Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2/23クリオネ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大口中理科室にクリオネがやってきました。先生たちの地区の理科研究会の集まりでいただいたものです。温度が上がると死んでしまうので理科室の冷蔵庫で飼います。毎放課クリオネを見に来る生徒で理科室はにぎわっていました。

カウントダウン

画像1 画像1
 生徒玄関に掲示してあるカウントダウンカレンダーもあと10日になりました。3年生には残りの一日一日を大切に生活してほしいですね。

卒業生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(火)の6限に1年生は体育館で,卒業生を送る会の練習をしました。今日は合唱の練習が中心でした。初めは緊張であまり声がでなかったけど,回数を重ねるごとに声が出て音が取れるようになってきました。明日からは朝パートごとで練習が始まります。3年生が心に残るような会になるように頑張って練習をしていきます。

2年生合唱練習

画像1 画像1
 6時間目の2年生はランチルームで送る会に向けての合唱練習です。

2/21朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表彰
○ 第23回管楽器個人・重奏コンテスト西尾張大会
 クラリネット独奏 優良   フルート独奏 優良
 ユーフォニウム独奏 優良  テナーサクソフォン独奏 優良
 ホルン独奏 優良      木管六重奏 佳良
○ 大口町軟式野球連盟優秀チーム表彰
 本年度の大口中学校野球部の活躍を表彰していただきました。
今日は校長先生が出張でしたので、教頭先生の話でした。先日の山崎直子さんの講演の話とクリオネの話でした。   

2/19学校支援地域本部事業説明会

画像1 画像1
 10時よりランチルームで地域本部事業の小学校ボランティアの説明会がありました。大口中学校で進んでいるボランティア事業が小学校へも広がっていきます。

みんなではばたこう! スクールサービス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、卒業プロジェクト2日目。3年間、毎日通った校舎の大掃除です。普段はできないような場所の掃除や、ワックスがけなどを、2時間かけて熱心に行いました。

リクエスト給食

画像1 画像1
 今日の給食は3年3組、4組、5組、6組からのリクエストでとんこつラーメンでした。とてもおいしくいただきました。

ストラップのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大口町更生保護女性会の方々から3年生全員に手作りの貝のストラップをいただきました。同封されている色紙にはひとりひとり異なる励ましの言葉が書いてあります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2/17公立高校推薦入試

 公立高校の推薦入試日です。少し緊張した面持ちで出かけていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなではばたこう! 学年親睦レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、卒業に向けてのプロジェクトを始めています。

<卒業に向けての学年スローガン>
 「みんなではばたこう!」〜未来へ、明日への一歩〜
  ・3年間の成長をふりかえり、伝統への足跡を刻もう
・最後まで笑顔の絶えない学年にしよう
・仲間へ、家族へ、支えてくれた人へ… 感謝のキモチを表そう

 今日は、その取り組みの一環として、最後の学年親睦レクリエーションを行いました。「逃走中」と「クラス対抗全員リレー」を行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。

<クラス対抗リレー 結果>
 1位 1組   2位 5組   3位 2組


2/16学年末テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の学年末テストが今日から3日間の予定で実施されます。1年生の国語では聞き取りテストが実施され、みな放送に集中していました。

面接指導をしていただきました

画像1 画像1
 本日5・6時間目に3年生が面接の練習を行いました。普段は学年の先生が中心ですが、今回は校長先生や教頭先生に面接官をしていただき、自分の良い点や弱点を新たに知ることができました。この練習の成果を入試でも生かしてくれると思います。

ランチルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチルームは今日からFブロックです。部活動ごとで集まって食べていました。

メディアルーム展示:山崎直子さんの本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、大口中学校で講演をしていただいた山崎直子さんの本をメディアルームに展示しました。山崎さんが宇宙飛行士になるという夢を叶えるために頑張ったことや周りへの感謝などが書かれた本からは、山崎さんの強い思いが伝わってきます。講演後には、大中生に向けて本にメッセージも書いてくださり、メッセージが書いてあることを見つけて嬉しそうに本を手にとる生徒たちの姿が印象的でした。

愛知県軟式野球連盟大口支部表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(日)健康文化センター1階で表彰式がありました。
大口中学校野球部が支部内で優勝し、県大会に出場ということで表彰されました。
今年も県大会に出場できるように日々努力を重ねていきます。
応援よろしくおねがいします。

2/11山崎直子さん講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 宇宙飛行士山崎直子さんの講演会が午後体育館で行われました。スペースシャトルからの写真や映像を映しながら山崎さんが宇宙で感じたことやそこにいたるまでの苦労など、様々なお話を伺うことができました。また、男女共同参画講演会ということで、夫婦で協力しながらの子育てについての話も聞けました。控え室で大口中学校への色紙に記入していただいているところを撮影させていただきました。

1年生学級活動「思春期の心」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、3学期の学級活動の時間に、各学級で「思春期の心」の授業を、担任と養護教諭のTTで実施しています。10日は1の4で授業を実施しました。

以下の3点について学習を深めています。
・思春期における心の変化について知ろうとする。
・自分を強く意識することは,大人への成長段階にあることを理解する。
・心の変化による不安や悩みの解決方法を見つけることができる。


事前に8つの項目についてのアンケートを実施し、その結果をみながら、現在の個々の心の内面を語り合うグループワ−クを行いました。
そして、クラス全体で意見を分かち合った後、養護教諭から思春期の心の変化についての話を聞きました。生徒一人一人が自分の心と向き合い、今の自分や今後あるべき姿について考える機会になったようです。

授業後の感想を紹介します
・今悩んでいりことがあるけど、片岡先生の「つまずいてもいい」という言葉を聞いて、安心しました。これから悩みができたら明るく前向きにポジティブ人間になりたいと思います。
・いろいろの悩みがあるけど、それは思春期として当たり前で、みんな同じだということがわっかて少し安心しました。自分で抱え込まないで、相談するようにしたいです。
・今日は改めて思春期について知った。私はまさに思春期まっさかり。思春期が終わる頃には大人になったんだなと感じたい。今は自分にできる精一杯のことをやってみたい。


メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域支援ボランティアの方に特集本のコーナーをつくっていただきました。今回のテーマは「宇宙」です。2月11日に大口中学校で講演される山崎直子さんの本など、さまざまな視点から宇宙にまつわる本を選び、紹介・展示をしていただきました。

2/10生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目はブロック活動の発表を各クラスで行いました。6時間目は体育館で全校生徒で総会を行いました。様々な意見や質問が出て盛り上がった会となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085