最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:344
総数:2594048
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

町制50周年記念子ども議会

画像1 画像1
8月28日、町制50周年を記念して、本会議場で子ども議会が行われました。

まずはじめに、町長より子ども議員としての任命を受け、町政について様々な
質問をしました。そして、生徒たちからの質問に対して行政担当者から丁寧な
回答をいただきました。

実際の議会の様子は、下記のリンク先をクリックしてください。
子ども目線から質問をしている様子をご覧下さい。

子ども議会リンク先 →http://www.ustream.tv/recorded/25008408

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 夏休み最後のメディアルームの地域支援活動が行われました。今回は9月の開館にむけて、新着図書にブックカバーをかけていただきました。9月の開館の準備が着々と整ってきています。

大口町平和祈念式典

8月20日の出校日に、町民会館で大口町平和祈念式典を行われました。
そのなかで、広島派遣生徒14名が派遣報告と、平和への誓いを朗読しました。
代表として、堂々と発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国水泳大会【400m自由形】

画像1 画像1
画像2 画像2
舩橋拓人君
400m自由形 4'12"07
自己ベスト 決勝進出ならず。


小学校支援・・・9月の予定

 まもなく夏休みが終わり、2学期が始まります。運動会を始め大きな行事があります。ご支援よろしくお願いします。

 ☆ 南小学校 
  ○ 環境サポート(毎週水曜日 13:20〜)
     9月5日、12日、19日、26日
  ○ 図書館サポート(毎週金曜日 11:00〜)
     9月7日、14日、21日、28日
  ○ 除草サポート(第3水曜日 8:30〜)
     9月12日
  ○ 5年生家庭科サポート
     9月11日(火)第1・2時限 ( 8:50〜10:30)
       13日(木)第3・4時限 (11:00〜12:40)
       19日(水)第1・2時限 ( 8:50〜10:30)
       20日(木)第3・4時限 (11:00〜12:40)

 ☆ 北小学校
  ○ トイレ清掃指導サポート(毎週火曜日 13:15〜)
     9月4日、11日、18日、25日
  ○ 図書館サポート(毎週水曜日 10:25〜)
     9月5日、12日、19日、26日
  ○ 環境サポート(毎週木曜日 9:00〜)
     9月6日、13日、20日、27日

 ☆ 西小学校
  ○ 環境サポート(毎週木曜日 13:20〜)
     9月6日、13日、20日、27日
  ○ 理科室支援サポート(毎週金曜日 15:40〜)
     9月7日、14日、21日
    28日は運動会準備のため実施しません。
  ○ 運動会支援サポート
   ★ 打ち合わせ 26日(水)14:55〜
   ★ 準備    28日(金)14:00〜
   ★ 当日    29日(土)雨天時10月2日(火)
    詳細は後日連絡します。    

中学校支援・・・9月の予定

 夏休みも残り1週間となりました。2学期もよろしくお願いいたします。
大口中学校9月の支援活動は次のように計画しました。

 ☆ ふれあい清掃(毎週金曜日)
    9月 7日(金)13:05〜 校内点検もあります。 
      14日(金)13:25〜
      21日(金)13:25〜
      28日(金)13:25〜

 ☆ 図書館サポート(毎週火・木曜日)
    9月 4日(火)13:20〜
       6日(木)13:20〜
      11日(火)13:40〜
      13日(木)13:40〜
      20日(木)13:40〜
      25日(火)13:40〜
      27日(木)13:40^
   18日(火)は中間テストのため実施しません。

 ☆ 家庭科サポート
    9月 5日(水)第5時限(13:35〜)2年7組
            第6時限(14:30〜)2年6組
       7日(金)第3時限(10:35〜)2年3組
            第4時限(11:30〜)2年2組
      11日(火)第4時限(11:45〜)2年1組
      14日(金)第1時限( 8:45〜)2年5組
            第2時限( 9:45〜)2年4組
   ミシンを使用した授業です。参加してくださる方はご連絡ください。
  

全国水泳大会【ウォーミィングアップ】

画像1 画像1
アップ中。
ベストを目指して頑張っています。


職場体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習は、地域の事業所の方々のご協力によって成り立っています。本年度も、生徒の受け入れをしてくださり、ありがとうございます。あと2日間も、引き続きよろしくお願い致します。

職場体験スタート

 今週は、1年生と2年生が職場体験学習を行っています。2日間の体験を通して、職業観・勤労観を高めます。今年度より、縦割りグループでの体験学習を取り入れました。2年生のリーダーシップにも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国水泳大会速報

画像1 画像1
舩橋拓人 君
男子200m自由形 1'59"63

残念ながら、決勝には残れませんでした。
明日は400m自由形に出場します。

小学校支援・・・南小学校ガラス清掃

 8月20日(月)全校出校日のこの日、2回目のガラス清掃を行いました。14人ものボランティアさんが参加してくださいました。また、6年生の男子児童が「ぼくたちもやります」と声をかけてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

直前練習【メインプール】

画像1 画像1
メインプールで本番前の練習。
3時間後には本番です。

【速報】全国大会(直前練習)

画像1 画像1
明日の全国大会本番に備えて練習中〓

海外派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時
中国へ向け海外派遣
出発しました。

速報 陸上東海総体

画像1 画像1
画像2 画像2
男子200m第6位、
男子走り幅跳び第8位でした。
応援ありがとうございました。

速報 陸上東海総体

画像1 画像1
男子200m予選が終わりました。
23"04で、第1組目で2着に入り、決勝進出です。

婦人部との交流試合!

画像1 画像1
 午前中に、大口町卓球協会婦人部の方々と交流試合を行いました。サーブの出し方、回転のかけ方など、多くのことを学ぶ機会となりました。
 2年生は午後も城東中学校と練習試合を行いました。今日の部活を通して、秋季大会に向けて各自目標をもって練習に臨んでほしいと思います。

中学生子育て体験 北児童センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み特別企画として、大口中学校の17名の生徒と乳幼児とそのお母さん達18組のふれあい体験を行いました。

 最初に保健センターの保健師さんから赤ちゃんの誕生についてのお話を聞きました。その後、乳幼児と一緒に体操したり、遊んだり、抱っこしたりして触れ合いました。参加した生徒は、最初は緊張していましたが、児童センターの先生や子育て団体のみなさんが見守ってくださり、乳幼児と楽しく触れ合え、表情がどんどん柔らかくなり、笑顔があふれ、充実したひと時になりました。

 12月には大口町子育て団体のみなさんの企画で「赤ちゃんはぐ体験」を実施します。大中生の希望者が参加できる予定です。お楽しみに。
 

厳島神社

画像1 画像1
画像2 画像2
厳島神社を見学しました。
疲れを忘れるくらいの、素晴らしい景色、建物でした。

広島派遣団 宮島へ

画像1 画像1
フェリーに乗りました。これから宮島に向かいます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085