Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

期末テストおよび保護者会の日程変更

 以前にもお知らせしましたが、年度当初にお示しした計画から、以下のように
変更しますのでご予定のほどよろしくお願いします。

 ○ 2学期期末テスト
    (変更前)11月26日(月)・27日(火)・28日(水)の3日間
    (変更後)11月22日(木)・26日(月)・27日(火)の3日間

 ○ 2学期期末テスト範囲発表
    (変更前)11月19日(月)
    (変更後)11月16日(金)

 ○ 2学期保護者会
    (変更前)12月4日(火)・5日(水)・6日(木)の3日間
    (変更後)12月5日(水)・6日(木)・7日(金)の3日間

保育園実習(3年6組、3年2組)

画像1 画像1
 6組は西保育園、2組は中保育園へ出かけ、園児たちとふれ合ってきました。おんぶや抱っこをすると、子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。中には人気者になりすぎて大変なことになっている生徒も・・・!
 上の写真が6組、下が2組の様子です。
画像2 画像2

英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
10月、11月に行われる英語スピーチコンテストに向けて、授業後の時間を使って
予選会および練習会が行われました。スピーチコンテストは以下のような日程で、
実施されます。

 10月 6日 高円宮杯英語弁論大会 (中京大学にて)
 11月 4日 東邦高校中学生英語スピーチコンテスト
 11月17日 春日丘中学生英語スピーチコンテスト (中部大学にて)

 

給食献立の変更

台風17号接近のため、1日(月)の給食を中止とします。
よって、下記のとおり献立を一部変更しましたので、
お伝えします。

2日(火)…一部変更
 おひたし(キャベツ・もやし・きゅうり)→おひたし(キャベツ・きゅうり)

3日(水)…一部変更
 プチトマト→ボイルウィンナー
画像1 画像1

10/1(月)給食中止

 10月1日(月)は、台風接近にともない、給食を中止させていただきます。
 なお、授業が実施できる場合は弁当を持参させていただきますよう、お願いします。

 暴風警報発表時における登下校については、生徒手帳の23ページ、または、
本日お子様に配布した文書をご確認ください。
画像1 画像1

体育大会予行練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節は秋ですが・・・暑い日差しの中,体育大会の予行練習が行われました。
 本番まであと少しです。みんなの真剣さが伝わってきます。

社会の授業研究(1の2)

あと1週間で体育大会。

そんな中でも授業は何よりも大切です。
27日(木)の5時間目、1年2組の社会の時間に授業研究を行いました。
先生たちも授業力を上げるためにがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園実習(3年3組)

画像1 画像1
 手作りおもちゃを持って西保育園へ実習に行きました。外へ出て遊ぶクラスもあり、とても楽しく過ごしました。幼児と接するのには体力も必要だと感じた生徒も多かったようです。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。メディアルームの環境整備を行ったあと、新着図書のブックカバーをかける作業と掲示物の作成を行っていただきました。この掲示物は、次回完成予定です。

小学校支援・・・北小学校ミシンサポートのお願い

 北小学校6年生家庭科の支援を次のように行います。参加可能な方は事務局までご連絡ください。
   ・ 10月 4日(木)第3・4時限(10:45〜12:25)
   ・ 10月11日(木)第1・2時限( 8:45〜10:25)
   ・ 10月11日(木)第3・4時限(10:45〜12:25)
   ・ 10月23日(火)第3・4時限(10:35〜12:05)短縮日課
   ・ 10月25日(木)第1・2時限( 8:45〜10:25)
   ・ 10月25日(木)第3・4時限(10:45〜12:25)

保健委員会生徒によるミニ保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会のみなさんが、24日の委員会活動の時間に養護教諭からストレスについて学びました。
 そして、今朝のSTでほけんだよりを配布するときに、ストレスについて新たに学んだことを、クラスのみなさんに伝えてくれました。限られた短い時間でしたが、とても上手に話すことができていました。保健委員会のみなさんのおかげで、ほけんだよりをもらったときに目を通す生徒が多くいました。緊張したかと思いますが、頑張って発表することができました。
 写真は、1年2組と3年3組の様子です。

学校支援・・・携帯メールが使えます。

 学校支援本部で使用している携帯電話のメールが使えるようになりました。ご利用ください。
 携帯電話番号 090−4407−2589 
   アドレス sien−oguchi@ezweb.ne.jp

中学校支援・・・10月の予定

 「充実の秋」を迎えました。中学校支援10月の予定は次のようです。よろしくお願いいたします。
☆ 地域ふれあい清掃 (毎週金曜日)
  10月 5日 13:25〜 終了後、校内点検をします。
     12日 13:25〜
     19日 13:05〜 短縮日課です。
     26日 13:25〜
☆ 図書館サポート (毎週火曜日・木曜日)
  10月 2日 13:40〜
      4日 体育大会のため実施しません。
      9日 13:35〜 短縮日課です。
     11日 13:40〜
     16日 13:40〜
     18日 13:40〜
     23日 芸術鑑賞会のため実施しません。
     25日 13:40〜
     30日 13:40〜

