Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

5限学活

画像1 画像1
 5時間目は学活でした。内容は2年3組は「今年と来年の漢字一字」、2年5組は「冬休みの計画」、1年4組は「進路学習」、1年1組と7組は「学級レク」でした。

1年3組&4組 合同レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組と4組は、体育館でいっしょにレクを行いました。「けいどろ」と「ドッジボール」を行い、交流を深めることができました。初めての合同レクでしたが、自分たちで企画して、楽しく行うことができました。

福祉実践教室(3年3組と3年6組)

 総合学習の授業で、12月14日に福祉実践教室を実施しました。手話教室と「SHIPおおぐち」のキャラバン隊の公演による学習を行いました。手話教室では、耳の聞こえない方が、目覚ましで起きるとき、どのようにするのかということを体験を交えて知ることができました。身振り手振りやジェスチャーで伝えることなどを体験し、耳が不自由なことの大変さを実感することができました。「SHIPおおぐち」の公演では、指先を糸で結んだ軍手を使って服を着たり、折り紙で鶴を折ったりして自由に指先が使えないことの大変さなどを体験を交えて理解することができました。「障害のある子は少し他の子と違う部分があるかもしれないが、みんな違ってみんないい」というような感想を多くの生徒がもつことができました。この実践教室を通して、人に対して優しくしようとする気持ちを高めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3の5総合 老人福祉施設訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
3の5は、総合的な学習の時間に「現代社会の老人福祉問題」について勉強しています。今日は、その一環として、大口町にある施設を訪問し、グループで考えたレクリエーションを行いました。大口町社会福祉協議会デイサービスセンター、御桜乃里、一期一会荘のみなさまに、大変お世話になりました。

校歌

画像1 画像1
 学級やブロックでSTの時間に校歌を歌い始めました。17日の校歌制定日に向けて、歌いこんでいきます。

12/14検定ボランティア

画像1 画像1
 昨日から英語検定と漢字検定の申し込みが始まりました。朝、ボランティアの保護者の方に会議室で受け付けていただいています。申し込みは明日までです。

メディアルーム:冬休みの貸出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(月)から冬休みの本の貸出が始まりました。朝から短い放課にもたくさんの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。冬休みもたくさんの生徒が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

12/13ブロック朝会

画像1 画像1
 ブロック朝会を行いました。12月17日の校歌制定日に向けての取り組み紹介や校歌の合唱練習、ブロック委員会などそれぞれのブロックで工夫した内容で実施しました。

12/12ダンス&ミュージックボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町民会館で行われたダンス&ミュージックにボランティアとして8名の中学生が参加しました。サンタの衣装で受付や案内をしました。

いのちをハグしよう 赤ちゃんだっこ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(土)に、ほほえみプラザにて、「いのちをハグしよう 赤ちゃんだっこ体験」が開催され、本校の生徒21名が参加しました。
 最初は、だっこするのを怖がっていた生徒たちも、参加しているお父さん・お母さんにアドバイスを受けながら、だんだんとだっこできるようになりました。赤ちゃんのひとつひとつの仕草に、思わず顔がほころんでしまい、心温まる時間をすごしました。

駅伝練習

画像1 画像1
 駅伝練習もかなり熱が入ってきました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。3の1は美術で「立体感のある平面構成」を描いています。みな黙々と取り組んでいます。1の2は理科でガスバーナーの使い方の学習です。マッチの扱いに苦戦している子もいます。。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)にも行っていましたが、図書ボランティアの生徒が地域ボランティアの方とおすすめの本について紹介コーナーをつくりました。一緒におすすめの本を探したり、掲示物を作ったりと楽しく作業ができました。冬休みに向けての貸出にも良い提案が出来たと思います。

本日の部活動

 急に寒くなり、外にいるだけで大変つらい1日になりました。しかし、生徒はがんばって午後の部活動に励んでいました。
画像1 画像1

保護者会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は三者懇談のため、生徒は懇談会まで控え室で待機です。ほとんどの人が熱心に勉強していました。

保護者会2日目

画像1 画像1
 保護者会2日目です。1,2年生は学校での様子、3年生は進路についての話が中心です。

本日の部活動

画像1 画像1
 保護者会のため、1,2年生は午後は部活動でした。どの部も意欲的に活動していました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(火)に図書ボランティアの生徒が地域支援ボランティアの方とおすすめの本紹介コーナーの作成をしました。夏にも一度行っているので、生徒たちは地域支援ボランティアの方と楽しく作業を行っていました。この作業は、12月9日(木)にも行う予定です。

12/7朝の清掃ボランティア

画像1 画像1
 毎日、3年生ボランティアの3年生が生徒玄関をほうきで掃いてくれています。きれいな玄関から1日をスタートするのはとても気持ちがいいものです。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年1月23日の尾張駅伝に向けての練習が始まりました。希望者が部活動後練習をしていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085