Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

輝く目を大切にしよう

画像1 画像1
 10月の保健目標は「輝く目を大切にしよう」でした。皆さんは目を大切にした生活を送ることができていますか?保健室前に目の健康に関する掲示物が貼ってあります。目を大切にするために、具体的にどんなことに気をつければいいのか、今一度、掲示物をみながらチェックしてみましょう。

読書週間がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日から読書週間がはじまりました。図書ボランティアの生徒や地域支援ボランティアの方によっておすすめの本のコーナーが作られました。この読書週間をきっかけに新しい本との出合いを楽しんでほしいと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われ、昼放課に本の返却作業を中心にメディアルームの環境整備をしていただきました。その後は、これまでに紹介したおすすめの本をリストにまとめていただきました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に図書ボランティアの生徒と本の返却作業を行ったあと、掲示用の配架図を完成させていただきました。その後は、分類表示の作成に取り掛かっていただきました。

10/26 学校公開(授業参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日の授業参観では,多くの保護者の方に見に来ていただきました。そんな中,生徒達がとても一生懸命取り組んでいました。

10/27 女子卓球部 名古屋大谷杯

画像1 画像1
 第36回名古屋大谷杯に参加させていただきました。初めての大きな大会で、しかも外部の大会ということで、初めはその雰囲気に圧倒されていましたが、徐々に慣れていき、いつもの笑顔で試合をさせていただきました。結果は1回戦敗退でしたが、親善試合もさせていただき、初めての相手と臨む難しさも感じました。来週は秋の大会です。今日、見つけた課題を克服するために、あと1週間、がんばります。

リサイクル図書活用へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 メディアルームのリサイクル図書の配布が行われました。図書ボランティアの生徒の協力で、準備し並べられたリサイクル図書は、多くの保護者の方の参加を得て、100冊以上も活用していただくことができました。お持ちいただいた図書をきっかけにご家庭で読書に親しんでいただければ幸いです。

10/26資源回収

本日の資源回収は予定通り実施します。
古新聞・雑誌・書籍・段ボール・雑紙・ぼろ布がありましたら、本日、午後
1時45分までに、ご家庭の玄関先の道路に面した場所にお出しいただくか、
集荷場所にお持ちください。ご協力よろしくお願いします。

また、本日10時15分より、大口中学校体育館において、講師に佐野有美
さんをお招きしてPTA教育講演会を開催します。どなたでも入場できます。
皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

メディアルーム:1年生『おいしい読書』

画像1 画像1
 1年生が国語の授業でつくったおすすめの本の紹介を行っています。どの作品もその本に対する思いがつまっている力作ばかりです。コーナーの見出しの作成や展示の準備は、図書ボランティアの生徒が協力して行いました。展示の方法も工夫が凝らされています。学校公開日には、ぜひご覧ください。

10月26日学校公開日の対応

1 生徒が登校する以前に〔大口町〕に暴風警報が発表されている場合
 (1)午前6時20分までに警報が解除された場合は、平常通り実施する。
 (2)午前6時20分より午前7時20分までに警報が解除された場合は、
   解除後2時間遅れで実施する。その際、公開授業は中止とする。
   *「制服リユース活動」「リサイクル資料の配付」は解除後2時間遅れで
    実施する。
   *PTA教育講演会は予定通り実施する。
 (3)午前7時20分以降警報が継続されている場合は、学校公開日すべてを
   中止します。
   *その場合も10月28日(月)は代休日となり授業はありません。

2 生徒の登校後に〔大口町〕に暴風警報が発表された場合
 (1)学校公開を中止し、安全を確認した後、生徒を下校させます。
 (2)通学路の通行が危険と認められるときや,帰宅が困難と認められるときは、
   該当生徒は校内に待機させます。

