Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

春の行事速報12 5/28(木)6限 Fブロック

画像1 画像1 画像2 画像2
このブロックも、スポーツレクに向けて大縄跳びの練習を行っています。「みんなが楽しめるように」と、大縄跳びの作戦を考えました。初めてでしたが、なかなか上手に跳べたようです。FブロックとAブロックは、1年生のクラスが倍あるので、集団を動かすのが大変ですが、やりがいがありますね!

春の行事速報11 5/28(木)6限 Eブロック

画像1 画像1 画像2 画像2
「来週はこんなことをするんだよ!」と、2年生が1年生に分かりやすく説明をしています。5時間目に用意した、大きな画用紙がとっても役に立っています。説明をするときには、こんな一工夫で、わかりやすさが倍増するもの。他のブロックも見習いたいものですね。

春の行事速報10 5/28(木)6限 Dブロック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何やら楽しそうな雰囲気はDブロックです。会場(渡り廊下!)で待ち構えた2年生が、アーチを作って1年生をお出迎え。最後には、全員が集合して、記念写真を撮りました。

春の行事速報8 5/28(木)6限 Cブロック

画像1 画像1 画像2 画像2
このブロックも、来週1週間の過ごし方について確認をしています。大勢の前で説明を行うのは緊張しますが、その分、自分が成長できる場です。みんなで意識を高めた後は、レクに向けての準備会議を行いました。

春の行事速報8 5/28(木)6限 Bブロック

画像1 画像1 画像2 画像2
来週1週間の説明や、どう過ごすべきかという目的などについて、1・2年生全員で確認し合いました。リーダーが説明を行う姿も立派ですし、聞いているみんなの顔も真剣で素敵ですね。3年生の先生からも、「来週は、3年生がいないけど、学校をよろしくね!」とのお話をいただきました。

春の行事速報7 5/28(木)6限 Aブロック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブロック対抗スポーツレク大会に向けて、今日はドッジボールの練習会を行いました。1年生も2年生も、みんなで仲良く参加し、学年を越えた絆を深めることができました。事前の計画がしっかりできたので、2年生の力で運営することができ、よいスタートが切れたと思います。

春の行事速報6 5/28(木)5限 2の6

画像1 画像1
6時間目の予定について、学級三役が説明を行おうとしている場面です。みんなで協力して、先輩らしさを見せられるかな?

春の行事速報5 5/28(木)5限 2の5

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に、1年生に説明を行うためのプレゼン資料を、班ごとに分担して作っています。

春の行事速報4 5/28(木)5限 2の4

画像1 画像1
こちらも、6時間目に向けての企画会議。このあと、担任の先生が熱い思いを語ったようですが、それは、2の4のみぞ知る、ヒミツの作戦です。

春の行事速報3 5/28(木)5限 2の3

画像1 画像1
6時間目にある、1・2年生ブロック集会に向けての作戦会議とリハーサルをしています。1時間の企画を作るだけでも大変!先輩になった苦労を感じます。

春の行事速報2 5/28(木)5限 2の2

画像1 画像1
 「良き先輩とは?」「思いやりのある言葉遣いとは?」をテーマに、ソーシャルスキルを学びました。春の行事に向けて、この学習を生かしたいです。

春の行事速報1 5/28(木)5限 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブロック対抗スポーツレクで取り組む大縄跳び。その作戦を考えるために、まずは2年生で「練習の練習の練習」を行いました。

2年生の春の行事に仲間入り!

 6月1日から3年生が修学旅行に出かけます。その間、2年生と1年生だけでの生活になりますが、2年生が『春の行事』を企画しています。レクをしたり、旧北部中学校をきれいにしたり、交流会をします。1年生は、レクと旧北部中学校をきれいにする活動に誘っていただきました。
 5月28日(木)の総合の時間には、Fブロックはつどいの広場で『春の行事』の説明を聞き、その後長縄跳びを楽しみました。1年生と2年生が一緒に跳んで交流を深めることを目標にしています。最初はお互いにぎこちなかった活動ですが、30分もするとどこからともなく声を掛け合ったり、手をつないで跳んだりと仲の良い光景が見られました。教室に戻ってから「楽しかった!」「先輩が声をかけてくれたから跳べた」などとうれしそうな笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(土)学校公開

 8時45分〜 9時35分 1時限目公開
 9時45分〜10時35分 2時限目公開
10時45分〜11時35分 3時限目公開
※ 各学級の教科や場所は通信や校内掲示をご覧ください。
※ 3年生は2限・3限に体育館で進路説明会を行います。
※ 3限終了後、集いの広場でPTA制服等リユース活動を行います。
※ 上履きをご用意ください。
※ 午後は1時30分より資源回収を予定しています。

自然教室30 3時50分解散しました

天候に恵まれた3日間でした。大きなケガや病気にかかった人もなく、楽しく過ごすことができました。
お見送り、お迎えなど、おうちの方にはご協力をいただき、本当にありがとうございました。

なお、次の登校日は土曜日になります。変則月曜日の時間割になります。午前3時間授業のあと下校し、午後は資源回収になります。
(写真はありません)

自然教室29 懐かしい大中に帰ってきました

画像1 画像1
楽しかった二泊三日も終わり、学級に帰ってきました。269人、小さな傷も出来ましたが健康に問題ありません。

帰着時刻予定

 3日間すべて天候に恵まれ、そして生徒たちの意欲的・自主的な行動により、すべての活動を順調にこなすことができました。
 先ほど1年生から連絡があり、帰着時刻が3時30分、解散時刻が16時になる予定です。予定より30分ほど早くなりますが、お迎えをよろしくお願いします。

自然教室28 ビーチランドで海獣に触っちゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2
班行動で、散策しています。海獣にさわれるコーナーにならんでいます。
さわった感想は「最高!」だそうです。
このあと、もう一度イルカショーの客席に集合し、学級写真を撮ってから帰途につきます。

自然教室27 バーベキュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生たちも自分たちで焼いています。校長先生たちがつくってくださった焼きそばは、とっても美味しいです。
 生徒たちも焼きそばに取りかかっています。どの班も男女協力して活動しています。

自然教室26 バーベキューが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
さっき食べたばかりだと思っていましたが、もうバーベキュータイムです。自分たちで協力して食べ始めました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085