最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:344
総数:2594054
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3/3ブロックお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学年そろっての最後のブロック活動を行いました。3年生から1,2年生にメッセージを伝えたり、合唱をしたりしました。3年生のすばらしい言葉に後輩たちも感動していました。

美術室前

画像1 画像1
 美術室前の掲示物をはりかえました。

卒業式会場づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 ST後、2年生が卒業式の会場づくりを行いました。会場いっぱいに1000余りの椅子を並べましたが、まだ保護者席は足りません。2階の観覧席も保護者席となります。

3/2卒業証書授与練習

 5時間目に3年生は卒業証書の授与練習を行いました。両側の階段から上がり、卒業証書を受け取った後、正面の階段から下りてきます。正面階段を下りるときはぜひ、胸を張って堂々と進んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度の卒業生のみなさんにCDを配付するための地域会を持ちました。1回生のみなさん、間もなく校歌のCDが届きます。楽しみにしていてください。

3月1日(月)朝会

画像1 画像1
 表 彰
○ 管楽器個人・重奏コンテスト西尾張大会
 優秀 クラリネット独奏
 優良 ユーフォニウム独奏、フルート独奏、ホルン独奏、金管八重奏、打楽器四重奏
    フルート三重奏
○ 新春大口町スイムフェスティバル
 男子フリーR3位、女子平泳ぎ2位、女子自由形2位、女子個メ3位
○ 読書ゆうびんコンテスト
 入選4名
○ 読書感想文愛知県コンクール
 優良賞1名、入選2名
校長先生からは「今のこの3学年そろっての朝会はもうない。一瞬一瞬を大切にしてほしい。」という話がありました。 

メディアルーム展示:教育講演会、義家弘介先生の本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームのカウンター横に教育講演会に講師をしてくださった義家弘介先生の本「不良少年の夢」を展示しました。講演では、夢を持つことや夢をあきらめないことの大切さをお話いただきました。この本からもその思いが伝わってきます。限られた講演時間では聞くことのできなかったお話も載っています。講演後には、大中生に向けて本にメッセージも書いてくださいました。メッセージが書いてあることを見つけて嬉しそうに本を手にとる生徒たちの姿が印象的でした。本やメッセージを読んで、さらに理解を深めてくれると思います。

窓ふきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日午前、大口おやじの会の主催で中学校窓ふき活動が行われました。おやじの会のメンバーだけでなく、有志の生徒や保護者のみなさんにも参加していただきました。1階の出入り口や3階の南側の窓を中心に活動しました。校舎への感謝の気持ちを込めて一生懸命活動していただき、窓もピカピカになりました。中学校が地域に支えられて成り立っていることを実感できる行事でした。

教育講演会

画像1 画像1
 2月27日(土)ヤンキー先生こと義家弘介先生を講師にお招きし、教育講演会を行いました。大中生だけでなく、保護者・地域の方々にも大勢参加していただきました。講演会に先立ち、東海陸上大会出場の生徒のPTA表彰を行いました。
 講演会では先生が教師をめざすようになった経緯や親子関係の話などをユーモアを交えながら歯切れ良くお話しいただきました。豊富な経験をもとに語られるお話は大変説得力があり、中学生の心にもすっと入っていくものでした。お忙しい中、大口中学校のためにお時間を作っていただいた義家先生に改めて感謝したいと思います。

PTA教育講演会

 明日いよいよヤンキー先生こと義家弘介氏を招いてPTA教育講演会を行います。どなたでも入場できます。ぜひおでかけください。
日 時 2月27日(土)10時45分〜12時10分
場 所 大口中学校体育館
演 題 「夢は逃げていかない」

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日午後、3年生とのお別れ会を体育館で行いました。1年は劇、2年はライトメッセージで会を盛り上げました。3年生は旧大中、旧大北中、新大中の3つの校歌を歌いました。先生たちからは谷川俊太郎の「生きる」の郡読をプレゼントしました。部活旗の受け渡しなど、引き継ぎの儀式もあり、心温まる会となりました。

校歌CD完成

画像1 画像1
 昨年12月17日に制定された校歌のCDが完成し、全校生徒に渡しました。大口中学校の未来への可能性を感じさせてくれる校歌です。初めて全校で歌う卒業式が楽しみです。

今年度最後の調理実習をしました 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(木)の家庭科の授業で、今年度三回目の調理実習を行いました。1回目は各班自由献立の朝食作り、2回目は鰯のつみれ汁、3回目はハンバーグを作りました。
肉をこねるときに、「タマネギのみじん切りってどうやるの?」「わー」「キャー」「グチャグチャしてる」などいろいろな声が上がりました。


 試食の時に驚いたことがありました。ナイフとフォークで試食をしましたが、ナイフの背でハンバーグを切る人、ナイフとフォークを左右逆に持って食べる人、フォークの背で押さえながらナイフで切る人など、使い方を知らない人がたくさんいました。同じ班の中で正しく使える人が声をかける場面が多く、とてもほほえましく思いました。

部活動再開

画像1 画像1
 学年末テストも終わり、部活動が再開されました。運動場の朝部活の様子です。春を思わせる暖かさでみんな元気よく活動していました。テニス部女子が大きな声であいさつをしてくれたことが印象的でした。

中学校説明会

 24日午後、1年生が町内の3つの小学校にでかけ、中学校説明会を行ってきました。中学校生活をビデオやスライドで紹介したり、小グループに分かれて○×クイズや質疑応答を行いました。6年生のみなさんに大口中学校のよさを少しでも知ってもらおうとがんばってきました。
画像1 画像1

公立一般入試出願

 午前中、公立高校の一般入試の出願に出かけました。明日が締め切りで、明後日の朝刊に倍率が掲載されます。
画像1 画像1

学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は学年末テストの2日目です。1年生は音楽、社会、理科、2年生は数学、保体、国語を受けました。テストは明日まで続きます。

3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日、1,2年生が学年末テストのため午後下校した後、3年生が奉仕活動を行いました。教室やトイレの美化活動、廊下のワックスがけ、パソコン室の整理、ベンチのペンキ塗り、芝集め、門の美化などに取り組みました。3年生全員が本当に一生懸命働いてくれました。

教室ワックスがけ

画像1 画像1
 ST後、教室のワックスがけを行いました。自主的に参加してくれた人が大勢いたことに感心しました。廊下は来週、3年生が奉仕活動のひとつとして行ってくれます。

栄養士さん訪問

画像1 画像1
 給食の時間、3の6へ栄養士さんに来ていただきました。一緒に会食した後、お話を聞きました。「丈夫な骨をつくろう」というテーマでカルシウム摂取の大切さをわかりやすくお話しいただきました。給食からも卒業していく3年生にとっては大変参考になるお話でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 定時制前期願書提出
3/4 卒業式予行 定時制前期願書提出
3/5 3年修了式 卒業式準備 定時制前期志願変更
3/6 PTA委員会
PTA委員会
3/8 卒業式
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085