Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

奉仕活動を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は学年末テストで早帰りしたため、3年生しかいない学校で奉仕活動を
行いました。3年間お世話になった学校に恩返しです。

 廊下や階段などに,ワックスをかけました。すごくきれいになりました☆

 明日は学年レクリエーションの予定です。お楽しみに!

図書ボランティア : おすすめの本紹介

画像1 画像1
 図書ボランティアの3年生がおすすめの本の紹介コーナーをつくりました。それぞれが3年間の中学校生活のなかで心に残った本を紹介しています。本の紹介文には、お気に入りの場面や言葉、その本を好きになったきっかけなどが書かれています。ひとりひとりの本への思いがたくさんつまったコーナーになりました。

小学校支援・・・北小図書館サポート

 2月13日(水)北小学校図書館サポートは、新刊図書の準備と破損図書の修理を行いました。子どもたちは本が大好きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われ、図書ボランティアの生徒とともに活動を行いました。その後は、新着図書のブックカバーかけと次回の特集コーナーについて話し合いを行いました。次回から特集コーナーの作成に取り掛かる予定です。

歯みがき指導を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10・11組で、歯みがき指導を実施しました。
 4月の歯科検診の結果を聞いてから、むし歯の3つの要因について学びました。そして、染め出しを行い、食べかすがつきやすいところ、みがき残しやすいところを確認しました。養護教諭から、上手な歯みがきの方法について学び、きれいにみがく練習をしました。
 どの生徒も、上手にみがくことができました。
 来年度の歯科検診の結果が楽しみです。

給食前の手指消毒

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年末から、インフルエンザ感染予防のために給食前に手指消毒を実施しています。
 2月1日現在、インフルエンザにかかって学校を休んだ人は20人です。
 各ブロックでインフルエンザ流行に差が見られます。今後、どのブロックでも油断できない状態が続きそうです。
 感染予防のために、「手洗い・うがい・マスク」を心がけましょう。

優秀学校賞受賞!

画像1 画像1
JA共催全国ポスターコンクールにて、農林水産大臣賞を輩出した学校として『優秀学校賞』を受賞しました。
優秀学校賞を受賞したのは、全国で12校だけです。

副賞として、『楯』と『プリンター』を頂きました。

技能という「素晴らしき種」を開花させれるよう、今後も職員一同頑張っていきます。

小学校支援・・・西小サポート

 2月8日(金)来週の実験準備です。8グループ分のシャーレをきれいにしました。
画像1 画像1

小学校支援・・・南小図書館サポート

 2月8日(金)南小図書館サポートは図書館内案内図の製作です。みんなで工夫しています。
画像1 画像1

小学校支援・・・西小環境サポート

 2月7日(木)西小学校環境サポートは中庭の整備をしました。土が流れているところを平らにしました。西っ子ランドではボランティアの子どもたちが遊具にペンキを塗っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「大口中学校窓拭き」活動のご案内

毎年恒例となりました。大口中学校の窓拭きを行います。
これまでは、「おおぐちおやじの会」のみの主催でしたが、今年度はPTAとの
共催行事となりました。 保護者・地域の皆様の一層のご協力をお願いします。

 日 時  平成25年度3月3日(日)雨天決行
       午前9時〜11時
 集合場所 大口中学校中庭(つどいの広場)
 持ち物  上靴、新聞紙、ぞうきん

ご協力いただける方は、申し込み用紙に必要事項を記入の上、2月22日(金)
までに大口中学校までご提出ください。なお、申込み用紙はHPの右下にある
配布文書「大口中学校窓拭き」活動のご案内からもご利用いただけます。

少しの時間ご参加いただける方も大歓迎です。ご協力よろしくお願いします。

ONE DAY 大中生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来る3月8日(金)に,『ONE DAY 大中生』という行事があります。これは,小学校と中学校が連携して行う行事で,来年度中学生になる北小,西小,南小の6年生を大口中学校の1年生が迎えます。
 先輩として,後輩の不安な気持ちをやわらげたり,後輩が中学校生活を楽しみに思えたりできるよう,自分たちの1年間の中学校生活を振り返り,準備を進めています。
 6年生のみなさん。『ONE DAY 大中生』当日を楽しみにしていてください。

2年生総合学習

画像1 画像1
2年生の総合では「山手線ぐるり一周の旅」というタイトルで、修学旅行に向けて山手線の駅を調べています。
調べた内容は各学級で発表会を行います。

3年生「性感染症にかからないために考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、養護教諭による「性感染症にかからないために考えよう〜エイズを通して考える」の授業を実施しています。

 保健学習で学んだ感染経路や状況、日本で増加している理由を確認しました。また、ある男性の事例から、自分だったらどうするかを考えました。最後に、感染しないための行動を考えました。

 生徒の感想の一部を紹介します。
○軽い気持ちをもたずに、自分の行動に責任をもつことが大切なんだと思った。自分の生き方をしっかり考え、素敵な人といい人生が送れるように、後悔しないように生きたいです。
○「自分を大切に」その言葉通りだと思った。人との付き合い方を考えていきたいと思った。
○これから男女関係はお互い信頼できる関係を作っていきたいと思った。
○勇気のある行動をとれるかが未来を明るくする鍵だと思った。
○これから恋愛をしていく上で、すごく大切なことを学んだ。
○他人事ではないと思った。自分がそういう場面にぶち当たったら、今日に授業を生かしていきたい。
○こういう授業はなかなかないので、頭の隅に入れておかないといけないなと思った。一番良く分かったのは、検査をすることは大切だということだ。
○保健の授業では不安になったが、具体的に話してくれて理解ができた。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒ともに本の返却作業を行った後、先週に引き続き特集コーナーの作成を行っていただき、完成しました。今回は、2月22日が猫の日ということで猫の本を選んで紹介しいていただきました。猫がモチーフの明るいコーナーになっています。

小学校支援・・・南小学校トイレ清掃サポート

 2月6日(水)南小学校で、久しぶりにトイレ清掃を支援しました。3年生と4年生のトイレでした。当番の子どもたちはいっしょうけんめい掃除をしていました。ボランティアさんから3年生のトイレが特にきれいだと言われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校支援・・・北小図書館サポート

 2月6日(水)北小学校図書館は満員盛況でした。北っ子発表会が無事終わったこと、そしてあいにくの雨ふりだったので、靴箱もいっぱいでした。ボランティアさんは完読賞のしおりづくりをしました。どんなしおりかは秘密です。
画像1 画像1 画像2 画像2

私立高校一般入試です。

画像1 画像1
 受験生のみなさん,ファイトです!

 良い報告を期待して・・・待ってます!!

小学校支援・・・南小学校図書館サポート

 2月1日(金)南小学校図書館サポートは先回に引き続き、館内案内図の作成をしました。いろいろなアイディアで楽しく作業しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に生徒とともに本の返却作業を行った後、先週に引き続き特集コーナーの作成を行っていただき、完成しました。チョコレートをテーマとして、ストーリーの中にチョコレートが登場する本を紹介してくださっています。紹介された本の周りの飾りも力作です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085