Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

1年生学年レク

 5時間目の学活は、学年でトッジボールを行いました。級長さん中心に計画し、今日も積極的に声をかけてくれました。冷たい風が吹いていましたが、よい笑顔がたくさん見られました。2年生になっても、自分たちで楽しい企画ができるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
今年度最後の地域支援ボランティアが行われました。昼放課に生徒と本の返却をしていただいたあと、本の紹介コーナーをつくっていただきました。今回のテーマは「地震」と「森鴎外」です。教科書や新聞などを用いてわかりやすく展示がされています。

ブロック文庫

画像1 画像1
 メディアルームでは、ブロックへブロック文庫として本の貸出を行い、教科ラウンジにおいています。本は、生徒たちがブロック内でどんな本を文庫としたいかを相談して決めています。メディアルームだけでなく、教科ラウンジでも本と接する姿が多くあります。

2年総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は午後の総合の時間に、修学旅行に向けての調べ学習を行いました。自分たちの行く地区について本やパソコンで詳しく調べました。

インフルエンザ

画像1 画像1
 インフルエンザが流行の兆しを見せています。特に1年生でインフルエンザや体調不良による欠席が増加しました。1年4組は流行が心配されるため、給食後早下校しました。帰宅時や食事前のうがいや手洗いを徹底していきたいものです。。

メディアルーム:春休みの貸出

画像1 画像1
 3月14日(月)から春休みの本の貸出が始まりました。朝からたくさんの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。地域ボランティアの方たちにつくっていただいた春休みのおすすめの本を借りていく姿が多くありました。春休みもたくさんの生徒が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

臨時放送

画像1 画像1
 朝のSTの時間に校長先生より放送で東日本大震災についてのお話がありました。犠牲者の方々に哀悼の意を示すとともに災害に向けて自分たちでできる備えについて考える機会としたいという内容でした。また、阪神大震災のときの例をもとに、今困っている人たちへの支援については自分たちができることで本当に役立つことは何かをよく見極める必要があるということも話されました。教室ではみんな真剣な態度で話を聞いていました。

ブロック清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃はブロックで行っています。3年生が卒業し、人数は3分の2になってしまいましたが、1,2年生でがんばっています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
地域支援ボランティアの方に加え、先日卒業した卒業生も参加して活動を行いました。昼放課には、地域ボランティアの方と生徒が本について話している姿や一緒に本を返却する姿がみられました。また、昼放課のあとには新着図書のブックコートもかけていただきました。

3/10公立高校Aグループ入試

画像1 画像1
公立高校の入試が始まりました。かなり朝早く出発した生徒もいました。みんなが落ち着いてテストに臨み、力を発揮してくれることを願っています。

中学校説明会(南小学校,西小学校,北小学校にて)

 3月9日の午後,1年生級長が自分の母校を中心に訪問し、中学校説明会を行いました。発表原稿やスライド(プレゼンテーション),そして部活動のビデオ紹介もすべて自分たちの手で作り,準備してきました。
 気持ちよい風を感じながら,なつかしの母校へと自転車で向かいました。校舎に入ると卒業式の歌を練習しており,気持ちのよい歌が響き渡っていました。小学校の恩師の温かい歓迎を受けて緊張も解け,いよいよ本番を迎えます。
 会場では,6年生の温かい拍手を受け,司会,原稿発表,コンピュータ操作の各役割を一生懸命こなし,来年度後輩となる子どもたちに中学校の日常生活,ブロック,学習,部活動について説明しました。
 説明の後,中学校についての質問を受けました。どの学校の子どもたちも積極的に手を挙げ,たくさんの質問をしました。
「○○部には何人入れるんですか?」「中学校の給食は量が多いのですか?」などの素朴な質問に,ていねいに答えました。
 一番右の写真は,クラスごとに2人ずつ中学生が分かれ,リラックスした雰囲気で質疑応答をしている様子です。お互いに笑顔で時間を過ごし,来年度の先輩,後輩の絆がすでにでき始めているのを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業制作 モザイクアート

画像1 画像1
 晴れて215名が卒業しました。
 最後に「みんなで」完成させたモザイクアートです。3年間の「みんな」の歩みを象徴するような傑作になりました!卒業おめでとう!

3/8卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回卒業式を行いました。卒業生全員で作り上げたモザイクアートの前での式でした。答辞は卒業生みんなの思いを集約してつくりあげました。最後の卒業記念合唱はまわりへの感謝の気持ちをこめて「花笑」を歌いあげました。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(火)の5限に卒業式の準備のため清掃を行いました。各クラス別々の掃除場所に行き,隅々まで掃除を行いました。中には,寒い中裸足になってモップでこすっていました。とてもきれいになり,気持ちよく卒業式が迎えられそうです。

3年生修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3限に3年生の修了式を行いました。修了証授与、卒業記念品授与、校長先生の話、精勤賞表彰、校歌合唱の順に進めました。卒業記念品は大口町より写真立て、PTAより印鑑と卒業証書入れ(ホルダー)をいただきました。

モザイクアート貼り付け作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなで」作った卒業制作、モザイクアートの貼り付け作業を、有志のみんなと行いました。何の絵が出来上がるか、ヒミツにしてありましたが、今日、ボランティアに来た子たちには一足はやくお披露目となりました。
 みんなには、7日の修了式で披露します。卒業式が終わるまで、ホームページにもUPしませんので、卒業生の保護者のみなさんも、それまでお楽しみにしていていください。ちなみに、1cm角の折り紙を40万800枚張り合わせて作った傑作です。

3年生最後の貸出と図書ボランティア当番活動

画像1 画像1
 今週をもって、3年生への本の貸出が終了しました。この3年間、少しの時間でもメディアルームに足を運んで読書をしていた姿がたくさんありました。また、図書ボランティアの当番活動も終了しました。最上級生として、メディアルームがよりよい場となるように後輩たちを引っ張ってくれました。残りの当番活動は、1・2年生が3年生の分まで頑張ってくれると思います。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、卒業式の予行練習を行いました。全校での練習は1回だけですが、全員がよく集中して進めることができました。本番の3月8日もとてもよい雰囲気で卒業式を行えると思います。予行後、明るい選挙ポスターの県入選の表彰を行いました。

50周年ロゴマーク・標語投票

画像1 画像1
 50周年のロゴマークと標語の投票を呼びかけるポスターが生徒玄関横の階段に掲示されました。本校の生徒の作品も2点ずつ入っています。投票用紙は町の広報に添付されています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 本年度最後のあいさつ運動を行いました。大変寒く、ややあいさつの声も元気がなかったのが残念です。みんなが大きな声であいさつができる学校を目ざしていきましょう。地域の方々の1年間のご協力ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085