最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:344
総数:2594047
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の女子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑北にお邪魔して、扶桑北中学校、城東中学校、大口中学校の3校で練習試合を行いました。
城東中学校の高さに圧倒されて、なかなかリズムを作ることができませんでした。しかし、1年生の頑張りと成長がとても大きく、最後は扶桑北中学校に一勝することができました!
これから春、夏の大会に向けて、1年生を育てていきたいと、2年生も強く感じた試合でした。
頑張れ、女子バスケ部☆

男子バスケ部 豊田通商CUP

画像1 画像1
本日名古屋市東スポーツセンターで尾北選抜VS一宮選抜の試合が行われます。本校生徒の2名が選ばれています。ギャラリーでは5名の生徒が応援にきています。このあと10時30分から試合開始です。いつもと違うメンバーでコンビネーションが心配ですが、自分の力を出し切りましょう



図書ボランティア : おすすめの本紹介

画像1 画像1
図書ボランティアの1年生、2年生がおすすめの本の紹介コーナーをつくりました。今回は、春休みにおすすめの本をテーマにみんなで本の選書から行い、本の展示・紹介をしました。それぞれ外見を出しあい、どんな本をみんなに読んでほしいかを話しあいながら作ったコーナーです。コーナーが完成した昼放課に、早速その本を借りていく姿も見られました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。春休みの貸出がはじまり、いつもより多くの返却本がありましたが、図書ボランティアの生徒たちのサポートをしていただき、スムーズに本を本棚に戻すことができました。その後は、調べ学習で活用する本にブックカバーをかけていただきました。

3/12 最後の生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ST後に最後の生徒議会が行われました。後期を振り返り来年度の活動につなげてほしいと思います。生徒総会からでた活動の中で生徒会の柱は時間をキーワードとした活動になります。来年度も頑張っていきましょう。

「ONE DAY大中生」が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日、大口町内の3つの小学校の6年生を招いて「ONE DAY大中生」が実施されました。1年生の生徒たちは、この日のために、約2ヶ月前からそれぞれの係活動で準備を進めてきました。当日は、給食、掃除、中学校紹介など、さまざまな場面で小中学生の交流ができ、多くの笑顔が見られました。
 3年生が卒業して、1年生はもうすぐ2年生に進級します。初めて先輩という立場を意識して取り組んだ今回の「ONE DAY大中生」は、小学生にも中学生にも有意義な時間となりました。

卓球部♪江南市春季卓球大会

画像1 画像1
 3月9日に『江南市春季卓球大会』に参加させていただきました。男子は出場した8人全員が2回戦進出を果たしました。惜しくも入賞は逃しましたが、21日に開催されるスプリングカップに向けて、課題が見つかり、充実した時間を過ごすことができました。

メディアルーム:春休みの貸出

画像1 画像1
 3月10日(月)から春休みの本の貸出を開始しました。時間を見つけ多くの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。お気に入りの本や友達、地域支援ボランティアの方のおすすめの本などをたくさん抱え、嬉しそうに借りていく姿が印象的でした。この春休みもたくさんの大中生が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業してから、はじめての図書ボランティアの当番活動が行われました。当番日ではない図書ボランティアの生徒たちも集まり、声を掛け合って活動を行うことができました。3年生の頑張る姿が後輩たちに伝わっています。残りの活動も1年生、2年生が力を合わせて頑張ります。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが残る厳しき日に,温かな周囲の人たちに見守られ,255名の卒業生が巣立ちました。名残は尽きませんが,新しい場所での活躍を祈っています。
 51万枚のピースで作成された卒業記念制作のモザイクアートは,いつまでも大口中学校を見守っています。みんなの思い出とともに・・・

三年生最後の図書ボランティア当番活動

画像1 画像1
 本年度の三年生の図書ボランティア当番活動が終了しました。この一年間、最上級生としてメディアルームがよりよい場となるように後輩たちを引っ張ってくれました。最後の活動では、地域支援ボランティアさんへ感謝の気持ちを伝え、みんなで協力してつくった豆本をお渡ししました。そのあと、みんなで輪になって最後のあいさつをしました。とても良い締めくくりとなったと思います。残りの当番活動は、一年生、二年生が三年生の分も力をあわせて活動をしていきます。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行ったあと、館内整備と新着図書のブックカバーかけを行っていただきました。春休みの貸出の本の準備が整ってきています。

