最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:555
総数:2607714
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のメディアルーム地域支援活動が行われました。今年度もたくさんの地域支援ボランティアの方に参加をしていただき、生徒たちと本を通じて交流をしていただきました。行っていただいた様々な活動は、生徒たちが本と親しむよいきっかけになったと思います。今回は、来年度のむけて特集コーナーの作成を行っていただきました。もうすぐ完成します。生徒のみなさんは、どんな特集コーナーができるのか楽しみにしていてください。

中学校支援・・・4月の予定

 五条川の桜も満開間近となりました。ボランティアの皆様、平成24年度大口中学校での支援活動ありがとうございました。4月の活動は次の通りです。平成25年度もよろしくお願いいたします。
 ☆ 地域ふれあい清掃
   4月19日(金) 13:25〜
     26日(金) 13:05〜 〔短縮日課〕
 ☆ 図書館サポート
   4月 9日(火) 13:40〜
     11日(木) 13:40〜
     16日(火) 13:40〜
     18日(木) 13:40〜
     23日(火) 13:20〜 〔短縮日課〕
     25日(木) 授業参観、PTA総会、学年懇談会のため実施しません。
     30日(火) 13:40〜
   よろしくお願いいたします。


小学校支援・・・4月の予定

 五条川の桜並木が一日ごとに美しくなっています。各小学校支援ボランティアの皆様、平成24年度小学校での活動ありがとうございました。4月の活動を次のように計画しました。また、健康診断支援もあります。平成25年度もよろしくお願いいたします。
☆ 南小学校
 ○ 環境サポート(毎週水曜日13:20〜)
    4月17日(水) 24日(水) 
    朝のサポートは5月から始めます。
 ○ 図書館サポート(毎週金曜日11:00〜)
    4月26日(金) 意見交換をします。
 ○ 健康診断サポート
    4月16日(火) 13:00〜      耳鼻科健診
    4月25日(木)  8:30〜(午前中) 歯科健診
    健康診断サポートは参加者の集約をします。   
☆ 北小学校
 ○ トイレ清掃指導サポート(毎週火曜日13:15〜)
    4月16日(火) 23日(火) 30日(火)  
 ○ 図書館サポート(毎週水曜日10:25〜)
    4月24日(水) 意見交換をします。
 ○ 環境サポート(木曜日9:00〜)
    4月25日(木)
 ○ 健康診断サポート
    4月23日(火) 13:30〜 耳鼻科健診
    5月14日(火) 13:30〜 耳鼻科健診
    5月23日(木)  9:00〜 歯科健診
☆ 西小学校
 ○ 環境サポート(毎週木曜日13:20〜)
    4月18日(木) 25日(木)
 ○ 理科室支援サポート(毎週金曜日15:40〜)
    4月19日(金)
 ○ 健康診断サポート
    4月18日(木) 9:00(〜15:00)歯科健診
      25日(木)13:30〜       耳鼻科健診
    5月 7日(火)13:30〜       耳鼻科健診
       9日(木) 9:00(〜12:30)歯科健診
      17日(金)13:30〜       内科健診
      20日(月)13:30〜       内科健診
      22日(水)13:30〜       内科健診
 健康診断サポートは参加者の集約をします。よろしくお願いいたします。














修了式と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式が行われました。しっかりとした態度で,式に臨む生徒のみなさんを見ていると,成長したなぁという思いでいっぱいでした。

 それと同時に,今年度退職を迎える先生方に,生徒会が中心となって卒業式が行われました。先生方の目にはキラリと光るものが・・・

 素晴らしい式でした。

 生徒のみなさん,素敵です。ありがとう。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業をしていただいた後、先週に引き続き、特集コーナーについての話し合いを行っていただきました。だんだんと特集コーナーが形ができています。また、今週は図書ボランティアの生徒と活動を行う最後の週だったので、図書ボランティアの生徒たちから一年間のお礼を伝え、感謝の気持ちをこめて作ったカードを渡しました。地域支援ボランティアの方の笑顔を見て、図書ボランティアの生徒たちもうれしそうでした。こういう感謝の気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

