Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

本日の陸上部★長距離編

画像1 画像1
今日は学校での練習に加えて、長距離メンバーは中央公園にて練習を行いました。
久しぶりの校外練習でリフレッシュできました
次のシーズンまであと一ヶ月。
頑張っていきたいと思います。


「ONE DAY 大中生」のリハーサルを行いました

画像1 画像1
 本日の3時間目に「ONE DAY 大中生」のリハーサルを行いました。今回のリハーサルでは、これまで1ヶ月以上に渡ってそれぞれの係が準備してきたことを本番同様の流れで実際に行い、プログラムの順序や座席の隊形、発表の仕方などを確認しました。
 「ONE DAY 大中生」まで、あと一週間。少しでも小学6年生の不安や疑問を解消できるように、1年生みんなでがんばっています。

1年生学級活動の実施<1/2回目>

 1年生では、今週から養護教諭と学級担任による学級活動「情報機器の間違った使い方による危険から心を守る方法を考えよう」で、心や命を守るためには情報機器を正しく使用する必要があることと、思春期の脳について学んでいます。

 授業では、出会い系サイトを題材にして、インターネットを簡単に使用できる環境にある自分たちにとって、危険はいつでも隣り合わせだということ、思春期の心の変化が異性への関心に影響を与えることを確認しました。

 どのクラスも一生懸命に考え、聞いてくれました。
 明日の2組の実施で、1回目は終了です。2回目は来週以降に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後に行われるお別れ会に向けて,朝のSTの時間を使って学年で合唱練習を行いました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行った後、英語科のラウンジで活用する本と新着図書にブックコートをかけていただきました。

H25年度お別れ会について

<H25年度 お別れ会>

2月27日(木)5・6時間目(13:35〜15:45)

※第一部 全校お別れ会
 13:35〜14:25 体育館
 部活動旗の引継ぎやスラードショー、贈り物などを通して、
 お互いの思いを伝え合います。
※第二部 3年生が語る会
 14:40〜15:10
 Aブロック ランチルーム
 Bブロック 社会フロア
 Cブロック 英語フロア
 Dブロック 英語フロア
 Eブロック 数学フロア
 Fブロック 体育館
 Gブロック 国語フロア
 3年生が後輩へ思いを伝えます。
※第三部 ブロックお別れ会
 15:25〜15:45
 Aブロック ランチルーム
 Bブロック 社会ラウンジ
 Cブロック 英語ラウンジ
 Dブロック 多目的室
 Eブロック 数学ラウンジ
 Fブロック 体育館
 Gブロック 国語ラウンジ
 各ブロックごとでお別れ会を行います。
 
27日(木)に大口中学校にて、お別れ会を実施します。
保護者や家族の方も、是非お越しください。

写真は、昨年のものです。
画像1 画像1

図書ボランティア : おすすめの本紹介

画像1 画像1
 図書ボランティアの3年生がおすすめの本の紹介コーナーをつくりました。それぞれが3年間の中学校生活のなかで心に残った本を紹介・展示しています。本の紹介文には、お気に入りの場面や言葉、その本を好きになったきっかけなどが書かれています。コーナーの掲示もみんなで力を合わせてつくった力作です。ひとりひとりの本への思いがたくさんつまったコーナーになりました。

2/24 学年合唱練習(inランチルーム)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3年生は卒業生を送る会,卒業式で歌う合唱の練習を始めました。残り1週間たらずの時間を大切に練習をしてすばらしい合唱に仕上げていってほしいと思います。朝のST,帰りのSTの時間などもつかって練習をしていきます。

男子バスケ部 練習頑張ってます!

画像1 画像1
 男子バスケ部は、来月21・22日に行われる白帝カップに出場します。強豪校が多く出場する中、よい成績が残せるようにと練習を頑張っています。2月23日は、江南市立西部中学校で練習試合を行いました。

メディアルーム : 3年生、本の貸出終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(金)をもって、3年生への本の貸出が終了しました。2月24日(月)からは、いま借りている本の返却週間となります。この3年間、時間を見つけてメディアルームに足を運んで読書をしている姿が多くありました。たくさんの良い本との出合いがあったことと思います。卒業までの期間もメディアルームで楽しく過ごしてほしいと思います。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語の授業の様子です。書写では行書に取り組みました。慣れない書き方で最初は苦労していましたが、短時間でコツをつかむ生徒も見られました。また、3月7日に行われる「ONE DAY 大中生」の案内状の作成にも取り掛かり始めました。実際に小学生の手元に渡る予定なので、生徒たちの表情も真剣です。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。本の返却作業の後、先週に引き続き掲示物の作成を行いました。大がかりな掲示物ですが、少しずつ完成へと近づいてきています。

2/18 生徒総会プレゼンリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に,2年生の総合で修学旅行の発表準備をしている裏で,生徒総会プレゼンリハーサルを体育館で行いました。各クラスのプレゼンの代表者が,それぞれのテーマで発表の練習をして問題点・課題を見つけました。本番まで後2日間。いいものに仕上げてくださいね。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに本の返却作業を行っていただいた後、英語ラウンジで活用する本にブックカバーをかけていただきました。

2/17 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝礼は体育館で行われました。最初に,大口町更生保護女性会の方々から,3年生に手作りのストラップとしおりが送られました。大切に使って下さいね。3年生の残りの時間はあとわずかです。校長先生のお話の中にもあった「恩送り」を意識してがんばってくださいね。

2/12 3年学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い風が吹く中,三年生が運動場で学年レクを行いました。綱取り,どろけい,2人3脚とクラス,学年と大いに盛り上がりました。この日のために,学年委員会が計画をしてくれました。お疲れさまでした。卒業式まで学校に来るのは後16日。

ドリームアーチスト大志さんの講演会&ワークショップ参加者募集

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口町元気な町づくり助成事業の一環として、2月16日(日)に講演会&ワークショップが予定されています。夢を抱いて生きていく中学生にお勧めの内容です。
 チケットが保健室にもあります。興味のある方はぜひ参加してみてください。

2/10 学年給食(in ランチルーム)

画像1 画像1
 今週は3年生は,ランチルームで学年給食を行います。今日はクラスごとに座って給食を食べました。学年みんなそろって食べるのは残りわずかです。色々な話をして盛り上がりましょう。水曜日はどんな座り方かな?

保育実習

画像1 画像1
今2年生は,家庭科の学習の一環として,保育園に実習に行っています。
自作のおもちゃをもって行っています。そのおもちゃで遊んだり,だっこやおんぶをしたり,絵本を読んだりと,保育の楽しさと同時に大変さを学んでいます。

ONE DAY 大中生に向けて還流会を行いました

 本日の5時間目、これまでのONE DAY 大中生に向けてのそれぞれの係での活動内容を班員に伝えるために、還流会を行いました。一人一役を担当し、これまで一生懸命取り組んできたことを仲間に伝える姿は、堂々としていて非常に頼もしいものでした。ONE DAY 大中生まであと1ヶ月。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 PTA委員会
3/2 窓拭き活動
通信制前期選抜日
3/3 委員会
定時制前期出願(〜4日)
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式
卒業式準備
定時制志願変更
特別支援学校選考日
3/6 卒業式 通信制前期合格発表
3/7 あいさつ運動
ONEDAY大中生
定時制前期選抜日

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085