝、個人戦でもそれぞれの目標を達成できるよう、これからの練習に励んでいきたいという思いが感じられました。
 男子卓球部一丸となって、夏季大会に向けて練習に取り組んでいきましょう!

(団体戦の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20・21 男子卓球部春季大会2

(個人戦の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 避難訓練

 本日1時間目に避難訓練を行い、教室から運動場に出るまでの避難経路を確認しました。訓練後には、「家族で避難場所が決めてあるか」「避難グッズは準備してあるか」などの振り返りも行いました。ここ最近、テレビでも地震関連のニュースが報道されています。日頃から高い防災意識をもって過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生部活動体験1日目

 本日、1年生の部活動体験が行われました。
 部活動は2つまで選ぶことができ、1日目である今回は、第一希望の部活動を体験しました。
 先輩たちに教えてもらいながら、実際に楽器を奏でたり、レシーブやリフティングの練習をしたりして、1時間程度の体験時間でしたが、見学のときよりも活動の内容や雰囲気を肌で感じることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生き物を探して

 1年生理科では現在、スケッチの仕方を学んでいます。

 春のポカポカした陽気の中、にしび花壇にいる生物を懸命に探し、iPadで撮影する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 3年生級訓決め

 本日、3年生は学級目標(級訓)を決めました。最高学年としての自覚を持ちながら、中学校生活最後の1年間を充実させるため、目標に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 野球部春季大会

 野球部の春季大会が行われました。結果は負けてしまいましたが、生徒たちは全力を出し切ったと思います。夏の大会に向けて残り時間が短いですが、勝利に向かって一生懸命練習に取り組んでいきましょう!
保護者の皆さまご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

4/12 1年生 部活動見学1

 本日、1年生の部活動見学が行われました。
 全部で11個ある部活をすべて見学し、2・3年生から活動内容の説明を受けました。先輩たちの活動する様子を食い入るように見つめ、さまざまな部活動に心惹かれている様子でした。
 来週の月曜日にある部活動見学では、好きな部活を自分のペースで自由に見学することができます。また、水曜日・金曜日には体験入部があり、実際に2・3年生と一緒に活動を体験することができます。この見学や体験を通して、自分が3年間続けることができる部活を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 部活動見学2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 部活動見学3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 任命式&バスケットボール部表彰

 本日、任命式が行われました。まず生徒会執行部に任命状が渡され、生徒会長から全校生徒に向けて挨拶がありました。続いて委員長・副委員長、学級役員の任命が行われ、どの生徒も立派な返事をすることができました。
 校長先生からは、「『よい学校』『よい学年』『よい学級』とは何かを具体的に考えて、行動してほしい」というお話がありました。
 また、任命式の後には、バスケットボール部1年生大会準優勝の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 離任式2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 離任式

 本日、6時間目に離任式が行われました。
 昨年度までお世話になった3人の先生にお越しいただきました。
 一人ひとりから言葉を頂き、生徒たちは真剣に、先生方からのお話をきいていました。
 そのあと、部活動で先生方にお世話になった生徒から、溢れる感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。代表の生徒の中には、先生と一緒に過ごした時間を思い出し、涙で言葉が詰まってしまう姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406