Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の月曜日と火曜日の午後、3年生が学年レクと奉仕活動を行いました。

学年レクは1年生の時のクラスのメンバーで綱引きをしたり、友達との連携が試される3人4脚、学級の絆を深める大縄跳びを行いました。
寒い中でしたが、中学校生活最後のレクを全力で楽しみました。

奉仕活動は、前もって決めておいた分担場所にわかれ、2時間かけて大掃除とワックスがけを行いました。

「真剣に掃除したらすごくキレイになった。」と振り返り、大口中学校への感謝の言葉を口にしている生徒もいました。

卒業まで残りわずか。後輩に向けてできる限り多くのものを残したいと思います。

教室のワックスがけをしました。

画像1 画像1
 今日の帰りのST後に,教室のワックスがけを行いました。ワックスをかける前にほうきで掃いて,水拭きをしました。その中で気持ちのよいチームワークを見ることができました。ワックスがけをして教室がぴかぴかになっただけでなく,こちらの気持ちも温かくなりました。

ワックスがけを行いました。

 本日帰りのST後の時間を使って、教室のワックスがけを行いました。行った生徒はボランティアで引き受けてくれ、一生懸命頑張っていました。乾いた後に乾拭きすればピカピカになるでしょう。来年度に向けて、環境面でも準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアルームより3年生へ

画像1 画像1
 3年生を対象に、メディアルームリサイクル市を行いました。
熱心に興味のある本がないか、探しています。スイーツレシピ本は、料理が大好きな男子に引き取られて行きました。材料があると、たまにお家で作るそう…目指せ!パティシエ!

 朝礼で校長先生も仰っていましたが、大中のメディアルームは、本の蔵書数も多く、とても素晴らしい環境です。メディアルームで過ごした時間は、皆さんの心の成長につながっていることと思います。

調理実習(1-2、1-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最後の調理実習は、ホワイトシチュー、パン、サラダの3品です。どの班も、上手にホワイトソースが作れました。身近な材料でできるので、家でも作ってみてくださいね。

10組 国語の授業 〜タブレットを使って〜

画像1 画像1
 10組の国語の授業では、漢字練習や言葉の学習でタブレットを活用しています。
 タブレットを使用することで、一人一人に応じた学習を進めることができています。また、繰り返し取り組むことができることや、一問ずつ、その場で正解が出ることから、集中して学習に取り組むことができています。

昼放課のメディアルーム

画像1 画像1
 昼放課に、ALTブライアン先生による、英語の朗読会を行いました。
今日は節分・北欧の鬼が出てくるお話でした。
多くの生徒が来館し、にぎわいました。

自分が夢中になれるものは何なのか?たくさんの本に出会って見つけてほしいと思います。

2年生家庭科の授業

画像1 画像1
2年生は裁縫に集中して取り組んでいます。玉結びや玉止めに苦手意識をもっている人も、基礎から特訓中!マスコット作りで基礎を身に付けたら、ファイルカバーの製作に進みます。

学習会を行いました。

 本日のST後、1・2年生は学年末テストに向けて学習会を行いました。各学年の集大成である学年末テスト。みなさん頑張って勉強して、自分の中で良いので、満足いく結果にして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会のチェック活動

画像1 画像1
 保健委員会では、毎週火曜日に「ネイル・水筒・ハンカチチェック」を行っています。写真は、保健委員が各班に出向いて、爪が短いか、水筒とハンカチを持っているかチェックしているところです。
 最近、爪が長いために、けがをする人が増えています。自分や相手を傷つけないために爪を短く保つよう、ご家庭でもぜひお声かけください。

給食前の手指消毒

画像1 画像1
 インフルエンザ流行に備えて、二学期末から給食前にしっかりと手洗いをしたあとに、アルコール手指消毒をしています。
 「手洗った?消毒するよ!」と声をかけています。
 引き続き、インフルエンザの予防に努めていきます。

【陸上部】明日からテスト週間

画像1 画像1
土曜日も日曜日も,たくさん体を動かしました。今日は,高校で陸上を続けている先輩方6名と一緒に練習しました。効率のよい走り方について講義してくれた先輩,ありがとうございます。明日からテスト週間。「ちゃんと勉強するんだぞ!」とのアドバイスを先輩からいただきました。
僕たちは,陸上競技“を”学ぶと同時に,陸上競技“で”学ぶこともたくさんあります。自己を見つめ,目標をもち,常に正しい選択が出来る人間に成長していきます。

女子卓球部☆練習試合in岩崎中学校

画像1 画像1
 今日は小牧市立岩崎中学校へうかがいました。秋にうかがったときは、まだまだ足元にも及ばない感じでしたが、今回は、自分たちの成長を感じられる内容となりました。また、初めて北里中学校さんとも試合をさせていただきました。初めての相手になると、気持ちのもち方が大切になってきます。その点は、今後の課題だと感じました。2月も課題意識をもって練習に励んでいきます。

【陸上部】種目別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の練習は,種目別に練習を取り組みました。

冷たい風が吹いている中でしたが,
身体をしっかりと動かすことができました。

受験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が受験に向けてがんばっています!
メディアルームでは、受験に関する本の展示とともに、絵馬を書いて気合を入れ    ます。
後輩や兄弟姉妹も応援しています。
これからが本番です。最後まであきらめずがんばってください。

みなさんも、メディアルームで合格祈願しませんか?

1年生 学年レクをしました

画像1 画像1
 本日5,6時間目に学年レクを行いました。今のクラスで過ごせる残り少ない時間を大切にし,仲間との絆を深めるために,学級3役やレク係が中心となり企画・運営してくれました。前半は大縄跳びを,後半は男女別でドッジボールを行い,たくさんの笑顔が溢れました。

1年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の調理実習はイワシのかば焼きとかき玉汁。イワシの手開きをするときは恐る恐るで悲鳴もありましたが、徐々に真剣に。命をいただいているということが実感できたのではないでしょうか。初めて魚をさばいた人が多かったけれど、一生懸命がんばりました。

公立高校の推薦入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の会議で公立高校を推薦受験する生徒が決定しました。


今朝その生徒達が集められ、校長先生をはじめ生徒指導担当、進路指導担当の先生から今後の心構えについてのお話を聞きました。

校長先生から「おごることなく、謙虚に、自信をもって受験をするように」という言葉をいただき、それに対して代表生徒が感謝の意を述べました。

女子卓球部☆練習試合in岩倉南部中学校

画像1 画像1
 今日は、岩倉南部中学校さんで、千秋中学校さんも含めた3校で練習試合をさせていただきました。岩南中さんには、先週の大会で惜敗しており、子どもたちは「今日こそは」という強い気持ちで臨んだ練習試合でした。試合を重ねるごとに、相手校さんと打ち解けていき、練習試合の合間には、お互いに声をかけあう姿も見られました。これからも、よい卓球仲間を増やし、成長していきたいと思います。

体育協会からの表彰

 今年度、夏の大会で優秀な成績を収めた10名の生徒が、体育協会から表彰をしていただきました。地域からの温かい支援に応えるためにも、これからも部活動に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085