最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:667
総数:2610574
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

図書ボランティア:大口中学校の先生のおすすめの本紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアの生徒が、大口中学校の先生の紹介コーナーをつくりました。前年度から準備を行い、少しずつみんなで力を合わせて活動を行ってきました。コーナーでは、先生たちのおすすめの本を紹介、展示しています。また、メディアルームにある誕生花の本や誕生日ケーキの本を参考に、先生たちの誕生花や誕生日ケーキも紹介しています。図書ボランティアみんなの力作です。これをきっかけにさらに読書に親しんでほしいと思います。

小学校支援・・・南小図書館サポート

 5月31日(金)南小図書館で、子どもたちが借りやすいように整理をしました。ラベルやシールを貼って分類されています、
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校支援・・・ふれあい清掃

 5月31日(金)ふれあい清掃の後、パンジーの花殻つみをしました。まだきれいに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養士訪問

 今日は、3年5組・6組に栄養士さんが来ました!!
これまでも来ていただいていたのを見ていたのか、給食の準備や片づけをすばやく済ませ、何と掃除が始まるまでに授業が終わるというすばらしい日程を作ってくれました!そんな3年生のみなさん、素敵です☆
画像1 画像1

小学校支援・・・6月の予定

 プール掃除が終わり、どの学校もプール開きが待ち遠しい頃となりました。これから暑い日が続きますが、6月もボランティア活動よろしくお願いいたします。
☆ 南小学校
 ○ 環境サポート(毎週水曜日 13:20〜)
   6月5日  12日  26日
 ○ 朝の環境サポート(毎月第3水曜日 8:30〜)
   6月19日
 ○ 図書館サポート(毎週金曜日 11:00〜)
   6月7日  14日  21日  28日
☆ 北小学校
 ○ トイレ清掃指導サポート(毎週火曜日 13:15〜)
   6月4日  11日  18日  25日
 ○ 図書館サポート(毎週水曜日 10:25〜)
   6月5日  12日  19日  26日
 ○ 環境サポート(毎週木曜日 9:00〜)
   6月6日  13日  20日  27日
☆ 西小学校
 ○ 環境サポート(毎週木曜日 13:20〜)
   6月6日  13日  20日  27日
 ○ 理科室支援サポート(毎週金曜日 15:40〜)
   6月7日  14日  28日 【21日は実施しません。】
 ○ 図書館サポート(毎月第3木曜日 11:00〜)
   6月20日
 ○ 2年生生活科地域探検引率サポート
   6月12日(水)9:10〜11:30
    【参加できる方はご連絡ください。】 


実行委員会役員会

 5月29日(水)大口中学校で、第1回実行委員会役員会を開きました。現状報告、そして今年度の活動計画や予算を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・西小環境サポート

 5月30日(木)西小学校1年生教室掃除を支援しました。どの子も一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・西小プール掃除

 5月31日(金)高学年の子どもたちといっしょにプール掃除をしました。プール掃除日和りの暑い日でした。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校支援・・・北小図書館サポート

 5月29日(水)北小図書館サポートは本の修理と新刊図書のカバー貼りをしました。子どもたちが大好きだけど破損している本を糸で丈夫に直しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

管内陸上激励会に向けて

6月3日(月)の全校朝礼で、管内陸上に参加する選手の皆さんを
応援団が中心となって全校で激励します。
今は、その激励会に向けて、2年生の応援団が昼放課を利用して
練習をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が歯科検診を実施しました!

画像1 画像1
 30日(木)に1年生が歯科検診を実施しました。むし歯もなく、ぴかぴかに歯をみがいている生徒がいる一方で、普段からあまり歯みがきをしていない生徒もいるようです。
 歯科検診の結果は、後日お渡しします。要受診と診断されたお子様については、早めの受診をお願いします。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。本の返却作業のあと、おすすめの本の紹介を作成していただきました。今回は、雨の日におすすめの本がテーマです。展示の方法もそれぞれに工夫が凝らされた力作となっています。

図書ボランティアの活動がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から図書ボランティアの活動を開始しました。昼放課に本の貸出作業や本棚の整理を行います。上級生が下級生に本を返却する場所を教えたり、貸出返却のパソコンの使い方を教えたりしながらの活動となりました。教える側も教えてもらう側もしっかりとした態度で活動をすることができました。これからの力をあわせてメディアルームでたくさん活躍をしてくれることと思います。

みんなの思いよ届け!

画像1 画像1
帰りのST後に,生徒会室で管内陸上激励会で選手に渡す千羽鶴の作成をしました。生徒一人一人が激励のメッセージを書いた鶴をブロック運営委員が丁寧に糸を通して完成させました。このみんなの思いが,管内陸上に出場する選手に届いてほしいと思います。

2年生が貧血検査を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生243名が貧血検査を実施しました。
 検査会場の保健室前で緊張している生徒もいましたが、「よし!受ける!」と決意をして、検査に挑んでいました^^
 健康診断もいよいよ終盤です。もうひとがんばりです。

中学校支援・・・環境整備

 5月24日(金)中学校はふれあい清掃の後、パンジーの手入れをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校支援・・・メディアルームサポート

 5月23日(木)メディアルームでは新刊図書のカバー貼りなどをしました。ボランティアに混じって、生涯学習課職員も参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小図書館サポート

 5月24日(金)南小学校図書館サポートは書架の整頓をしました。子どもたちの好きな本を順序よくならべました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小環境サポート

 5月23日(木)北小環境サポートは学校北側の除草を行いました。お天気がよく、よい活動になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小歯科健診サポート

 5月23日(木)北小歯科健診サポートです。子どもたちは静かに健診を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085