Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生  合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は11月28日(木)の6時間目に合唱練習をしました。
ランチルームや音楽室をつかい、パートリーダーや指揮者が中心となり、どのクラスの人もいい表情で歌っていました。
50分という短い時間が、各クラスにとって有意義な時間になっていたと思います。

 合唱コンクールまで残りわずかです。悔いが残らないように、今できることやっていきましょう!

11/28 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
11月28日5,6限に3年生を対象に第2回学校保健委員会が行われました。
「いのちの贈り物〜今、生きている自分をみつめよう」をテーマに心臓移植を経験された寺西成夫先生の講演を聞きしました。
「悩むのはいい。悩んだあとは動き出そう。人が見てくれる。いろいろなアプローチが届くようになる。」「自分の知らないところで、自分のいのちを支えてくれている人がいる。」「どうやったらかっこ良く生きられるか?自分がめざすかっこ良さはどこかを考えてみよう」などのメッセージをいただきました。
感想の一部を紹介します。
○生きていて、悔しい苦しいという気持ちになるのは生きているからこそ感じるものなんだと思いました。これからもいただいたこのいのち、生かされていることに感謝したいと思います。
○寺西先生の実体験からでてくる言葉はとても説得力があった。今自分は生きていることがあたりまえだと思っていて、「死」についてそこまで考えたことはあまりなかった。いのちの大切さをすごく感じました。今日自分が生きていることに感謝しながら一日一日を大切にして生きていきたい。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業を行った後、特集コーナーの作成に取り掛かっていただきました。今回は、紹介する本とその本の紹介方法について話し合いを行いながらの作業となりました。どんな特集コーナーが出来上がるのか楽しみです。

11/28 朝練開始

画像1 画像1
 期末テストが終わり,今日から朝練が始まりました。テスト週間でほとんで体を動かしていないので,きついかもしれないですが徐々に体力を戻して下さい。

いのちについて考えよう☆

画像1 画像1
 今日の5、6時間目、2年生は「いのちについて考えよう」というで、2時間使って道徳を行いました。1時間目は、ランチルームにて生命の誕生についての話を聴いたり、実際に妊婦さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音を聴いたりしました。「いのちの重さはどのくらいですか?」という質問に、みんな戸惑っていました。それは、計り知れない重さだからでしょう。自分のいのちを大切に、そしてこれからも頑張っていきましょう☆

11/27 フィリピン募金活動(最終日)

画像1 画像1
 本日の朝も,生徒玄関前で募金活動を行いました。最終日とあって多くの生徒や先生方が募金に協力してくれました。そのおかげで,最終日は最高の16520円を集まることができました。3日間で合計33909円にもなりました。このお金は,日本赤十字社を通してフィリピンに届けたいと思います。ご協力ありがとうございました。

栄養士訪問☆

画像1 画像1
 今日は、1年7組と2年3組に、栄養士さんが来てくれました。今年度最後の訪問になります。今日の給食についての感想なども交えて、「食」に関する大切なことを教えていただきました。明日からの朝ごはんも、考えながら食べることができますね☆

11/26 フィリピン募金活動2日目

画像1 画像1
 今日の朝も,ブロック長が募金箱を持って募金を呼びかけていました。昨日よりも,多くの生徒が協力してくれたおかげで,集まった額が10968円と大台を突破しました。ご協力ありがとうございました。明日は,募金の最終日になります。よろしくお願いします。

11/26 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目を迎えました。昨日からのテストをどの生徒も一生懸命がんばっています。特に3年生は,自分の進路にも関わってくる大切なテストです。明日で最終日になりますが,悔いのないように頑張ってほしいと思います。

11/25 ふれあい立ち当番活動

画像1 画像1
 テスト1日目に,PTA生活委員会の皆さんと教職員が,それぞれ地域に分かれてふれあい立ち当番活動として下校指導を行っています。危険な箇所では,特に安全に十分に気をつけて登下校してほしいと思います。

フィリピン募金活動

画像1 画像1
 フィリピンの台風災害に対して支援がしたいという生徒の思いから,募金活動をすることになりました。今日から水曜日まで朝の登校時にブロック長が募金箱を持って下駄箱付近で行っています。本日は,6421円集まりました。ご協力ありがとうございました。

栄養士訪問☆

画像1 画像1
 今日は1年5組、6組に栄養士さんが来てくれました!!朝ごはんの大切さをみんなとっても真剣に聴いていました。冬は朝起きるのが辛い季節です。そんなときこそ早起きして、しっかり朝食を食べましょう☆栄養士さんの訪問も来週で最後です!!

いのちの講演会と学校保健委員会に向けて

 11月27日(水)14時10分から、助産師の前田弘子先生をお招きして、2年生対象の「いのちの講演会」を開催します。
 また、28日(木)13時50分から、愛知県立丹羽高等学校の寺西成夫先生をお招きして、3年生対象の第2回学校保健委員会「いのちの贈り物」を開催します。
 どちらの会も、保健委員会生徒が司会進行を行います。今日は、リハーサル日でした。とても上手に読むことができていたので、本番が楽しみです!
 
 保護者のみなさま、どちらもいのちについて考える、魅力たっぷりの講演会です!ぜひご参加ください!たくさんの参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援ボランティアが行われました。本の返却作業を行った後、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。順調に作業が進んでいます。

駅伝県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)新城総合公園にて駅伝県大会が行われました。
今年は3年目にして念願の県大会出場ということで、選手たちは本当に懸命に走り、たすきをつないでいました。結果は26位という高成績で終わることができました。3年生中心のチームですが、彼らの地道な努力の成果だと思います。1・2年生の生徒は、選手たちの一生懸命な姿を見て、来年、再来年とこの流れを受け継いでいってほしいです。

現職教育(授業研究)保健体育&英語

画像1 画像1
 3年生の保健体育と英語の授業研究を行いました。今年度は、『仲間と共に創る学び』を目指して授業を行っています。ペアやグループの中で関わりながら学ぶ姿が見られました。

生まれてきてくれてありがとう☆

 今日は2年2組で、いのちの授業(道徳)を行いました。テーマは「いのちの大切さ」。みんなは事前におうちの人に聴いた誕生インタビューをもとに、生まれてきたことについて深く考えることができました。「生まれてきてくれてありがとう」というメッセージに、みんなも感動する姿が見られました。改めて一人一人大事にされていると実感しました。これからも頑張らないとね!!
画像1 画像1

英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
南山大学短期大学部 中学生英語表現コンテストに、本校より3年生2名が出場しました。“Youth(青春)”という英語の詩を、2人で朗読しました。内容に合うように感情を込めたり、身ぶりも加えたりして、表現豊かに作品を伝えることができました。審査委員賞をいただき、今後の励みになりました!

朝ごはん、毎日食べている人?

 今日は、1年3組と1年4組に栄養士さんがみえました!朝ごはんは大切で、こんな働きがあるというのを教えていただきました。また、どんな朝ごはんが理想なのかも知ることができました。1年生のみんなは本当に真剣に話を聴いていました。明日の朝ごはんが楽しみですね☆
画像1 画像1

ほけんだより「すくすく」の掲示★

 ほけんだより「すくすく」は、各ブロックの掲示板に貼ることになっています。
 Cブロックでは、保健委員会生徒が工夫してこのように掲示してくれています。折り紙や台紙を使って、上手に作成してくれました☆
 ブロック掲示板だけでなく、学級独自でほけんだよりを掲示してくれている学級もあります。とてもうれしいことです。今後も、ほけんだよりが多くの生徒の目に触れるように工夫していきたいです。
 
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085