Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールが終わりました。
どのクラスも練習の成果を発揮し,すばらしい合唱をつくりあげることができました。

ここで結果発表です。
2年生
最優秀賞 4組「野生の馬」
優秀賞  3組「遠い日の歌」


メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。昼放課に本の返却作業を行った後、新着図書のブックカバーかけと掲示物の作成を行っていただきました。

小学校支援・・・西小環境サポート

 13日(木)西小環境サポートです。雪ですっかり枯れてしまったナデシコを抜きました。きれいに咲いていたのに残念です。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小環境サポート

 13日(木)特別教室等の前後入り口ガラス清掃を行いました。寒くなってきたので室内の環境整備です。意外に汚れているものだなあと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メディアルーム:冬休みの貸出

画像1 画像1
 12月10日(月)から冬休みの本の貸出が始まりました。朝から短い放課にもたくさんの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。冬休みもたくさんの生徒が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

図書ボランティア : おすすめの本紹介

画像1 画像1
 図書ボランティアの生徒がおすすめの本の紹介コーナーを作りました。地域支援ボランティアの方に作っていただいたブックスタンドを飾りつけ、本の紹介を行っています。物語の印象的なシーンの絵を書いたり、物語のテーマにちなんだデザインにしたりと個性あふれるコーナーに仕上がっています。冬休みに向けての貸出にも良い提案が出来たと思います。

合唱コンクール プログラム

 いよいよ合唱コンクールまで、あとわずかとなりました。
 
 以下にプログラムを掲載します。ご多用の折とは存じますが、ご来館いただきま
すよう、ご案内申し上げます。

1 日   時  12月14日(金)
2 場   所  大口中学校 講堂「肝銘館」(体育館)
3 プログラム  開会行事         8:55〜
         1年生合唱曲        9:00〜
          学年合唱「夢の世界を」
            1組「マイ バラード」
            5組「カリブ夢の旅」
            4組「心の瞳」
            2組「COSMOS」
            6組「翼をください」
            8組「HEIWAの鐘」
            7組「Let's search for tomorrow」
            3組「大切なもの」
         2年生合唱曲       10:00〜
          学年合唱「生命が羽ばたくとき」
            6組「君とみた海」
            7組「翔る川よ」
            1組「空駆ける天馬」
            5組「地球の鼓動」
            2組「予感」
            4組「野生の馬」
            3組「遠い日の歌」
         3年生合唱曲       11:15〜
          学年合唱「若い翼は」
            5組「はじまり」
            1組「聞こえる」
            2組「あいたくて」
            6組「走る川」
            3組「信じる」
            4組「In Terra Pax 〜地に平和を〜」
         ブロック合唱曲      14:00〜
          Fブロック「明日への扉」
          Bブロック「歌おうOH MY HAPPINESS!!」
          Aブロック「チェリー」
          Dブロック「TSUNAMI」
          Cブロック「瞳をとじて」
          Eブロック「ここにしか咲かない花」
         閉会行事         15:30〜

※ 時間は目安ですので、進行状況によっては多少の変わるかもしれません。
※ 当日は上履きをご持参ください。講堂正面入口よりお入りください。
※ 車でのご来校はご遠慮ください。車でお越しの際は、役場南の町民会館駐車
 場におとめください。駐輪場は校舎東側のピロティです。  

小学校支援・・・北小図書館サポート

 12日(水)北小図書館で新刊図書のカバー貼りと本の修理を行いました。子どもたちに人気の本は修理をしてもまたこわれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小トイレ清掃指導サポート

 11日(火)北小学校1年生トイレ清掃を支援しました。6年生が1年生のために一生懸命掃除をしています。床もきれいにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末の合唱コンクールに向けて,学校のいたるところで合唱に取り組む姿が見られるようになっています。

 完成度の高い合唱を目指し,どのクラスも熱心に練習に向かっています。

 今週金曜日を楽しみにしていてください。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課は図書ボランティアの生徒とともに冬休みの貸出でにぎわう中での活動となりました。昼休み後は、先週に引き続き掲示物の作成を行なっていただきました。

雪だ(^^)/

画像1 画像1
雪だ!!雪だ!!
学校も雪化粧です☆

そんな寒い中でも、元気良く体育の授業を行っています!
今は体育館で、器械運動です。
跳び箱、マット、平均台、それぞれの技を磨きます。




そんな体育館を温かい目で見守る人が・・・?♪♪
画像2 画像2

12月8日に「赤ちゃんはぐ体験」がありました^^

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日に、大口町健康文化センターで、大口町子育て団体連絡協議会のみなさんによる「赤ちゃんはぐ体験」がありました。
 今年は11人の赤ちゃんとお母さん方、16人の中学生が参加しました。
 受付を済ませた中学生は、参加する赤ちゃんのお母さんへの質問事項を考え、2人1組になって、名前の由来や赤ちゃんとの生活で嬉しかったことや大変なことなどを聞いていました。
 また、クレヨンクラブの講師の方から、ベビーマッサージを教えていただき、中学生のみなさんもお母さんと一緒に赤ちゃんと触れ合うことができました。
 最初は、赤ちゃんとどのように触れ合ったらよいかわからず、戸惑う生徒も見られましたが、赤ちゃんに触れることで笑顔になっていく様子がわかりました。参加した中学生にとって、貴重な経験になったと思います。
 来年も、たくさんの中学生が参加してくれると嬉しいです。

小学校支援・・・西小学校理科室サポート

 7日(金)西小で「水溶液の性質」実験器具の洗浄をしました。試験管がきれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ホッとする、あいさつ運動

本日のあいさつ運動では、いつもとちょっと違った光景が・・・。

PTAの方からの提案で、
寒い中登校する生徒たちやあいさつ運動に参加する保護者・地域の方々、そして
生徒たちが「ホッとする、笑顔になる、さわやかになる」ことを願って、ちょっと
工夫をしてみました。

登校する生徒たちからは、
「校長先生、かわいい!」「今日は、何の日?」と思わず声が出て、いつも以上に
笑顔の多い、さわやかな朝となりました。
画像1 画像1

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業を行った後、新着図書のブックカバーかけとブックスタンドの作成を行っていただきました。おすすめの本の紹介コーナーを作成していた図書ボランティアの生徒たちとも一緒に作業を行っていただき、楽しい時間となりました。

大口中学校平和学習会

画像1 画像1
12月5日に、大口町町民会館で2年生対象の平和学習会が行われました。
語り部の会の方に広島の被爆体験を話していただき、平和について考える良い機会となりました。
2年生では2学期に生命の学習を行っており、この会でも改めて生命の尊さや一人一人の人間の尊厳について理解することができました。

小学校支援・・・西小環境サポート

 6日(木)西っ子ランド付近の側溝をきれいにしました。泥や落ち葉がたまっていたので、取り除きました。3年生や6年生の子が手伝ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。今週は冬休みの貸出にむけての返却週間でたくさんの本が返却されましたが、図書ボランティアの生徒と地域支援ボランティアのみなさんの協力でスムーズに返却作業を行うことができました。その後は、新着図書のカバーかけを行っていただきました。

小学校支援・・・南小図書館サポート

 30日(金)いよいよ貸し借りボードが完成間近です。
画像1 画像1 画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085