Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

男子バスケ部練習試合

画像1 画像1
本日は小牧中学校さんをお招きして練習試合を行いました。礼儀正しくとてもまとまりのあるチームで、パッシングからの速攻がとても上手で守るのが大変でした。格上の相手になんとか食らいつこうと気持ちでは負けないようにプレーすることができました。2週間後の白帝カップに向けてとてもいい練習になったとおもいます。小牧中学校の皆さんありがとうございました。

女子卓球部☆江南市民スポーツ祭春季卓球大会(結果)

画像1 画像1
 江南市民体育館で行われた大会に参加させていただきました。各学年100人ほどが参加する大きな大会でした。野尻さんがベスト8、稲波さんと江口さんがベスト16となりました。
 個々の力を支えるチームの力を感じた大会でした。あと1か月で春季合同練習会です。目標に向かって頑張ります。

春季江南市市民卓球大会 男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日の日曜日、江南市体育館で、上記の大会が行われました。管内および管外から男女合わせておよそ400人の中学生が参加する、大規模な大会となりました。
大口中男子は、2年生2名、1年生8名が参加し、各自のベストを尽くして戦いました。
結果としては、2年生と1年生が1名ずつベスト32に入り、健闘しました。今回の結果を今後の練習に生かしていきたいと思います。

女子卓球部☆江南市民スポーツ祭卓球大会(途中経過)

400人もの中学生が集まる中、2年1名と1年3名が、3回戦進出を決めました。一つでも多く勝てるように頑張ります(^O^)v応援よろしくお願いします。

今日も元気に練習試合です!(男子ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、岩倉中学校さん、犬山東部中学校さんと練習試合をしています!晴天の中、今日もガンガン成長します!応援よろしくお願いします!

家庭部 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
ヘルシーエイジングの会の方々を講師に迎え、「菜の花の豚肉巻焼き」「アサリの春スープ」「簡単桜もち」「春の酢の物」を作りました。また、今年度最後の料理教室ということで、スペシャルゲストの加藤先生をお招きして、ちょっとしたお楽しみもありました。さらに、生徒たちからは感謝の言葉を記したメッセージカードをヘルシーエイジングの方々に贈りました。

今週の練習試合は!?(男子ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の練習試合は、犬山南部中学校さんをお招きしています!
明日の午前中は、岩倉中学校さん・犬山東部中学校さんと三校で、本校テニスコートで練習試合を行います!応援よろしくお願いします!

ONE DAY大中生がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,大口町内の小学校6年生が1日体験入学に来ました。大口中学校の1年生が総合学習の時間をつかって本日のために準備をしてきました。小学生のみなさんは,授業参観や校内見学をした後,座談会に参加し,先輩方からアドバイスをもらっていました。4月が楽しみですね!

平成26年度 第七回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(木)、卒業式が執り行われました。

卒業生は、この3年間の思い出を胸に、立派な姿で卒業式に臨みました。

代表生徒による送辞・答辞の言葉に、涙を流している生徒も多くいました。

今日からしばらくは1・2年生だけで大口中を支えていかなければなりません。

3年生が残してくれた伝統を大切に引き継いでいきたいと思います。

窓拭き活動ボランティア

画像1 画像1
卒業式を間近に控えた3/1(日)
大口おやじの会とPTAの共催で、窓ふき活動を行いました。

玄関や1階部分の外回りを中心に、普段の掃除ではなかなか行き届かない部分
まできれいになりました。あいにくの雨模様でしたが、活動が進むにつれ会話
も弾み、心も 晴れやかになりました。

今年度も3年生を中心にたくさんの生徒と保護者に参加していただき、全体では
50名近くでの活動となりました。
生徒・保護者だけでなく、地域とのつながりを大切にしたこのような活動が、
今後の大口中学校の伝統になっていくことを願っています。

男子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
犬山東部中学校に城東中学校も来て、三校で練習試合を行いました。
試合では他校との差がだんだんなくなっていて、接戦の試合が続きました。
また、本日も保護者の方にたくさん来ていただきました。ありがとうございます。
3月には大会あるのでそれに向かって頑張っていきます。



今週の練習試合は!?(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は犬山東部中学校さんをお招きして、練習試合をしています!春の大会まで残りわずか。休日返上で頑張ります!応援よろしくお願いします!

メディアルーム最終貸出日

画像1 画像1
 今日2月末日で、今年度の本の貸出を終了しました。皆さんこの1年たくさんの本に出会えたと思います。

3年生の図書ボランティアも今日で活動が終了しました。今年度から司書が交代しましたが、率先して活動をしてくれました。そして昼放課は、理科のミニ講座を行い大変にぎわったメディアルームでしたが、最後の日まで、カウンター業務と配架の活動を一生懸命行ってくれました。
 
図書ボランティアの皆さん、今年度の活動、ありがとうございました!

メディアルーム★理科ミニ講座

 昼放課のメディアルームで、理科の先生による「ギリシャ神話」のミニ講座を行いました。星座とギリシャ神話の魅力について、語ってくださいました。

講義は1年生〜3年生まで立ち見であふれるほど大盛況で、みんな興味深く聴講していました。講義の後も、興味をもった男子達が先生に質問をしていました。
 今夜、夜空を見上げるのが楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今の3年生は、1年生のころから調理実習への意欲がとても高い学年でした。卒業しても、学習したことを生かして台所に立ってくださいね!!

3年生最後の調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科最後の授業は調理実習です。簡単焼きりんごとマフィンを作りました。マフィンはお世話になった先生に感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。

調理実習(1−6,1−7)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最後の調理実習でした。パンを何の形にするかこだわって作るなど、楽しく調理をしていました。

お別れ会がありました。

 3年生もいよいよ卒業が近くなってきました。そこで、お別れ会が開催されました。まず、各部活動の新旧主将による部活動旗の受け渡しがありました。次に、職員の出し物として「ひまわりの約束」を合唱しました。その後、3年間の思い出をスライドで振り返りました。さらに、3年生より今まで歌ってきた合唱メドレーが披露され、大変感動しました。
 こうやって体育館で3学年全員が集まることができるのは、残すこと卒業式だけとなってしまいました。校歌を全員で合唱できるのも、あと1回です。寂しくなりますが、次の進路での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】POPを作ろう

画像1 画像1
1年生の国語の授業で「おいしい読書」の単元にちなんで、本のPOP作りをしました。メディアルームに来て、思わず手に取りたくなるようなキャッチコピーやイラストを考えます。

みんな楽しみながらも、集中して本のイメージに合った力作を完成させました!
作品は、メディアルームで展示していますので、皆さんもぜひPOPを見て本を選ぶ参考にしてみてください。

【2年生】体育科 救急法の授業

 丹羽消防署の署員の方3名に来校して頂き,ランチルームにて救命講習を行いました。事前学習で救命講習のビデオを一時間見た後,実技講習を一時間行いました。胸骨圧迫法とAEDの使用方法について講習を受けました。
 今回の講習を受けた生徒には,救命入門コース受講証が発行される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 全校朝礼

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085