Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

小学校支援・・・南小図書館サポート

 30日(金)いよいよ貸し借りボードが完成間近です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校支援・・・ふれあい清掃の後で

 30日(金)ふれあい清掃の後、パンジーの整備をしました。先日植えたパンジーが大きく育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・西小理科室支援

 30日(金)水溶液の実験準備をしました。担当の先生がいつもは一人で準備していらっしゃるのは大変です。 
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行った後、先週に引き続き、ブックスタンドの作成を行っていただきました。

小学校支援・・・西小環境サポート

 29日(木)は児童クラブ建物南の落ち葉を片付けました。木の下だけでなく側溝にもたくさんの葉っぱがおちていました。低学年の子が手伝ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

助産師から学ぶ、いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、28日に助産師の姜(かん)敏子先生 (一宮市木曽川町かん助産院)をお招きして、講演を聞きました。また、保護者や地域の方も数名参加していただきました。

 自分自身のいのちの誕生にまつわる話を、手作り教材を見ながら分かりやすくお話していただきました。妊娠9カ月の妊婦さんも来てくださり、胎児の心音を聞かせていただきました。また、愛情あふれる我が子への想いを語っていただき、生徒のみなさんも聞き入っていました。
 途中、全員に小さなストローを配付し、新生児の呼吸を体験しました。呼吸がしづらく、でも頑張って息をして成長する力を感じとっていました。
 かん先生は「みなさんもこうやって生まれてきた。赤ちゃん自身に生きる力があるんだよ。みんなは生きているだけで百点満点なんだよ。」とお話されました。

 生命誕生の神秘性や尊厳性を感じさせるとともに、多くの人に支えられてきた自分の存在を見つめ直し、自他の生命について考える機会になりました。生徒の感想は、後日ほけんだよりで紹介します。お楽しみに。

 12月8日には子育て支援団体のみなさん主催の「赤ちゃんハグ体験」を企画しています。生徒のみなさんに参加を呼びかけています。多くの参加をお待ちしています。


小学校支援・・・南小環境サポート

 28日(水)南小は低学年トイレ清掃指導を支援しました。掃除当番の子どもたちも一生懸命です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校支援・・・北小図書館サポート

 28日(水)北小図書館支援は、新刊図書のカバー貼り、破損図書の修理を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日です!「助産師から学ぶ、いのちの授業」

 現在2年生では、各クラスの担任と養護教諭でいのちの学習「生命誕生」を実施しています。さらに学びを深めるために、毎年助産師という専門家の方から講義をしていただいています。

 生命誕生の神秘性や尊厳性を感じさせるとともに、多くの人に支えられてきた自分の存在を見つめ直し、自他の生命について考える機会としたいと思います。おうちの方々にもぜひ講演を聞いていただきたいと思います。

 今年度は明日28日に下記の通り実施します。ご都合のつく方は、是非ご参加ください!

日時 平成24年11月28日(水)  
    5時間目(13:55〜14:50)→2の1〜2の4
    6時間目(15:00〜15:55)→2の5〜2の7
場所 大口中学校 ランチルーム
講師 助産師 姜(かん) 敏子先生 (一宮市木曽川町 かん助産院)



小学校支援・・・12月の予定

 2012年も残りひと月になりました。各小学校12月の予定は次のとおりです。どうぞよろしくお願いします。
☆ 南小学校
 ○ 環境サポート(毎週水曜日)
   12月 5日(水) 13:20〜
      12日(水) 13:20〜
      19日(水)  8:30〜
 ○ 図書館サポート(毎週金曜日)
   12月 7日(金) 11:00〜
      14日(金) 11:00〜

☆ 北小学校
 ○ トイレ清掃指導サポート(毎週火曜日)
   12月 4日(火) 13:15〜
      11日(火) 13:15〜
      18日(火) 13:15〜
 ○ 図書館サポート(毎週水曜日)
   12月 5日(水) 10:25〜
      12日(水) 10:25〜
      19日(水) 10:25〜
 ○ 環境サポート(毎週木曜日)
   12月13日(木)  9:00〜
   12月20日(木)  9:00〜

☆ 西小学校
 ○ 環境サポート(毎週木曜日)
   12月 6日(木) 13:20〜
      13日(木) 13:20〜
 ○ 理科室支援サポート(毎週金曜日)
   12月 7日(金) 15:40〜
      14日(金) 15:40〜
                    1年間ありがとうございました。

中学校支援・・・12月の予定

 今年最後の月になります。寒さも厳しくなりますが、どうぞよろしくお願いします。
☆ 地域ふれあい清掃
  12月7日(金)13:05〜(短縮日課)
  14日は合唱コンクールのため、21日は終業式のため実施しません。
☆ 図書館サポート
  12月 4日(火)13:20〜(短縮)
      6日(木)13:20〜(短縮)
     11日(火)13:20〜(短縮)
     13日(木)13:20〜(短縮)
     18日(火)13:40〜
     20日(木)13:40〜
                  1年間ありがとうございました。

小学校支援・・・北小図書館サポート

 21日(水)北小学校図書館支援は、しおりのイラスト応募作品の掲示をしました。たくさんの作品に驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小環境サポート

 21日(水)は1年生から6年生のトイレ、それと体育館トイレの清掃を行いました。特に床清掃を中心に行いました。約1時間半ほどかけてきれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に本の整理を図書ボランティアの生徒と行った後、先週に引き続き、ブックスタンドの作成をしていただきました。

英語スピーチコンテスト

 大口中学校より、3年生の生徒2名が、春日丘高校の英語スピーチコンテストに出場しました。大きなホールが会場でしたが、ふだんよりも思いきって、堂々と話すことができました。
 全部で20余名の生徒が参加してきた英語スピーチコンテストも、今年度はこれが最後です。お互いに発表し合い、何度も先生に聞いてもらって、努力する姿が印象的でした。ご協力・応援いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校支援・・・ロッカー整備

 16日(金)ふれあい清掃の後、ロッカーの整備をしました。電動ドリルを使って、ねじを取り付けます。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、図書ボランティアの生徒とともに活動を行いました。本の返却作業のあと、ブックスタンドの作成をしていただきました。色とりどりのブックスタンドが完成してきています。このブックスタンドでどんな本を大中生が紹介してくれるのか楽しみです。

小学校支援・・・北小図書館サポート

 14日(水)の図書館支援は、いつもの新刊図書カバー貼りに加えて、人気の図書の修繕をしました。ページが落ちていたりはがれている図書を直しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われ、昼休みに生徒とともに本の返却作業をしました。その後は本のブックスタンド作りに取り掛かっていただきました。出来上がったブックスタンドには、大中生のおすすめの本を並べる予定です。

授業研究が行われました。

画像1 画像1
ダンスの授業研究が行われました。みんな楽しそうに踊っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085