Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み最後のメディアルームの地域支援活動が行われました。今回は、分類の変わった本を新しい配架場所へ移動する作業や本の汚れを落とす作業など、メディアルームの環境整備をしていただきました。9月の開館にむけての準備が着々と整ってきています。

JVC夏休み福祉体験

画像1 画像1
 毎年恒例のJVC夏休み福祉体験が、8月22日から28日まで町内の事業所で行われました。約60名の生徒が参加しました。どの生徒も生き生きとした目で活動していました。卒業生の中には、この活動をきっかけに福祉の道に進んだ人もいます。短い時間での体験でしたが、一人一人、充実した時間を過ごすことができたことでしょう。ご協力いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。

水泳 全国大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝 男子100m自由形
舩橋拓人 53秒66
6位 入賞
力の限り泳いで頑張りました。

水泳 全国大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
男子100m自由
舩橋 拓人 54秒23
予選7位 見事決勝進出。

水泳 全国大会 ウォーミングアップ

画像1 画像1
いよいよ、最終日。悔いのない泳ぎで目指せ予選突破。
本日は男子100m自由形に出場します。

水泳 全国大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
男子200m自由
舩橋 拓人 1分58秒06
予選12位 決勝進出ならず

水泳 全国大会 ウォーミングアップ

画像1 画像1
いよいよ、本番です。ウォーミングアップで調整中。男子200m自由形に出場します。


学校を美術館にしよう!

地域に開かれた学校づくりを推進するため、このたび建築家・黒川紀章が設計
した本校で美術展を開催します。

会期:8月23日(金)〜9月1日(日)
時間:9:00〜17:00 入場無料
会場:大口中学校 地域開放棟1F

*駐車場はJA向かいにある大口中駐車場をご利用ください。また、会場へは
 地域棟玄関からお入りください。

学校が地域の方々のふれあいの場、つどいの場となることを願っています。
画像1 画像1

水泳 全国大会 前日練習

画像1 画像1
明日の本番に向けて調整中。


陸上部 全中観戦

画像1 画像1
水野くんの応援の合間に、他種目の観戦もしました。
全国レベルの大会を見て、多くのことを学べた一日でした。
今日の全国大会で、見て、学んだことをこれからの自分自身に生かしてもらいたいです。

全国大会 陸上

男子200m準決勝 22.72 水野駿佑くん 組5着で準決勝敗退でした。
全国のトップレベルの選手を相手に、最後まで諦めず全力を尽くした水野くんが本当に素敵でした!!!
また次の目標に向かって、練習に励んでいきますので、これからも応援よろしくお願いします。
本日は応援ありがとうございました。


全国大会 陸上

男子200m予選 22.53 水野駿佑くん 組2着でした。
各組1着と記録の良い12名が準決勝進出。
水野くんは2着以降のタイム順で3番目でした。
準決勝進出です!!!
13時45分 準決勝です。
応援よろしくお願いします。


情報モラル教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み2回目の出校日の今日、1年生を対象に情報モラル教室が開催されました。講師には愛知県警察本部の方をお招きし、携帯電話やパソコンなどの使用に関するルールやマナーを教えていただきました。LINEやブログなど、身近なテーマに関する話が多かったため、みんな真剣に話を聞いており、「情報機器を使う際には十分注意したい」、「インターネットは便利で楽しいけど、危険も潜んでいるということがわかった」などという感想が聞かれました。

出校日(除草作業)

画像1 画像1
 19日(月)は出校日で,3年生は学校の周りの草を抜きました。暑い日差しが照りつける中みんな一生懸命取り組んでくれました。みんなの元気な顔が見られたことがとてもうれしく,夏休みの残りも充実した日々を過ごして始業式にも元気な顔がみられるとうれしいと思います。

平和記念式・語り部の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(月),大口町民会館の町民ホールで平和祈念式と語り部の会が行われました。

どちらの会も,広島派遣団員が中心となり会を進行していました。
大勢の聴衆の前でしたが慌てることなく,広島で見てきたこと,伝えたいことを発表していました。

多くの生徒が静かに体験談を聴き,当時の映像を自分の目に焼きつけているようでした。


全国大会 相撲

画像1 画像1
18日(日)個人戦決勝トーナメントが行われました。

1回戦は見事に勝利。
2回戦で惜しくも敗れました。

全国ベスト64、応援ありがとうございました。

全国大会 相撲

予選を見事に3連勝。
明日の決勝トーナメントに出場決定。

決勝トーナメントは14時40分より

応援よろしくお願いします。


学校支援・・・九月の予定

 夏休みも残り少なくなりました。中学校9月の予定は以下のようです。よろしくお願いします。
☆ 中学校ふれあい清掃(毎週金曜日)
  9月 6日   ブロック宿泊研修のため実施しません。
    13日   13:05〜(短縮日課)
    20日   13:05〜(短縮日課)
    27日   13:25〜
☆ 中学校図書館サポート(毎週火・木曜日) 
  9月 3日   ブロック宿泊研修のため実施しません。 
     5日   ブロック宿泊研修のため実施しません。
    10日   13:20〜(短縮日課)
    12日   13:20〜(短縮日課)
    17日   13:20〜(短縮日課)
    19日   13:40〜
    24日   13:40〜
    26日   13:40〜
 
小学校の9月の予定は以下のようです。よろしくお願いします。
☆ 南小学校
 ・環境サポート(毎週水曜日)13:20〜   
  9月4日、11日、25日       
 ・朝の環境サポート(第3水曜日)8:30〜
  9月18日
 ・図書館サポート(毎週金曜日)11:00〜
  9月6日、13日、20日、27日
☆ 北小学校
 ・トイレ清掃指導(毎週火曜日)13:15〜
  9月3日、10日、17日、24日
 ・図書館サポート(毎週水曜日)10:25〜
  9月4日、11日、18日、25日
 ・環境サポート(毎週木曜日)9:00〜
  9月5日、12日、19日、26日   
☆ 西小学校
 ・環境サポート(毎週木曜日)13:20〜
  9月5日、12日、19日、26日
 ・理科室支援サポート(毎週金曜日)15:40〜
  9月6日(この日のみ15:00〜)、13日、20日
 ・図書館サポート(毎月第1・3木曜日)11:00〜
  9月5日、19日
 ※ 西小学校は9月28日(土)の運動会にお手伝いしてくださる
  ボランティアさんを募集しています。

東海大会 陸上

画像1 画像1
東海大会が終わりました。
選手も応援も精一杯頑張りました。
ここで一段落ついた選手はまた次の大会に向け、新たな気持ちで練習に励んでいきたいと思います。
また、再来週には全中があります。200mに出場する水野くんをチーム全体で応援、サポートしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。

東海大会 陸上

200m決勝 水野駿佑くん 22.53で2位入賞。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085