図書ボランティア、今年度最後の当番活動

画像1 画像1
 本年度の図書ボランティア当番活動が終了しました。この一年間、当番以外の日にも当番活動を手伝ってくれたり、おすすめの本の紹介をしたりと一生懸命活動を行ってくれました。一年間続けたことや頑張ったことを、これからにいかしてくれると思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに本の返却作業を行いました。その後は、掲示物の作成を行っていただき、完成しました。春らしい掲示物となり、メディアルームの中も華やかな雰囲気になりました。

第7回ヘルシーエイジングの方による料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、家庭科部の生徒からリクエストのあったハンバーグをメインにし、洋食の基本を教えていただきました。料理だけでなく、テーブルセッティングの仕方やマナーについても指導していただきました。
 本日のメニュー:コンソメスープ、レタスサラダ、ハンバーグステーキ温野菜添え
           イチゴのクレープ

中学校支援・・・ふれあい清掃

 3月15日(金)清掃の後、パンジーの花殻とりをしました。きれいに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小図書館サポート

 3月15日(金)館内案内図が完成しましたー。とてもすてきです。
画像1 画像1 画像2 画像2

実行委員会総会

 3月14日(木)『生涯学習のまちづくり』平成24年度第2回実行委員会総会を開催しました。次年度も継続の確認をしました。
画像1 画像1

ONE DAY 大中生

画像1 画像1
 先週金曜日,大口北,西,南小学校の6年生を招いてONE DAY 大中生を行いました。
 当日に向けて,小学生が中学校の全ての教科の授業が見られるよう授業参観の予定を立てたり,給食を一緒に会食できるよう計画をしたり,普段の自分達の清掃活動を見直したり,一人一人が責任をもって一生懸命準備をしました。
 当日は,東海テレビも取材に来ました。3月16日(土)9:55〜11:20の「ぷれサタ!」という情報番組の中で、5分程度紹介される予定です。

1年生 学年集会

画像1 画像1
 今日は,来年度の職場体験活動に向けて,学年集会がありました。今年の職場体験活動を振り返るとともに,次の職場体験に向けて,改めて『働くとはどういうことなのか』『自分は将来,どんな仕事がしたいのか』を考えるきっかけになったと思います。また,次の職場体験は,先輩として,四月から新しく大口中学校に入学してくる後輩を引っ張る立場として行います。どんな職場体験活動になるのか楽しみですね。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。春休みの貸出が始まってから、返却される本もいつもより多くなっていますが、地域支援ボランティアのみなさんと図書ボランティアの生徒の協力でスムーズに片付けることができました。その後は、特集コーナーの作成のため、話し合いを行いました。次回から作成に取り掛かります。いろいろなアイデアが出ていたので、どんなコーナーになるか楽しみです。

図書ボランティア : おすすめの本紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの1年生、2年生がおすすめの本の紹介コーナーをつくりました。それぞれが春休みにおすすめの本を選んで紹介をしました。イラストを描いたり、折り紙や画用紙などを使って工夫が凝らされています。コーナーが完成した昼放課に、早速その本を借りていく姿も見られました。

小学校支援・・・西小環境サポート

 3月14日(木)西小で、不要段ボール・紙類の搬出を支援しました。軽トラック一杯になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康診断の掲示物をつくりました!

画像1 画像1
 来年度4月から始まる健康診断についての掲示物をつくりました。
 保健委員会でボランティアを募り、5人の保健委員生徒が集まってくれました。生徒には、色塗り絵を手伝ってもらいました。
 健康診断に意欲的に参加できるように、掲示物の充実も図っていきたいと思います。4月から掲示する予定です。学校に立ち寄られた際には、ぜひ保健室の掲示物もご覧ください。

中学校支援・・・ふれあい清掃

 3月8日(金)ふれあい清掃の後、パンジーの手入れをしました。本日は「ワンデー大中」ということで、3小学校の6年生も一緒に掃除をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小環境サポート

 3月13日(水)今年度最後の環境サポートです。卒業式も近いので、玄関や体育館玄関のガラス清掃を中心に行いました。1時間以上みっちり活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小図書館サポート

 3月13日(水)今年度最後の図書館サポートです。子どもたちの図書貸し出しカードの整理を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 定時制後期合格発表 通信制後期出願
3/29 通信制後期出願
3/31 通信制後期選抜
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085