最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:344
総数:2594044
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。その後は、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。先週話し合ったことを踏まえ、意見を出し合いながらの作業となりました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行った後、先週に引き続き、特集コーナーの作成を行っていただき、完成しました。テーマはソチオリンピックです。オリンピック、ロシア、大会種目や選手たちの本などさまざまな視点から本を集め紹介・展示しています。

2年生 班別レポートまとめ

画像1 画像1
 1月23日(木)の5、6時間目をつかい訪問先の事前調べを行いました。
調べた情報は画用紙3枚にまとめていきます。多くの班がうまく役割分担をして、まとめをすすめることができているようです。
まだ、まとめがすすんでいない班は、時間をみつけてすすめていきましょうね!

ONE DAY 大中生に向けて

 本日の5・6時間目、ONE DAY 大中生の係会が行われました。それぞれの係会では、昨年のことを思い出しながら、小学6年生をどのように迎えるかを考え、その準備に取り組みました。真剣に作業に取り組む表情からは、先輩になる準備が整いつつあることが感じられました。
画像1 画像1

図書ボランティア:おすすめの本の紹介

画像1 画像1
 図書ボランティアの生徒がおすすめの本を紹介するブックマークを作りました。動物や果物がモチーフとなっています。「みんなが本を選ぶときの参考になればいいな。」という気持ちを込めて作りました。ぜひ、活用して新しい本と出合って欲しいと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行った後、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。いろいろ試作品を作りながらの話し合いとなりました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行った後、特集コーナーの掲示物を作成していただきました。このコーナーは来週完成予定です。

6時間目の様子(1年2組、1年7組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目、1年2組の国語の授業と1年7組の社会の授業で授業研究が行われました。たくさんの先生が見に来られたので緊張した人もいるでしょうが、両クラスとも、自分でじっくり考えたり、友達と意見を話し合ったりして、一生懸命活動していました。この時期は1年で最も寒い時期です。風邪などをひかないように、体調管理にも気を付けていきましょう。

1/20 全校朝礼

画像1 画像1
 本日の全校朝礼は,体育館で行われました。ブロック長の司会で,落ち着いた雰囲気で臨むことができました。この良い雰囲気の中勉強,行事と臨むことができると良いですね。

女子卓球部☆江南市 市民スポーツ祭 卓球大会

画像1 画像1
 江南市市民スポーツ祭卓球大会に3チームも出場させていただきました。1年生チームは、1回戦の犬山中Aとの試合で惜敗しましたが、2年生のAチーム、Bチームはともに3回戦まで勝ち進むことができました。3回戦では、Aチームは新川中Aに1−3、Bチームは犬山東部中Aに0−3と惜敗し、惜しくも準決勝進出を逃しました。
 個々の成長を感じるとともに、一球の大切さを学んだ大会でした。春の大会に向けて、さらに努力を重ねていきたいと思います。

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾張駅伝がありました。
総合結果では入賞に一歩及ばずという結果でしたが、男女とも一区で区間賞という結果を残すことができました。
応援ありがとうございました。


江南市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日、江南市体育館にて江南市民卓球大会が行われました。
男子は団体戦2チームが出場しました。大口中Aは第1回戦、岩倉南部中Bと対戦し、3-0で快勝しました。しかし、2回戦は犬山中Aに0-3で惜敗しました。大口中Bは、犬山南部中Bに健闘しましたが、1-3で惜敗しました。
今後は、3月の管内個人戦に向けて練習していきたいと思います。

本年度も韓国より視察

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(金)の10時から12時までの日程で、韓国から学校建築の専門家、大学教授や建築家など20名が大口中学校を視察に訪れました。

韓国からの視察は昨年度に続き2度目。途中視察団の方に出会った生徒たちからは、「アニョハセヨ」とあいさつの声が自然と出ていました。

数学技能検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,数学技能検定が数学教室で行われました。それぞれ違う級を合格しようと頑張りました。結果は2月にでます。楽しみにしていてください。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業を行った後、おすすめの本の紹介の掲示物を作成していただきました。受験にむけての本やソチオリンピックに関する本など様々です。

大中宣言神社 その後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前紹介した大中宣言神社を見てみましょう。

 最初は寂しかった神社も,今ではみなさんの熱い思いがたくさん集まっています。うれしいですね!
とくに1年5組,1年6組のみなさんがたくさん書いてくれたようです。

 時間を見つけて書きに来てくれた人や,大中宣言神社を見つけに来てくれた人,ありがとう!

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に本の返却作業を行った後、特集コーナーの作成をしていただきました。このコーナーは来週完成予定です。

2年生 アポ開始!

画像1 画像1
 1月14日(火)の6時間目は,修学旅行の班に分かれて活動しました。
予定では,前回の総合で決めた訪問先に電話をして,見学しても大丈夫かどうかを聞くはずでしたが,予定通りに進んだ班は少なかったようです。
なかなか思い通りにはいかないものですね。

 来週の火曜日には事前レポート作成が始まります。それまでには訪問先を決め,訪問先に電話をしておきましょうね!

メディアルーム貸出開始

画像1 画像1
 1月14日(火)から本の貸出が始まりました。昼放課だけでなく、少しの時間でもたくさんの生徒がメディアルームに来てくれています。冬休みに借りた本の続きや新着の本を借りていく姿が多くありました。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日、平成26年初めての練習試合(扶桑中にて)。
大口中は、岩倉南部中、扶桑中の2校と対戦しました。試合をすることにより、今後の課題を確認しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085