Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

合唱コンクール 1年

1年生
最優秀賞 6組 「HEIWAの鐘」
優秀賞  8組 「明日へ」

どのクラスも、緊張しながらも一生懸命歌いきることができました。お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のボランティアが行った交通安全運動に対して江南警察署から感謝状をいただきました。代表で3年生の学年委員長がいただきました。今後も交通安全の意識を高めていく運動を推進していきたいと思っています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。冬休みの貸出で利用が多いですが、図書ボランティアの生徒とともに返却作業や環境整備をしていただきました。

学校支援・・・表彰状の掲示

画像1 画像1
 文部科学大臣からいただいた表彰状が、役場玄関横にあります。役場に行かれた時などご覧になってください。

学校支援・・・西小学校

 西小学校では、清掃の時間に側溝をきれいにしています。何年分かの泥を取り除いています。
画像1 画像1

3年ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年学年委員会の呼びかけで、玄関清掃と落ち葉掃きを12月1日よりスタートしました。どのクラスからも、とてもたくさんの人がボランティアに参加し、さわやかな活動になっています。

生徒用プログラム

画像1 画像1
合唱コンクールの生徒用プログラムができました。曲名やカット、指揮者や伴奏者、それぞれの学級の思いが書かれています。

理科エリア

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科エリアに新たな展示物がくわわりました。過去の地震の発生場所を記した地図と地震に関する本です。地図には3月11日の東北の震災も記録されています。生徒も興味深く見ています。地域の方に寄付をしていただきました。ありがとうございました。

エコキャップ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会でエコキャップ活動に取り組んでいます。今日は、大口町内に回収箱設置をお願いした施設を回り、キャップの回収に行ってきました。2学期から3学期にかけて有志をつのり、キャップを数える作業を行います。とてもたくさんのキャップが集まり数えるのが大変そうです。ご協力していただいた、施設、小学校のみなさんありがとうございました。

合唱練習!!

本日の6限はクラスの合唱練習でした。多目的室では、3−1、1−4、1−6が合唱交流会を行いました。1年生は先輩から的確なアドバイスを受け、3年生は後輩の前で堂々と合唱を披露しました。お互いにいい刺激を受けたようです。本番が楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。冬休みの貸出でにぎわう昼放課には、本の返却作業を図書ボランティアの生徒ともに行っていただきました。また、昼放課後は新着図書にブックカバーをかけていただきました。

がんばっています!トイレ掃除

画像1 画像1
 今日も校歌が流れる中で清掃活動を行いました。北棟1階の相談室前の男子トイレ清掃の生徒がとてもがんばっています。Dブロックの担当ですが、1年生から3年生までみんなが力を合わせて便器や床や手洗いをぴかぴかに磨いています。

6時間目1の8学活

画像1 画像1
1の8は学活の授業でした。合唱コンクールに向けて大切なことをエンカウンターの手法で話し合いました。

6時間目1の7家庭科授業

画像1 画像1
6時間目の1の7は家庭科の授業でした。オレンジジュースの実験を通して食品添加物の学習をしました。

BGMは校歌

画像1 画像1
17日の校歌制定日に向けての取り組みのひとつとして清掃の時間に校歌が流れています。校歌を口ずさみながら清掃をしている生徒もいました。

B・Fブロック 合同ブロック朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はブロック朝会です。BブロックとFブロックは、体育館でお互いのブロック合唱を聴き合いました。それぞれのブロックのパートリーダーがアドバイスをしたので、2つのブロックの合唱が更にレベルアップしていくことに期待です!!

ダンス&ミュージックボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11日、町民会館で行われたダンス&ミュージックに大口中から13名のボランティアが参加しました。昼食のカレー作り、受付、案内、舞台設営補助、ビンゴカード配りなどに活躍しました。 

いのちをハグしよう〜赤ちゃん抱っこ体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「いのちをハグしよう〜赤ちゃん抱っこ体験〜」が、大口町健康文化センターでありました。4階和室に親子が34名、生徒18名、子育て団体の方々が集まりました。
 参加した生徒たちは、赤ちゃんのお母さんお父さんに育児についてなどの質問をしながら、赤ちゃんと触れ合いました。緊張していた生徒もいたようでしたが、赤ちゃんを抱っこするときには自然に笑顔になっていました。また、ベビーマッサージの際には、お母さんと一緒に赤ちゃんをマッサージする場面も見られました。
 反省会で生徒の感想を聞くと、「男の子の赤ちゃんと女の子の赤ちゃんとでは、抱いたかんじが違った。」「すごくかわいかった。」「赤ちゃんを抱っこできてよかった。」と、どの生徒も充実した時間を過ごせたようでした。

メディアルーム:冬休みの貸出

画像1 画像1
 12月8日(木)から冬休みの本の貸出が始まりました。少しの時間でもたくさんの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。地域支援ボランティアの方が紹介カードをつくってくださったおすすめの本に人気が集まっています。

第3回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
ST後に後期第3回生徒議会を行いました。各委員会からの提案・協議を行い,校歌制定日に向けての取組なども話し合いました。時間に素早く集まり行うことで時間より早く終わることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動登録
4/5 あいさつ運動 入学式 始業式
4/6 地域会 通学路点検
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085