小学校支援・・・10月の予定

 秋の気配が感じられるようになりました。10月の小学校支援は次のようです。よろしくお願いいたします。
☆ 南小学校
 ・ 環境サポート(毎週水曜日 13:20〜)
   10月3日 10日 17日 31日
   10月24日は実施しません。
 ・ 図書館サポート(毎週金曜日 11:00〜)
   10月5日 12日 19日 26日
 ・ 除草サポート(第3水曜日 8:30〜)
   10月17日

☆ 北小学校
 ・ トイレ清掃指導サポート(毎週火曜日 13:20〜)
   10月2日 9日 16日 30日
   10月23日は実施しません。
 ・ 図書館サポート(毎週水曜日 10:25〜)
   10月3日 17日 24日 31日
   10月10日は実施しません。
 ・ 環境サポート(毎週木曜日 9:00〜)
   10月4日 11日 25日
   10月18日は実施しません。

☆ 西小学校
 ・ 環境サポート(毎週木曜日 13:20〜)
   10月4日 11日 18日 25日
 ・ 理科室支援サポート(毎週金曜日 15:40〜)
   10月5日 12日 19日
   10月26日は実施しません。
 ・ 就学時健診サポート
   10月31日(水)13:45〜15:45
   25年度入学予定児童健康診断のお手伝いです。参加できる方はご連絡ください。 

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動をしました。昼放課の後は、先週に引き続き掲示物を完成させていただきました。秋らしい掲示物が出来上がりました。この掲示物は、メディアルームにある切り紙の本などを活用して作成をしていただきました。

教育講演会第2弾!のお知らせ

 11月8日(木)の13:55から講堂にて、第2回学校保健委員会を開催します。

 今回は、3年生の生徒が参加し、「命はそんなにやわじゃない〜がん余命半年から13年を迎えて〜」と題して、シンガーソングライター&命の雑誌「メッセンジャー」編集長の杉浦貴之氏の講演を聞きます。

 杉浦氏は28歳で特殊な腎臓がんを患い「余命半年、2年以上の生存率0%」と宣告を受けました。しかし、病気から13年以上経った現在「命はやわじゃない」を伝えるため、がんになる前より元気に全国を駆け回ってみえます。
 がん余命半年からの生還。それは決して奇跡ではなかった。がんを道標として、新たな自分(本当の自分)に生まれ変わる。命あることを歓び、つねに笑いを求め、逆境をも楽しみながら再生して、今を生きる杉浦氏。彼の講演&ライブを聞いて心にエネルギーを充電しませんか?当日は生のピアノ伴奏にのせCD「Life is strong」から数曲を歌ってくださいます。お知り合いの方もお誘いして、ぜひご参加ください。
 9月25日にお子様を通じて案内を配付しました。参加票を担任に提出してください。または、HP配付文書欄をご覧ください。


*2011年12月「命はそんなにやわじゃない」(かんき出版)を出版。
 当日は書籍を販売します。





画像1 画像1

【3年生】体育の授業では

画像1 画像1
 体育大会を目前に控え、体育の授業では陸上競技が行われています。種目ごとにグループを作り、練習を行います。
 授業の最初に1時間の流れと学習カードを記入する時間、そして、この1時間の中で考えたい課題が黒板を使って提示されます。授業中、黒板を確認しながら話し合う姿や学習カードを書く時に、課題を再確認する姿が見られます。
 黒板を活用するようになってから、生徒同士の学び合いが活発になったようです。

江南市一万人卓球大会

画像1 画像1
 江南市一万人卓球大会(個人戦)に参加しました。一年生にとって初めての大会です。一回でも負けたらそこで終わりというプレッシャーの中、今までの練習の成果を試す機会となりました。大会を通して学んだことを、今後の練習に活かしていくことを期待しています。
【結果】
2年女子…優勝、ベスト8
1年女子…ベスト8

バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1

今日は練習試合のため、西成東部中学校へ行ってきました!!(^^)


今回は普段あまり使うことのない、バスを使って西成東部中学校へ。
公共交通機関で移動をする経験もできました!!

10・11組学級見学会&交流会

画像1 画像1
 小学5、6年生の児童と保護者の方を対象に学級見学会と児童生徒交流会を行いました。
 授業見学会では数学の授業の様子を見ていただきました。中学生は小学生を前に張り切って授業に取り組んでいました。
 児童生徒交流会では中学生が企画、運営を担当しました。小学生のみなさんに楽しんでもらうために準備もがんばりました。交流ゲームでは「だるまさんがころんだ」と「巨大オセロ」を行いました。短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。司会やあいさつなど、堂々と行う中学生の姿に小学生のみなさんは憧れのまなざしを向けていました。
 お互いに充実した活動になったと思います。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085