Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

第2回避難訓練

画像1 画像1
 11月11日,昼休みから5時間目にかけて避難訓練を行いました。事前予告の無い避難訓練でしたが,机の下にもぐったり,しゃがんで持ち物で頭を守ったりすることができている人も多く見られました。災害時にすぐに『自分の身を守る行動』を取ることと,『秩序のある避難行動』を学ぶことができました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに本の返却作業を行った後、本の探し方をテーマとした掲示物の作成に取り掛かっていただきました。今回は掲示方法などについて話し合いを行いました。次回から作成をはじめる予定です。

11/11 全校朝礼

画像1 画像1
 つどいの広場で行われた全校朝礼では,部活動などの表彰が多くありました。寒い風が吹くなか生徒は,校長先生の話や生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。マスクをしている生徒が多くみられます。体調管理には気をつけましょう。

卓球部☆校内戦

画像1 画像1
 今日は、月に1度の校内戦の日です。お互いの力を知る時間です。練習の成果があらわれ、力の差が縮まっている今は、たった一球が勝敗を決めることもあります。技術だけでなく、心も鍛えることの大切さを知る時間でもあります。良い緊張感をもって、チーム力を向上していきたいです。

卓球部☆ようこそ先輩

画像1 画像1
 今日の練習は中央公民館で行いました。卒業生が顔を出してくれました。おかげで充実した練習ができました。いろいろな方に支えられての部活動です。
 隣りのコートではバトミントンに汗を流す地域の方がみえました。年齢を重ねてもスポーツを楽しまれる姿や進学先で卓球に熱中してる姿を見て、生涯に渡って卓球を楽しむ意欲ももつことができたと思います。

歯みがき指導

画像1 画像1
 10・11組では、自分の体について知り、健康的な生活を送るための方法を身につけることを目的とした自立活動に取り組んでいます。今日は、歯みがきについて養護教諭から学びました。自分の歯や歯肉の状態をじっくりと見て、日頃の歯みがきの仕方をふりかえるとともに、これから丁寧な歯みがきをして、いつまでも健康的な生活しようとする意欲を高めました。

歯の保健指導を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10組と11組で、歯の保健指導を実施しました!
 『11月8日(いい歯の日)』
 この特別な日に歯についての勉強をしますと、みなさんに伝えると大盛り上がりでした。 
 1学期に実施した歯科検診の結果を再度配付して、自分の歯や歯肉の状態を確認しました。また、給食後で食べかすがついていないか手鏡で確認したあと、「まほうのくすり」を使って染め出しを行いました。歯の形に合わせて歯ブラシを持ちかえるなど、とっても上手にみがくことができました!
 月末までの歯みがきカレンダーの色塗りが宿題です☆
 

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われ、図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行いました。その後は、新着図書にブックカバーをかけるグループと本棚の見出し作成をするグループにわかれて活動をしていただきました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行ったあと、先週完成した配架図の分類を補足する表示の作成を行っていただきました。配架図とあわせて活用し、分類への理解を深めてほしいと思います。

東邦高校英語スピーチコンテスト

11月3日(日)に東邦高校にて行われた、第8回中学生英語スピーチコンテストに、本校より3年生4名、2年生2名が出場しました。3年生1名が、レシテーション部門2・3年生の部において、佳作を受賞しました。どの生徒も、練習の成果を発揮して、思い切って表現することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子卓球部 秋季合同練習会(新人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
新チーム初の公式戦でした。結果は7位でしたが、夏休みからの練習の成果は出せたと思います。チーム全体のレベルは上がりつつあります。次の大会こそは決勝トーナメントに進出できるように、明日から頑張ります。

合同練習会卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日に犬山体育館で卓球の合同練習会が行われました。午前の予選リーグでは、犬山中学校に0-3,岩倉中学校に1-3では惜敗しましたが、岩倉南部中学校には3-0で快勝しました。4校中3位で午後の順位決定リーグに臨みます。
午後の順位決定リーグでは、古知野中学校に3-1で勝利、扶桑中学校に1-3で惜敗で、全体で7位という結果になりました。どの試合も接戦で夏休みからの練習の成果を発揮できました。


秋季合同練習会

画像1 画像1
秋季剣道大会が行われました。
女子は予選リーグで敗退しましたが、男子が第3位に入りました。
新しいチームになって初めての大会、今回の結果をチーム作りに生かしたいと思います。

今日の女子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日に引き続き、校内練習を行いました。基礎から、試合に使える動きまでしっかり確認できました!

ただ、少し声が出なくてキャプテンに注意される場面も…。ここは部としてみんなで意識をしていきたいところですね!!今は特に大きな大会はありません。しかし目標をもってこつこつ努力する、そんな姿をまた明日から見せてくださいね☆
頑張れ、女子バスケ部☆


陸上部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
新人戦が終わりました。
男子総合2位、女子総合4位という結果でした。
一年生も二年生も得点に絡む結果を残せた選手が複数人おり、シーズンを締めくくる良い1日になりました。
これで今シーズンのトラックレースは終わります。
応援ありがとうございました!


11/2 数学技能検定

画像1 画像1
画像2 画像2
数学技能検定を数学3教室で行いました。受験した生徒は,勉強の成果を発揮し合格しようと一生懸命頑張りました。3学期にももう1回行われる予定です。

陸上部 新人戦

画像1 画像1
本日、新人戦が行われます。
競技開始前に、尾張支部から全国大会出場の選手への表彰がありました。
このような選手が来年も出るよう頑張ります。
応援よろしくお願いします。


道徳教育研究大会

画像1 画像1
 全小道第26回中部地区小学校道徳教育研究大会(愛知県大会)・第51回愛知県道徳教育研究大会(大口大会)が行われました。大口西小学校と大口中学校でそれぞれ公開授業が行われ,各学年代表の先生が道徳授業を行いました。みんな一生懸命取り組み自分の感じたことを発表していました。

輝く目を大切にしよう

画像1 画像1
 10月の保健目標は「輝く目を大切にしよう」でした。皆さんは目を大切にした生活を送ることができていますか?保健室前に目の健康に関する掲示物が貼ってあります。目を大切にするために、具体的にどんなことに気をつければいいのか、今一度、掲示物をみながらチェックしてみましょう。

読書週間がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日から読書週間がはじまりました。図書ボランティアの生徒や地域支援ボランティアの方によっておすすめの本のコーナーが作られました。この読書週間をきっかけに新しい本との出合いを楽しんでほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085