Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 合唱コンクールのリハーサルを学年ごとに行いました。まだまだ仕上がっていない段階での発表でしたが、他の学級の合唱を聴くことはよい刺激になりました。また、学年合唱の練習のよい機会となりました。

「生命誕生」助産師さんによる授業

画像1 画像1
 2年生は5,6限ランチルームで「生命」の授業を受けました。助産師さんを講師に迎え、大口町子育てネットワーカーのみなさんのサポートをいただきました。助産師さんから生命誕生についての話を聞き、自他の生命のかげがえのなさを感じることができました。

Dブロックの取り組み

画像1 画像1
 Dブロックは独自の取り組みとしてペットボトルのキャップ集めを行っています。世界の子どもたちのワクチン代の一助になればとブロック全員で取り組んでいます。

大口町学校教育研究会

画像1 画像1
 大口町の小中学校の先生方の研究会が大口中学校で行われました。保護者や小学校の先生方、町会議員さん、教育委員会の方など、いろいろな方に5限の授業を参観していただきました。生徒下校後、教員は体育館で福井市の至民中学校の研究主任の先生のお話を聞きました。至民中学校は本校と同じ教科センター方式を取り入れている学校ですが、講師の方の教育にかける情熱に感心させられました。

授業公開のお知らせ

 11月19日(木)の5時間目に、授業公開を行います。
公開時間は、13:40〜14:30です。
日頃の生徒たちの授業風景を、ご覧になって下さい。
なお当日は、大口町の学校教育研究会が開催されるので、町内の小学校の先生たちも授業の様子を見学に来ます。
公開授業の内容と場所は、下記をクリックして下さい。
公開授業一覧表

全校朝会

画像1 画像1
 インフルエンザ感染拡大防止のため、放送で朝会を行っていましたが、本日久しぶりに全校生徒が集いの広場に集まって朝会を行いました。表彰後、校長先生からは県駅伝での本校生徒の健闘の様子と新聞に載っていた中学生のいじめについての投書の紹介がありました。
 表彰
 尾北支所中学校秋季大会  剣道部男子 第三位   卓球部女子 第三位
 尾張教育研究会書写コンクール 特選22人 優等51人 入選72人
 春日が丘スピーチコンテスト 発音優秀賞1人 発表表現優秀賞2人
 岐阜オータムカップバレー 優秀レシーブ賞  

駅伝県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日、駅伝の県大会が愛地球博記念公園で行われました。西尾張大会で出場権を得た男子チームが参加しました。慣れていない坂のあるコースでしたが、6人全員が悔いなく走ることができました。

PTA研修視察

画像1 画像1
 PTA研修視察が行われました。常滑・南知多方面へバス2台で出かけました。常滑焼きの陶芸体験やランチバイキング、海産物やえびせんべいのショッピングなど、楽しく研修しながら親睦を深めることができました。

学校公開

 11月19日(木)5限に大口町学校教育研究会の授業公開があります。町内の小学校の先生方が大口中学校の授業を参観し、授業研究を行います。当日は保護者の皆様にも授業を公開していますので、ぜひ、ご参観ください。Aブロック、Fブロックはブロック集会を公開する予定です。各学級の教科・場所は13日配付の学年通信をご覧ください。

ブロック総合

画像1 画像1
 6限はブロック総合の時間でした。Aブロックは運動場でレク、他のブロックはブロック合唱の練習を行いました。どのブロックも合唱を3年生がリードしていました。
ブロック合唱曲 
 A 手紙  B この星に生まれて  C コスモス  D 未来へ
 E 大切なもの  F Let’s search for tomorrow

11月9日(月) 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期・第3回の図書委員会が行われました。これまでの当番活動の反省を行った後、読書週間に読んだ本の中からおすすめの本紹介コーナーをつくりました。物語のあらすじを書いたり、好きな場面の絵を書いたりと各自工夫をこらしました。いつもとは違うジャンルの本を読む良いきっかけになると思います。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(月) 3年生が5時間目に進路説明会を行いました。
進路指導担当の先生から、中学校卒業後の進路選択について、スライドで説明を受けました。また、先日の保護者向け説明会に参加できなかった方も参加して、真剣に説明を聞いていらっしゃいました。

ブロック朝会

画像1 画像1
 ブロック朝会を行いました。ブロック合唱への取り組みについての話し合いや合唱練習を中心に進めました。ブロック合唱を通して先輩から後輩へ合唱を創りあげる喜びや充実感を伝えていくことを目指しています。

海外派遣報告

画像1 画像1
 ふれあいまつりの会場で夏休みに行われた海外派遣の報告会を行いました、大学生の司会で中学生と高校生が映像や画像を見せながら報告を行いました。会場からもいろいろな質問や意見が出て盛り上がった会となりました。

ふれあい祭り

画像1 画像1
 ふれあいまつりに大口中学校PTAも参加しました。ポップコーンの販売とスーパーボールすくいです。大変好評を博していました。ボランティアの中学生も大活躍でした。

清掃ボランティア

画像1 画像1
 学校支援ボランティアのみなさんに南側の通路や歩道の清掃をしていただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も元気よくあいさつが交わされていました。北門と生徒玄関の様子です。

実力テスト

画像1 画像1
 3年生は1時間目から5時間目まで実力テストです。進路選択の時期も迫り、みな真剣に取り組んでいます。

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開日の午後から、本年度第2回目の資源回収を行いました。
地区ごとに、生徒や職員、PTA委員さんが集荷にまわり、地区指定の場所に集めました。
限りある資源を大切にしようとする生徒たちの意識も高まってきております。
ご協力いただきました地域の皆さま、大変ありがとうございました。

リユース活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観後、PTA主催による「リユース活動」が行なわれました。
保護者の方々は、制服や体操服、コートなどを真剣に品定めして、とても大盛況なようすでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085