  また、登下校につきましては大口町に暴風警報が発表されているかどうかで
 判断いただきますようお願いします。登校後、警報が発表され、早下校となる
 場合もありますのでご留意ください。
  今後の台風情報に注意していただきますとともに、警報発表・解除時の生徒
 の動きにつきまして、今一度ご確認いただきますよう、お願いします。


※ 資源回収について、雨天延期の場合は7時30分に、小雨で判断に迷う場合
 は、11時に 広報無線および学校HPにてお知らせします。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動をしました。今回は、以前より作成していただいていたメディアルームの配架図を完成させていただきました。カラフルで立体的な配架図となりました。この配架図を参考にして、たくさんの本に出合ってほしいと思います。

西尾張駅伝大会

男女チームともに、思いを込めて「大口中学校の襷(たすき)」をつなぎ、
最後まで粘り強い走りを見せてくれました。

結果、男子8位、女子15位と健闘しました。
また、新たに襷に伝統が刻み込まれました。

男子は11月16日(土)新城で行われる愛知県大会に出場します。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール部大会速報

本日、大口中学校で、西尾張地区中学生ハンドボール大会が行われました。

男子試合結果
大口 31 ー 32 甚目寺 惜敗
後半の試合を終了した時点で、同点だったため、延長戦を行いました。延長戦でも、決着がつかず、ペナルティーコンテストまで懸命に戦いましたが、惜しくも負けてしまいました。

女子試合結果
大口 23 ー 26 弥富 惜敗
両者一歩も譲らない戦いでしたが、惜しくも負けてしまいました。

今日の悔しい思いを忘れず、日々の練習を頑張っていきます。


メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼休みに本の返却作業を行った後、先週に引き続き、メディアルームの配架図の作成をしていただきました。分類表示の仕方など、どうしたらわかりやすい配架図となるか相談しながらの作業となりました。

陸上部 招待リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日本ジュニアユース選手権のサブイベントとして開催された招待リレーに出場してきました。
今回の大会から新チームになり、2年生主体のリレーメンバーになりました。
記録は46.83で8位に入賞しました!
11月の新人戦では、二年連続の大会新更新を狙います。
新チームも応援よろしくお願いします。


第1回 後期生徒議会

画像1 画像1
 10月18日の放課後に,第1回後期生徒議会が開かれました。
合唱コンクールのスローガンや校歌制定日について話し合われました。後期になり,2年生が3年生から学校の中心を引き継ぎながら活動を進めています。

JA自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日の5・6時間目に交通安全教室を行いました。
 愛知県警察あゆみの方からは,自転車に乗るときの注意を話していただきました。「サ」「イ」「ク」「リン」「グ」という言葉をもとに,自転車の交通ルールや,マナーを教えていただきました。
 スーパードライバーズの方には,スケアードストレートという自転車交通安全教室を行っていだたきました。たくさんの自転車事故の再現を見せていただいたり,自転車の違反を見つける活動をしていただいたりしました。
 真剣に,話を聞いたり,事故の再現を見ることで,自転車の交通安全について考えるよい機会となりました。

交通安全教室

画像1 画像1
10月18日金曜日の5・6時間目に交通安全教室がひらかれました。

運動場で実際にあった自己の再現や,交通ルールの確認を行いました。
事故の悲惨さを目の当たりにし,交通ルールを守ることの大切を改めて実感しているようでした。

自転車に乗るときも,歩道を歩くときも,常に周りを意識しましょう。
「自分の身は自分で守る」この言葉を忘れないようにしましょうね。

保育園実習(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りおもちゃを持って北保育園に行き、園児と交流をしてきました。優しく声をかけたり、抱っこやおんぶであやしたりと、素敵な姿がたくさん見られました。

1年生 綱引き大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の学年委員会が中心になって企画・運営に取り組んだ、学年レクレーション「綱引き大会」が行われました。どの学級も作戦をたて、大きな掛け声を出し、全力で綱を引き合いました。全学級が総当たり戦で戦い抜いた結果、優勝は4組になりました。4組のみなさん、おめでとうございます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085