Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

学年給食

画像1 画像1
 2月25日から3月1日までの1週間,ランチルームを利用して学年給食を行いました。生活班ごとや,部活動ごとや,誕生月ごとなど,日替わりで席を決め,楽しく会食を行いました。
 自分たちで,準備や片付けの呼びかけを心掛け,日に日に徐々に上手に声を掛け合うことができるようになり,充実した1週間になりました。

お別れ会が行われました!

画像1 画像1
 全校でのお別れ会が行われました。
 3年生の出し物,「今までに学んだ曲メドレー合唱」は,とてもすばらしい合唱でした。卒業式での合唱が楽しみになったのは私だけでしょうか。

 残りの日々を大切に,精一杯過ごしてほしいものです。

中学校支援・・・ふれあい清掃

 3月1日(金)ふれあい清掃です。卒業を前にした3年生が一生懸命掃除をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小図書館サポート

 3月1日(金)きょうは学級図書の整理を手伝いました。人気の本や課題図書の修理をしました。教頭先生も一緒に活動してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室から「卒業おめでとうカード」のプレゼント

画像1 画像1
 いよいよ、3年生の卒業が来週となりました。
 保健室から卒業する3年生ひとりひとりに「卒業おめでとうカード」を贈りました。
 表紙には、保健室から3年生のみなさんへ贈る言葉が書いてあります。
 カードを開くと、小学校1年生から中学校3年生までの身長と体重の記録が載っています。恥ずかしそうに中身を見る生徒もいましたが、みんな嬉しそうな表情をしていました。
 みんなは決して1人で生きてきたわけではないこと、困ったときや辛いときには必ず誰かがそばにいてくれたことなどを伝えました。また、カードは必ず、おうちの人に渡すように伝えました。3年生のみなさんが今まで支えてくれた家族や、先生や友達に感謝の気持ちを伝えることができたらいいなと思います。
 来週は、5組と6組に贈る予定です。3年生には、内緒にしています^^

小学校支援・・・西小環境サポート

 2月28日(木)体育館に準備されたひな壇の固定をしました。子どもたちの安全のためです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小環境サポート

 2月28日(木)きょうは廊下の壁をきれいにしました。2年生の廊下が明るくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小図書館サポート

 2月27日(水)北小の図書館は子どもたちでいっぱいでした。ボランティアは図書の整頓やカバー貼りをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大口町体育協会より表彰を受けました

画像1 画像1
平成24年度の夏に、全国大会および東海大会で活躍した3名が大口町の
体育協会より表彰を受けました。

 3名の今後のますますの活躍と、
  彼らに続く選手が大口中学校より輩出されることを期待します!

今後、全校生徒にも紹介し、校長先生からも表彰をしていただく予定です。
また、体育協会の皆様の前でも、再度会長より表彰をしていただく予定です。

ボランティア研修会

 2月23日(土)大口中学校ランチルームで、ボランティア研修会を行いました。いつまでも健康でボランティア活動を続ける一助になればと、NOSSインストラクター佐竹静江さんをお招きし、「和のフィットネス」を教えていただきました。1時間半ほどでしたが、楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティア : 1年生・2年生から3年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの1年生と2年生が3年生への感謝の気持ちをこめて掲示物を作りました。この1年の3年生のメディアルームでの活躍がまとめられ、地域支援ボランティアの方からのコメントや各学年から3年生へのメッセージも書かれています。3年生のこの1年の頑張りと1年生・2年生の3年生への感謝の気持ちが伝わるものになりました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。昼放課に本の返却作業を行ったあと、先週に引き続き、特集コーナーの作成を行っていただきました。着々と新しい特集コーナーの準備ができています。どんな特集コーナーになるのか楽しみです。この特集コーナーは来週完成予定です。

生徒総会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の大口中学校をよりよくするために,どうしていくとよいか考えました。

 生徒会のみなさんを中心に,会の運営をしてくれたみなさん。

 素敵です。ありがとう。

西尾張中学校バスケットボール1 年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館にて、西尾張中学校バスケットボール1年生大会が行われています。
大口中学校は残念ながら出場できませんでしたが、男女共に会場運営のお手伝いをしてくれています。

2年生 ランチルーム給食

画像1 画像1
2年生は今週、ランチルームで学年給食を行いました。
月・火曜日は2年生のクラス毎に、水・木曜日は1年生のクラスで毎にかたまり、給食を食べました。
1年生のメンバーで久しぶりに集まり、楽しそうに給食を食べていました。
今日は、部活動毎に集まり給食を食べました。

どの日も、給食委員が声を出し頑張ってくれたおかげで、楽しく1週間給食を食べることができました。
画像2 画像2

小学校支援・・・南小図書館サポート

 2月22日(金)だんだん館内案内図ができあがってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校支援・・・西小学校環境サポート

 2月21日(木)中庭の整備です。土が流れないように土留めを置きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に生徒と本の返却作業を行い、その後は、ブックスタンドの作成を行っていただきました。地域支援ボランティアの方に作っていただいたブックスタンドは、新着図書やおすすめの本の紹介などに活用されています。

卒業生へのプレゼント

 大口町更正保護女性会の皆様から、卒業生一人一人に手作りのプレゼントを
いただきました。元生活委員長と福祉委員長が卒業生を代表して、プレゼント
を受け取り、心温まるメッセージをいただきました。

  卒業を迎えられるみなさんへ
 
 ご卒業おめでとうございます。
 3年間の学びを終え、新しい社会に向かってワクワク、ドキドキされている
 事と思います。これからの長い人生において、いろいろな悩みや困難な出来
 事があるでしょう。そんなとき、地域のおばちゃん達を思い出してください。
 朝のあいさつで 近くの交差点で みんなが応援していますから。
  ”朝のこない夜はない”必ず明るい朝がきます。すてきな大人になる事を
 願って、みんなで手作りしたプレゼントを贈ります。

卒業生の皆さんへは、卒業式前日の修了式でプレゼントを渡したいと思ってい
ますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校支援・・・3月の予定

 平成24年度も最後の月となりました。大口中学校3月の活動予定は次のようです。

☆ ふれあい清掃(毎週金曜日)
  3月 1日(金) 13:25〜
     8日(金) 13:25〜
    15日(金) 13:05〜 〔短縮日課〕

☆ 図書館サポート(毎週火・木曜日)
  3月 5日(火) 13:40〜
    12日(火) 13:20〜 〔短縮日課〕
    14日(木) 13:20〜 〔短縮日課〕
    19日(火) 13:40〜
    21日(木) 13:40〜
  3月7日(木)は卒業式のため実施しません。

☆ 平成25年度登録を受け付けています。ご参加よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 PTA委員会
3/3 通信制前期選抜
3/4 委員会 定時制前期出願
3/5 定時制志願変更
3/6 定時制前期出願 通信制前期合格発表 養護学校合格発表
3/7 卒業式
3/8 1年生による入学説明会 定時制前期選抜
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085