最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:551
総数:2609933
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(木)は3年生学年末テスト2日目、1・2年生実力テスト最終日でした。2時間目が終わった時、3年生の緊迫感と、1・2年生の開放感が好対照でした。3年生は3時間目の国語のテストに集中しています。
 16日は3年生だけ学年末テスト3日目です(1・2年生は普通授業)。
 1限:技家、2限:英語、3限:数学です。今日も、帰ったらテスト準備に取り組みましょう。 

人権教育講演会へのお誘い

 大口中学校では、来る1月19日(月)10時から島袋勉さんをお招きして「人権教育講演会」を開催します。島袋さんは、義足のランナーとしてホノルルマラソンなどにも出場・完走されています。その不屈の精神や生き方が生徒達の心に伝わることを願っています。保護者・地域の皆様のご参加も歓迎しています。案内と島袋さんの紹介を配布文書「お知らせ」に掲載しますので、そちらもご覧下さい。

先輩と呼ばれる準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まって、昨日の1月13日(火)は一日中 雪が降っていました。今日、14日(水)は寒い日でしたが、体育館に集まって、最初の学年集会が開かれました。

 1年生は、3学期の総合の時間を使って先輩になる準備を始めます。どんな先輩になるのか、先輩ってどんな人がすばらしいのか、これから考えていきます。校長先生にも人生の先輩として、お話を伺いました。
 3年生になったときに『大口中学校を担う(になう・・・・・・中心になっていろいろな企画を立てたり、実行したりすること)』ように、少しずつ準備をしていきます。

加湿器 使用開始

画像1 画像1
 1月14日(水)から「風邪の流行を予防するため」教室で加湿器の運用を始めます。学校には様々なメーカーの加湿器が21台ありますが、すべての教室の分はありません。そこで授業で使用する頻度が高い部屋から配置をしました。健康を守るために必要な機器ですから、大切に扱って欲しいと思います。なお、風邪の予防に、手洗いやうがいもきちんとしましょう。

3年生学年末テスト、1・2年生実力テスト開始

画像1 画像1
 1月14日(水)から3年生学年末テスト、1・2年生実力テストが始まりました。特に3年生は、進路も意識して準備に取り組んできたようです。どの学級も、集中してテストに取り組んでいます。成果を期待しています。
15日のテストは
 1年生 1限:理科 2限:英語
 2年生 1限:社会 2限:国語
 3年生 1限:保体 2限:理科 3限:国語

1月のメディアルーム、特集は「冬のスポーツ・直江兼続」

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの1月の特集は「冬のスポーツ・天地人」です。冬のスポーツは、メジャーものからあまり馴染みのないものまで、スポーツ選手の手記を中心に幅広く紹介しています。また、2009年の大河ドラマ『天地人』の主人公である直江兼続についても取り上げ、人物や時代に関連した本を紹介しています。いろいろな角度からその世界観を感じ取ってみてください。

雪の中の朝部活

画像1 画像1
 1月13日(火)は早朝より雪になりました。サッカー部は、雪の中、運動場で部活動に励んでいました。他の部活動は、ガラスドームの下で、ランニングなどのトレーニングをしました。ドームの下には雪が吹き込みますが、生徒達は元気に活動に取り組んでいました。

学校支援地域ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も昨年に引き続き、学校支援地域ボランティア活動として清掃活動を行いました。今回はAブロックの学級の清掃区域を掃除しました。隅々まできれいにする掃除の仕方を丁寧に生徒に教えていただき、いつも以上にきれいになりました。
 また、地域ボランティアの話し合いの中で、メディアルーム(図書館)の支援についても具体的に話し合いが進められています。

今日の給食と献立表

画像1 画像1
 大口町のおいしい給食は、毎日、学校給食センターより運ばれてきます。今日は、白玉ぜんざい、イカのフリッターとブロッコリーサラダ、小さなロールパン、牛乳でした。毎月の献立表は生徒を通して各ご家庭に配布しておりますが、このHPからも見ることができますのでご活用ください。

雨のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月9日(金)は1月のあいさつ運動でした。残念ながら雨がぱらつき、とても冷たく感じました。そんな中、元気にあいさつを返してくれる生徒や、ニコッと笑顔であいさつをしてくれる生徒にたくさん出会えました。誰でも、相手までも幸せにするようなあいさつが出来ます。そんな大中生でありたいですね。

メディアルーム展示:校長先生のお話の本

画像1 画像1
始業式で校長先生が干支についてお話をしてくださいました。メディアルームでも12月の特集の時にお正月関連の本を紹介しましたが、その中から校長先生がお話をしてくれた内容が書かれている本「十二支のはじまり」をカウンター横に紹介しました。この本を読んで、校長先生が話してくれたことを思い出したり、考えを深めたりしてみてください。

部活始め

 1月5日(月) 新年に入って、今日からまた部活動が始まりました。寒い中でしたが、生徒たちは新たな気持ちで、部活動に励んでいました。今年1年もケガのないように、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1,2年生 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みに入り、1,2年生では、学習会を行っています。授業で十分に分からなかった所や課題で分からない所などを、教えてもらったり、個別に指導を受ける会です。自主的に参加する生徒が何人もいました。このような学習会を積極的に活用して、実力を蓄えていきましょう。

手直し工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みに入りました。校舎内のいくつかの部分で、不都合が生じていましたので、手直し工事をします。例えば、生徒玄関と生徒玄関との間は、雨の日に水たまりができて、その水が中に入り込み、フローリングが痛んできていました。水たまりができないように、排水溝をつくります。こうした工事を、冬休みに集中して行いますので、部活動などに不都合や迷惑がかかりますが、ご理解をお願いします。

合唱交流会

画像1 画像1
 12月22日(月) 終業式の午後から合唱交流会が行われました。先日の合唱コンクールは、各学年ごとに町民会館で開催されたので、今回は他学年の合唱を聞く機会を設け、お互いに鑑賞し合いました。さすが3年生は、声も大きくとても迫力ある歌声で聞き応えがありました。とても感動しました。

通知表が届きます

 12月22日(月)の4時間目は、各学級で学級活動が行われました。2学期のまとめのお話と、各自に通知表が渡されました。よかった人も残念だった人も、結果を前向きに受け止めて、3学期につなげていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(月)3時間目に「2学期終業式」を体育館で行いました。校長先生の式辞の後、池山先生から冬休みの生活のお話、西浦先生からは部活動のお話を聞きました。安全で充実した冬休みを迎えて欲しいと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 12月19日(金)、第3回の学校支援地域本部 第2期活動検討会が行われました。今回は昼放課の利用状況を見ていただきました。生徒に積極的に話しかけてくださり、温かい空気がメディアルームに流れていました。その後、メディアルームの支援について話し合いをしました。メディアルームが本を通じて生徒と地域の方との架け橋になるようにこれから活動をしていく予定です。

合唱交流会プログラム

 12月22日(月)に行う合唱交流会のプログラムをアップしました。配布文書にありますので、ご覧下さい。

3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、12月19日(金)の5時間目に学年集会を行いました。前沼先生の生活の話、各学級の2学期の反省、青山先生の進路の話などがありました。3年生は、冬休みを充実させ、3学期当初にある学年末テストに全力を傾けることになります。ここが山場です。がんばりましょうね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 部活更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085