2年生 班別発表会

画像1 画像1
 3月3日(月)の6時間目をつかい,修学旅行の班別発表会を行いました。
発表の準備は1月からはじまっていました。自分たちでパソコンや本で調べたものを,画用紙3枚にまとめ,それをもとに発表をしました。

 発表会後は,各班のまとめたレポートを階段の壁に貼っていきました。北・南階段Bの壁に貼ってあるので,そこを通るときは見てくださいね!

大口中学校窓ふき活動

画像1 画像1
卒業式を間近に控えた3/2(日)
大口おやじの会とPTAの共催で、窓ふき活動を行いました。

玄関や1階部分の外回りを中心に、普段の掃除ではなかなか行き届かない部分まで
きれいになりました。心配された雨もあがり、活動が進むにつれ、心も天気と同様
晴れやかになってきました。

今年度は、特に3年生の参加者が多く、全体では50名近くでの活動となりました。
生徒・保護者だけでなく、地域とのつながりを大切にしたこのような活動が、
今後の大口中学校の伝統になっていくことを願っています。

本日の陸上部★長距離編

画像1 画像1
今日は学校での練習に加えて、長距離メンバーは中央公園にて練習を行いました。
久しぶりの校外練習でリフレッシュできました
次のシーズンまであと一ヶ月。
頑張っていきたいと思います。


「ONE DAY 大中生」のリハーサルを行いました

画像1 画像1
 本日の3時間目に「ONE DAY 大中生」のリハーサルを行いました。今回のリハーサルでは、これまで1ヶ月以上に渡ってそれぞれの係が準備してきたことを本番同様の流れで実際に行い、プログラムの順序や座席の隊形、発表の仕方などを確認しました。
 「ONE DAY 大中生」まで、あと一週間。少しでも小学6年生の不安や疑問を解消できるように、1年生みんなでがんばっています。

1年生学級活動の実施<1/2回目>

 1年生では、今週から養護教諭と学級担任による学級活動「情報機器の間違った使い方による危険から心を守る方法を考えよう」で、心や命を守るためには情報機器を正しく使用する必要があることと、思春期の脳について学んでいます。

 授業では、出会い系サイトを題材にして、インターネットを簡単に使用できる環境にある自分たちにとって、危険はいつでも隣り合わせだということ、思春期の心の変化が異性への関心に影響を与えることを確認しました。

 どのクラスも一生懸命に考え、聞いてくれました。
 明日の2組の実施で、1回目は終了です。2回目は来週以降に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後に行われるお別れ会に向けて,朝のSTの時間を使って学年で合唱練習を行いました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行った後、英語科のラウンジで活用する本と新着図書にブックコートをかけていただきました。

H25年度お別れ会について

<H25年度 お別れ会>

2月27日(木)5・6時間目(13:35〜15:45)

※第一部 全校お別れ会
 13:35〜14:25 体育館
 部活動旗の引継ぎやスラードショー、贈り物などを通して、
 お互いの思いを伝え合います。
※第二部 3年生が語る会
 14:40〜15:10
 Aブロック ランチルーム
 Bブロック 社会フロア
 Cブロック 英語フロア
 Dブロック 英語フロア
 Eブロック 数学フロア
 Fブロック 体育館
 Gブロック 国語フロア
 3年生が後輩へ思いを伝えます。
※第三部 ブロックお別れ会
 15:25〜15:45
 Aブロック ランチルーム
 Bブロック 社会ラウンジ
 Cブロック 英語ラウンジ
 Dブロック 多目的室
 Eブロック 数学ラウンジ
 Fブロック 体育館
 Gブロック 国語ラウンジ
 各ブロックごとでお別れ会を行います。
 
27日(木)に大口中学校にて、お別れ会を実施します。
保護者や家族の方も、是非お越しください。

写真は、昨年のものです。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ブロック朝礼
3/19 公立合格発表
3/20 定時制後期出願(〜24日)
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085