Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

江南市春季卓球大会

画像1 画像1
 江南市春季卓球大会(個人戦)に参加しました。今回は総勢200名超の参加者がいたそうです。結果は・・・中学生女子1年の部優勝、2年の部では2名がベスト16になりました。これから行われる大会にむけて、より一層練習に力を入れます!!

小学校支援・・・西小環境サポート

 3月7日(木)PTA花壇の整備をしました。もうすぐ春の花が植えられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第五回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな日差しの中,大口中学校第五回卒業式が行われました。

 身も心も成長した卒業生の姿は,とても立派でした。感動しました。

 新たなる門出を迎えるみなさんに,幸多かれ。

三年生最後の図書ボランティア当番活動

画像1 画像1
 本年度の三年生の図書ボランティア当番活動が終了しました。この一年間、最上級生としてメディアルームがよりよい場となるように後輩たちを引っ張ってくれました。残りの当番活動は、一年生、二年生が三年生の分も力をあわせて活動をしていきます。

小学校支援・・・南小トイレ清掃サポート

 3月6日(水)きょうもたくさんのボランティアさんがトイレ清掃の支援をしてくださいました。3年生・4年生の当番もがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小図書館サポート

 3月6日(水)子どもたちに渡すしおり作りとカバー貼りをしました。完読した学級の子たちがもらえるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業と環境整備を行った後、以前から作成していた特集コーナーを完成させていただきました。今回のテーマは防災です。防災の知識に関する本はもちろん、消防などの職業に関する本なども紹介・展示されています。

大口中学校窓拭き活動

卒業式を間近に控えた3/3(日)
大口おやじの会とPTAの共催で、窓拭き活動を行いました。

1階部分の外回りを中心に、普段の掃除ではなかなか行き届かない部分まで
きれいになりました。はじめは肌寒く感じていましたが、活動が進むにつれ
体も心も温かくなってきました。

今年度は、はじめてPTA共催となり参加者も50名近くとなりました。
生徒・保護者だけでなく、地域とのつながりを大切にしたこのような活動が
今後の大口中学校の伝統になっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年給食

画像1 画像1
 2月25日から3月1日までの1週間,ランチルームを利用して学年給食を行いました。生活班ごとや,部活動ごとや,誕生月ごとなど,日替わりで席を決め,楽しく会食を行いました。
 自分たちで,準備や片付けの呼びかけを心掛け,日に日に徐々に上手に声を掛け合うことができるようになり,充実した1週間になりました。

お別れ会が行われました!

画像1 画像1
 全校でのお別れ会が行われました。
 3年生の出し物,「今までに学んだ曲メドレー合唱」は,とてもすばらしい合唱でした。卒業式での合唱が楽しみになったのは私だけでしょうか。

 残りの日々を大切に,精一杯過ごしてほしいものです。

中学校支援・・・ふれあい清掃

 3月1日(金)ふれあい清掃です。卒業を前にした3年生が一生懸命掃除をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小図書館サポート

 3月1日(金)きょうは学級図書の整理を手伝いました。人気の本や課題図書の修理をしました。教頭先生も一緒に活動してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室から「卒業おめでとうカード」のプレゼント

画像1 画像1
 いよいよ、3年生の卒業が来週となりました。
 保健室から卒業する3年生ひとりひとりに「卒業おめでとうカード」を贈りました。
 表紙には、保健室から3年生のみなさんへ贈る言葉が書いてあります。
 カードを開くと、小学校1年生から中学校3年生までの身長と体重の記録が載っています。恥ずかしそうに中身を見る生徒もいましたが、みんな嬉しそうな表情をしていました。
 みんなは決して1人で生きてきたわけではないこと、困ったときや辛いときには必ず誰かがそばにいてくれたことなどを伝えました。また、カードは必ず、おうちの人に渡すように伝えました。3年生のみなさんが今まで支えてくれた家族や、先生や友達に感謝の気持ちを伝えることができたらいいなと思います。
 来週は、5組と6組に贈る予定です。3年生には、内緒にしています^^

小学校支援・・・西小環境サポート

 2月28日(木)体育館に準備されたひな壇の固定をしました。子どもたちの安全のためです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小環境サポート

 2月28日(木)きょうは廊下の壁をきれいにしました。2年生の廊下が明るくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小図書館サポート

 2月27日(水)北小の図書館は子どもたちでいっぱいでした。ボランティアは図書の整頓やカバー貼りをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大口町体育協会より表彰を受けました

画像1 画像1
平成24年度の夏に、全国大会および東海大会で活躍した3名が大口町の
体育協会より表彰を受けました。

 3名の今後のますますの活躍と、
  彼らに続く選手が大口中学校より輩出されることを期待します!

今後、全校生徒にも紹介し、校長先生からも表彰をしていただく予定です。
また、体育協会の皆様の前でも、再度会長より表彰をしていただく予定です。

ボランティア研修会

 2月23日(土)大口中学校ランチルームで、ボランティア研修会を行いました。いつまでも健康でボランティア活動を続ける一助になればと、NOSSインストラクター佐竹静江さんをお招きし、「和のフィットネス」を教えていただきました。1時間半ほどでしたが、楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティア : 1年生・2年生から3年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの1年生と2年生が3年生への感謝の気持ちをこめて掲示物を作りました。この1年の3年生のメディアルームでの活躍がまとめられ、地域支援ボランティアの方からのコメントや各学年から3年生へのメッセージも書かれています。3年生のこの1年の頑張りと1年生・2年生の3年生への感謝の気持ちが伝わるものになりました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。昼放課に本の返却作業を行ったあと、先週に引き続き、特集コーナーの作成を行っていただきました。着々と新しい特集コーナーの準備ができています。どんな特集コーナーになるのか楽しみです。この特集コーナーは来週完成予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 Aグループ選抜 定時前期合格発表
3/13 生徒議会
3/14 Bグループ選抜
3/15 Bグループ選抜
3/18 ブロック朝礼
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085