最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:344
総数:2594051
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

1/23 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
〇 表彰
 ・半田市ハンドボール選抜大会 優勝 ハンドボール部男子
 ・江南市民スポーツ際卓球大会 3位 卓球部女子
〇 校長先生の話
 かぜやインフルエンザによる欠席は減ってきたが、油断せず全校で予防にこころがけましょう。
 21日に全日本卓球大会で優勝した福原愛さんが勝因として2つのことをあげていた。一つは毎日の努力、二つ目は負けることを受け止め、向き合えるようになったということであった。ただ、負けて悔しいでなく、真摯に受け止め、自分の次の生き方に活かしていくことは大切である。
〇 保健委員会の表彰

1/22 ニューイヤーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
町民会館で丹羽郡の3つの中学校、2つの高等学校、扶桑町吹奏楽団が合同でニューイヤーコンサートを行いました。大口中学校は誠信高校と扶桑町吹奏楽団と一緒に「栄光のすべてに」「ディズニークラシックレビュー」「YOSAKOIソーラン節」の3曲を演奏しました。2学期に何度も合同で練習したものです。また最後には出演者全員で大合奏を行いました。正面だけでは並べないので通路も使っての大迫力の演奏でした。

英語検定

画像1 画像1 画像2 画像2
ST後、英語検定を行いました。5級から準2級まで53人の生徒が参加しました。みな真剣な表情で取り組んでいます。

卒業記念合唱曲決まる

画像1 画像1
卒業記念合唱曲が決まりました。生徒アンケートで飛びぬけて多くの票を集めた「証」(あかし)です。NHKの合唱コンクールの23年度課題曲でした。仲間との絆を思い浮かべながら卒業式までに完成させていきます。3年生の保護者のみなさん、卒業式当日を楽しみにしていてください。

1/20推薦入試出願

愛知県の私立高校や専修学校の推薦入試の出願日でした。午前中、自転車や電車で出願に出かけました。名古屋方面へ行き、帰りの道で迷って学校へ戻るのがずいぶん遅れた生徒もいましたが、全員無事出願が終わりました。本番の入試は1月31日(火)です。残る日々努力を続け、良い結果を出してくれることを期待しています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行っていただいた後、先週に引き続き、特集コーナーの掲示物の作成をしていただきました。この特集コーナーは、来週完成予定です。

2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の武道とダンスの授業が始まりました。すもう、剣道、ダンスの3つから個人で選択して参加します。すもうは基本的な姿勢から学びます。蹲踞(そんきょ)の姿勢をとったり四股(しこ)をふむことで下半身がしっかり鍛えられます。

社会科授業

画像1 画像1
 1の8の地理の授業では九州地方の産物をグループで調べて発表ボードにまとめています。先生が教えるよりも自分たちで調べて発表していく過程を大切にしています。そのためのいろいろな資料を社会科ラウンジに準備し、社会科教室ですぐ使えるようにしています。

学年末テスト終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学年末テストが3時間目で終わりました。今までで一番がんばった生徒も多くいたと思います。その後の授業では疲れた様子も見られました。良い結果が出るのが楽しみです。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。今回は新着図書にブックカバーをかけていただきました。また、今週から3学期の貸出も始まりました。たくさんの生徒が短い時間でもメディアルームに足を運んでくれています。

阪神・淡路大震災から17年

画像1 画像1
 阪神・淡路大震災が起きてから17年が経過しました。3年生の生徒が作成している復興日報にも大きく書かれていました。3年生は9月の修学旅行で淡路島を訪れ、阪神・淡路大震災のときにできた野島断層を見学しています。大地のすごいパワーに驚いた生徒もいました。昨年3月の東北関東大震災とともに後々まで伝えていかなければならないできごとです。

学年末・実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生の実力テストは2時間目で終わりました。3時間目からは通常の授業です。3年生は明日までテストが続きます。マスク等でかぜの予防をしている生徒が増えてきました。

学年末テスト・実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は本日から3日間の日程で学年末テスト、1,2年生は2日間で実力テストを実施します。3年生にとっては中学校最後の定期テストになります。成果をしっかり発揮してくれることを期待しています。

江南市卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部女子で3チームを編成して、江南市卓球大会に参加しました。BチームとCチームは惜しくも敗退してしまいましたが、Aチームは3位に入賞することができました。3月にも大会があるので、活躍を期待しています。

かぜ・インフルエンザに注意

 インフルエンザやかぜによる欠席者が増えてきました。流行拡大が心配されます。予防と健康管理につきましてご家庭でもご配慮をお願いします。
〇 うがい・手洗いを積極的に行いましょう。
〇 人ごみへの外出はさけましょう。
〇 体調不良や発熱の症状の場合、できるだけ早く医療機関で受診しましょう。
〇 少しでも体調がよくないときは、部活動への参加は見合わせましょう。

「大口50thをコーラスで祝い隊♪」募集

画像1 画像1 画像2 画像2
4月1日(日)に大口町民会館で町制50周年の式典が行われます。式典のオープニングとエンディングで合唱をする「大口50thをコーラスで祝い隊♪」を町の50周年事務局が募集しています。歌う曲は「希望の歌〜交響曲第九番〜」「ほほえみを花束(ブーケ)にして」です。ポスターを掲示したり、歌う曲を放送で流したりしてPRしました。申し込み用紙は全生徒に配り、応募箱も連絡ラウンジに設置しました。大勢の生徒が参加してくれることを期待しています。町内の在住在勤の方にも広く募集をしています。家族で参加されると思い出に残るイベントになるのではないでしょうか。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。今回は、今までで最多の9人の方にご参加いただき、活動を行いました。昼放課に本の返却作業を行っていただき、その後は、おすすめの本コーナーの作成に取りかかっていただきました。このコーナーは、今月末に完成予定です。

ふれあいトーク3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいトークは3日目となりました。2年生では、部活動や進路、人間関係など、さまざまな悩みを担任の先生と話し合っていました。

ふれあいトーク2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、6時間目はふれあいトークです。3年生はやはり進路が学習についての話題が中心です。

手指消毒

画像1 画像1
生徒玄関に手指消毒用のアルコールを置きました。さいわいインフルエンザやかぜは流行していませんが、予防をしっかりとしていかなければなりません。保健委員会のよびかけで教室も定期的に換気しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動登録
4/5 あいさつ運動 入学式 始業式
4/6 地域会 通学路点検
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085