最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:555
総数:2607730
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

フラワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 この数週間でフラワーロードの花壇があっという間に草だらけになってしましました。清掃の時間を利用して一生懸命草を取っています。

名古屋分散しおり絵募集

画像1 画像1
 2年生に予定されている名古屋分散学習のしおりの表紙絵の応募作品です。集いの広場に掲示されていますが、この中から投票で決定します。

メディアルーム:春休みの貸出

画像1 画像1
 メディアルームでは今週から春休みの貸出が開始されました。友達と本を選んだり、どの本を借りるか迷う姿など、たくさんの生徒でにぎわっています。春休みも多くの生徒が本と楽しく過ごしてくれると思います。

ブロック朝会

画像1 画像1
 1,2年生だけでブロック朝会を行いました。3年生がいないのでやはり少し寂しい気がしました。先日の職場体験報告会の感想の発表や、長縄大会やじゃんけんレクなどブロック独自の取り組みを行っていました。

Cブロック ベルマーク収集

画像1 画像1
 Cブロックは独自の取り組みとしてベルマーク収集を行ってきました。これまでに73196.7点集まりました。

3/12臨時テレビ朝礼

画像1 画像1
 1月から講師で来ていただいていた先生と今日でお別れです、テレビ朝礼であいさつをいただきました。特にお世話になった10組、11組、12組の生徒たちは寂しそうでした。

2年生から1年生へ 「職場体験を語る会」

 3月11日(木)5時間目に、2年生から1年生へ職場体験を語る会を行いました。これから職場体験に行く後輩のために、体験談を交えながら、職場体験の目的や心構えなどを伝えました。
 先輩と後輩が1対1になり、じっくり話をするグループ。スライドや劇、B紙などを使って発表するグループなど、いろいろな形式で2年生の思いを伝えました。

<1年生の感想>
●職場体験は、やっぱりたいへんだけど、やり終えたら達成感があると思うので、一生懸命やりたいです。まだ不安なこともあるけど、今日の職場体験を語る会で少し不安が減った。
●働くことはマナーやあいさつ(声の大きさ)、ルールが大切だということを学びました。一人一人、体験した内容は違っても、感じることや学んだことは同じなんだなぁ〜って知りました。その中でも、特にあいさつは大切なことなんだなぁと感じました。私たちが行くときには、後から後悔をしないように、友達と行く先を決めるのではなく、自分が本当に行きたいと思ったところに行こうと思います。どの先パイも大きな声ではっきりとしゃべってくださったので、とても分かりやすくてよかったです!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

学活「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活を担任と養護教諭がTTで行っています。思春期についてのアンケート結果の話を聞いたり、グループで話し合ったりしました。最後に養護教諭の先生の体験談を聞きました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

琴の授業

画像1 画像1
音楽の授業には和楽器が取り入れられています。写真は2年生が和室で琴の授業を受けているところです。

卒業記念製作「校歌額」

画像1 画像1
 昨日、卒業式で飾られていた卒業記念製作の校歌額はいったん技能ラウンジに置かれました。この額のまわりには卒業生ひとりひとりが彫った板がはめ込まれています。

卒業生歓送の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい天気の中で送り出せたことが何よりでした。

卒業生歓送の会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽の演奏と拍手で卒業生を送り出しました。

3/8 第2回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆様のおかげをもちましてすばらしい卒業式を行うことができました。

生徒玄関

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒玄関に3年生の作成した大中の校章が掲示されました。この校章は生徒の写真でできています。

3/5 3年修了式

 3年生の修了式を行いました。
1 修了証授与
2 教育委員会記念品授与(アルバム)
3 PTA記念品授与(印鑑、卒業証書入れ)
4 校長式辞
5 精勤賞表彰
6 校歌合唱
写真は精勤賞の生徒が起立をしているところです。
画像1 画像1

3年生最後の図書委員当番活動

画像1 画像1
 今週をもって、3年生の図書委員当番活動が終了しました。最上級生として、メディアルームが大中にとってよりよい場所となるように後輩たちを引っ張ってくれました。3学期の残りの当番活動は、1・2年生が3年生の分まで頑張ってくれると思います。

3/5 あいさつ運動

画像1 画像1
 本年度最後のあいさつ運動を行いました。PTAのみなさんをはじめ地域の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。

卒業アルバム

画像1 画像1
 待望の卒業アルバムを渡しました。なつかしい写真に感動の声をあげたり、メッセージを書きあったりしていました。

雨の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨で外の活動ができません。集いの広場や廊下で筋トレを行っています。

おいしい給食ありがとう

画像1 画像1
 3年生の生徒が配膳室を訪問し、いつもお世話になっている配膳員の方々にお礼の手紙を渡しました。また、給食センターの方々へもお礼の手紙を渡しました。3年生はいよいよ明日が最後の給食です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 公立Bグループ面接
3/19 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085