Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

海外派遣渡航説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(土) 昨日の海外派遣結団式に引き続き、大中の会議室で、渡航説明会が行われました。
旅行会社の方が、生徒や保護者の方々に、オーストラリアへの渡航手続きについて、詳しく説明してくださいました。

海外派遣結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(金) 大口町の海外派遣事業の一環として、オーストラリアに海外研修に行く生徒たちによる結団式が行われました。選考会をパスした12名の生徒たちは、町長のお話を真剣に聞いていました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(金) 第1回学校保健委員会を開催しました。先日、生徒たちの心の健康状態を知るために、「ふれあいトーク」アンケートを実施しました。その結果を、学年ごとにグラフに表し、本校の学校医さん、歯科医さん、薬剤師さんらに見ていただきました。また、PTAの方々にも参加していただき、生徒たち誰もが学校で元気に生活できるように話し合いました。

期末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(月)から3日間、1学期の期末テストが始まりました。生徒たちは、真剣な面持ちで、1学期の総仕上げのテストに取り組んでいました。

全校フラワリング活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(月)の4時間目に、全校でフラワリング活動を行いました。PTAの方々にもご協力いただき、町道“柏森・大口線”の両側道、約280mに日々草を2700株植えました。
これから暑い夏に向かい、元気いっぱいに綺麗な花が咲き誇り、町民の皆さんの目を楽しませてくれることと思います。

続・プール開き

画像1 画像1
 6月12日(木)5時間目に行われたプール開きの写真です。水泳部の人たちの早い泳ぎに驚きましたが、飛び込んだあとプールの長さの半分くらいまで潜ったままだった、ターンをしてもなかなか上がってこないようすを見て感嘆の声が上がりました。
 前の方に座りすぎて、少しぬれてしまった人もいたようですが、みんな楽しそうでした。 

トイレ革命Bブロック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(火)生徒会主催第3回トイレ革命が行われました。今回は、応募者多数のため、1年男子がトイレを、3年生がベランダをきれいにしました。
 初体験の一年生は、最初は「えー」「勇気がいる」と声を上げていましたが、気づけば黙々と便器と向き合っていました。
 ベランダ掃除に取り組んだ3年生も、光り輝くベランダに日ごろ感じたことのない充実感で心が満たされていました。

進路アンケート実施中

 16日(月)から進路アンケートを実施中です。用紙に現在の進路希望を記入し、20日(金)までに担任に提出して下さい。先週の金曜日に学級で進路学習を実施して、資料を配布しましたのでご家庭でも参考にして下さい。
 なお、6月27日(金)5・6限には、3年生の生徒向けに「上級学校の話を聞く会」を実施します。生徒向けですが保護者の方の参加も自由です。詳細はお子様にご確認下さい。

管内陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(土) 管内陸上大会が、一宮総合グランドで行われました。
大口中学校からは、選手・応援を含め100名近くの生徒が参加しました。男子低学年400mリレーの第1位を始め、数々の種目で入賞しました。男子総合では、昭和52年以来、久しぶりの準優勝というすばらしい成果を収めることができました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(木)5限目にプール開きを行いました。
5月中旬より水泳部は使用していましたが、いよいよ体育の授業で全校が使用します。当日は、雨上がりのまぶしい日差しの中、校長先生のあいさつの後、全国大会で活躍する中京大学4年生4名による模範の泳ぎや、水泳部の試泳が行われました。
新しいプールの授業が楽しみですね。

フラワーロード整備にご協力を

本校では、地域に寄与する特色ある学校づくりの一つとして、大口町のメインストリートである「町道 柏森大口線」を、花で彩る「フラワリング活動」に取り組んでいます。来る、6月23日(月)(雨天時は24日)午前11時35分より1時間程度をかけ、全校生徒で約3000株の花の苗を植え付ける予定です。ご協力いただけます方は、右の配布文書に登録してある参加票を、6月20日(金)までに学校にご提出下さい。なお、夏期休業中や休日の水不足が心配されます。灌水にご協力をいただけます方も、ぜひお申し出ください。

こんな学校にしたい(家庭科部の作品)

画像1 画像1
 6月10日(火)に4月の下旬から作り始めたパッチワークの第1号が完成しました。制作者は1年生の女子です。友だちや先生たちにも『こんな学校にしたい』と言う思いを込めてメッセージを書いてもらいました。
 一日も休まずに部活動に参加し、黙々と作業を進め、丁寧な仕上がりです。他の部員たちの作品ももうしばらくするとできあがると思います。全員の作品が仕上がったら大きなキルトにして、校内でも公開したいと思います。体験入部の時にメッセージを書いたり、縫った人たちの分も縫い合わせたりしてひとつの作品にする予定です。お楽しみに。。。

自然教室のまとめ 第4弾 6組

 『5月中に完成』を目標に、うまくいった飯ごう炊飯、楽しかったキャンプファイヤーを思い出しながら、模造紙にまとめ活動を行いました。
画像1 画像1

自然教室のまとめ 第4弾 5組

画像1 画像1
 担任の先生が生徒に負けずに盛りあがっていた自然教室も終わり、5月中に班別のまとめを行いました。班の集合写真を見ると、うれしそうに、自慢げに写っています。

自然教室のまとめ 第4弾 4組

画像1 画像1
 新しくなった班活動で出かけた自然教室。2つめの大きな活動は、5月中に行ったまとめの模造紙作りでした。飯ごう炊飯の時に火をつけることが難しかったことを思い出して、またみんなで盛り上がりました。

自然教室のまとめ 第4弾 3組

 5月中にまとめを行いました。模造紙に向かいながら、みんなと楽しそうに振り返りながら和気藹々(わきあいあい)とまとめました。もう一度行ってみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室のまとめ 第4弾 2組

 5月中に自然教室のまとめをしました。班ごとにそれぞれの活動を振り返り、感想を含めて貼りました。班の集合写真では、みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室のまとめ 第4弾 1組

 5月中に班で自然教室のまとめをし、掲示しました。それぞれが各コーナーを受け持ち、楽しそうに貼り付けました。それぞれの班の集合写真での顔は、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(月) ST後に、今週の土曜日に開催される「管内陸上大会」の選手激励会が行われました。選手代表の生徒は「日ごろの練習の成果を発揮し、またいつもお茶を用意してくれた用務員さんに感謝し、精一杯がんばります。」と、誓いの言葉を述べてくれました。応援の生徒たちは、♪栄光の架け橋を歌って、選手を激励しました。

自然教室のまとめ 第3弾

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(木)の学活の時間に、個人の振り返りアンケートをもとに学年のまとめの集会を開きました。
 生活班、しおり班、集会班、保健班、バスレク・ファイヤー班、清掃班のそれぞれの代表が自分たちの活動を振り返り、良かったところやもっとできたと思うところなどを発表しました。どの班もこの成功は学年全員の協力があったからだと実感し、素直に感謝の言葉を述べました。
 山田先生からは、「時間を守れなかったのは、みんなだけの責任ではなく、先生たちの責任もある。」と言われて少しホッとしました。でも気を緩めることなく、毎日の生活をしていきたいと思いました。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 部活更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085