最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:702
総数:2611326
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

女子卓球部☆名古屋大谷杯を終えて

名古屋大谷杯を終え、現在、地下鉄で帰路についています。充実した一日になりました。


【陸上部】快挙!!

画像1 画像1
尾張選手権2日目。
昨日の1500mで優勝した下山彩乃さんが、本日の800mでも2分21秒32の自己ベスト記録を出して優勝しました。序盤から積極的に先頭に立ち、後ろから迫る高校生や大学生を引き離す、堂々としたレース展開でした。
200mに出場した鹿間珠乃さんは11位、走幅跳に出場した山中美沙季さんは13位と、高校生や大学生と競い合える力をもっています。今後の活躍に期待がもてます。

♪吹奏楽部♪ ニューイヤーコンサート練習会

画像1 画像1
 来春に行われる、ニューイヤーコンサートの練習会が先月から始まっています。今日は2回目の合同練習。今年度は、誠信高校と扶桑町吹奏楽団のみなさんとの合同演奏です。高校生や大人の方からたくさんのアドバイスをもらいながら、一生懸命練習しました。

合同練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の大会は初戦敗退でしたが、大会の上位4校から声がかかり、合同練習がおこなわれました!様々な学校の選手達との交流を通して、さらにレベルアップをしていきます!

女子卓球部☆練習試合IN岩崎中学校

画像1 画像1
 昨日は小牧市立岩崎中学校へうかがい、練習試合をさせていただきました。先週の大会で課題となった「スマッシュを積極的に打つ」ことを意識して取り組みました。スマッシュが決まる確率はまだまだですが、今はたくさん打つことを大切にしていきます。
 試合中、仲間のプレイを見て、アドバイスをしあう場面も増えました。チーム一丸となって、成長したいと思います。
 今日は名古屋大谷杯に参加します。一つでも多くのことを吸収してきたいと思います。

【陸上部 BIG NEWS】快挙!

尾張選手権1日目。
女子1500mに出場した2年生の下山彩乃さんが、4分52秒77で優勝しました。
この大会は、尾張地区のすべての選手(中学・高校・一般)の頂点を決める大会です。下山さんは本年度の“女子1500m選手権者”として、永遠にその名が残ります。この種目における中学生の選手権者は史上初です。
おめでとう!

【速報】ハンドボール部

画像1 画像1
西尾張大会2回戦

男子
対 西成 30-13 快勝

男女ともに準々決勝進出です!
準々決勝・準決勝は11月1日に一宮総合体育館にて開催されます。
あと1つ勝てば県大会出場も決定します。

【速報】ハンドボール部

画像1 画像1
西尾張大会1回戦&2回戦

男子
1回戦 対 萩原 35-15 快勝

女子
1回戦 シード
2回戦 対 蟹江 14-12 快勝

女子はベスト8が決まり、11月1日に行われる準々決勝に駒を進めました!
男子はベスト8をかけて西成中学校との2回戦を戦います。

先日の尾北地区秋季合同練習会同様、たくさんの温かいご声援ありがとうございます。

大谷杯卓球大会 親善試合結果

画像1 画像1
大谷杯午後の部は、助光中学校(岩崎中学校から変更)と親善試合を行い、3対1で快勝しました。今回の経験を部員全員に伝え、練習に生かしていきたいと思います。

家庭科部★ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
今回の調理実習のテーマはハロウィン!かぼちゃを使ったメニューを教えていただきました。かぼちゃグラタン、トマトスープ、サンドイッチ、かぼちゃケーキの4品をつくりました。かぼちゃケーキには、チョコペンでデコレーションしました。

第37回名古屋大谷杯卓球大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋大谷高校に出向き、上記の大会に参加しました。今回は大谷高校の体育館が完成した記念に、元オリンピック卓球選手の松下浩二氏の講演が行われました。一流選手の華麗なプレーを目の前で見ることができました。また、松下氏は講演で、「練習は決して無駄にならない」「一流選手は謙虚である」と語ってくださいました。従来の練習会ではできない貴重な体験ができました。
試合結果は、第1回戦で大江中学校に惜敗しました。午後に、岩崎中学校との親善試合を行い、帰宅する予定です。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日は、布袋中学校をお招きして練習試合です。
新しいペアで始動です!
いつもより、たくさん作戦会議をしています。






【陸上部】種目別練習

画像1 画像1 画像2 画像2
グランドで種目別に練習をしました。
11月の新人戦に向けて、調整をしています。

教育実習が終わりました

画像1 画像1
 3週間の教育実習が終わりました。実習生の市橋先生は、体育や道徳の授業はもちろん、STや給食・清掃などたくさんの場面で生徒と関わりながら勉強されました。3週間の間には、体育大会の大きな行事もあり、たくさんの思い出ができたのではないかと思います。市橋先生が毎日発行してくださった学級通信や、自学ノートの赤い字のコメント、緊張しながらも精一杯してくださった授業のことを、生徒はきっと忘れないでしょう。

保育園実習(2−5、2−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は2−5が西保育園へ、2−1が北保育園へ実習に行きました。落ち着いた雰囲気で優しく接する姿がとても素敵でした!

後期 第1回 生徒議会

画像1 画像1
 後期になって初めての生徒議会です。本日は、議長などの選出と、合唱コンクールスローガン、ブロック合唱練習計画についての話し合いが行われました。
 今年度の合唱コンクールスローガンは、『響力 〜みんなの思いをのせて〜 』に決定。クラスやブロックの思いが伝わるといいですね。

後期美化委員会清掃キャンペーン

画像1 画像1
 来週の20日から、後期美化委員会初めての清掃キャンペーンを行います。ブロックごとにポスターを掲示したり、STで協力を呼びかけたりと、広報活動をがんばっています。
 キャンペーンの内容は、清掃場所ごとに毎日重点目標を立て、一日一日確実に目標を達成し、全校で清潔な環境を作り上げるというものです。来週からの清掃活動がいっそう充実するものになることを期待しています。
 写真のポスターは、Fブロックの美化委員が作ってくれました。意欲的な取り組みに感謝します。

いのちの学習講演会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(水)前田弘子助産師さんをお招きして実施しました。赤ちゃん人形を抱っこしたり、子宮に見立てた大きな袋から手を使わずに出てくる胎児体験をしたりする中で、生命誕生の素晴らしさを学びました。
 参加した2年生の皆さんからは、
「今、私が生きていることが奇跡だなと思いました。いのちを大切にしてがんばって生きようと思います。」
「お母さんは、私たちを産む時に大変な思いをしていることがわかりました。赤ちゃんは、お母さんのおなかから出てくるまでにすごく成長することがわかりました。」
「今つらいことがあってもせっかく生まれてきたのだから、がんばって生きようと思いました。家族や周りの人達に支えられて生きていることに感謝したい。」
などの声が聞かれました。

芸術文化の秋を満喫

 大口中学校では、2学期に鑑賞会や講演会をいくつか企画しています。保護者の皆様や地域の方々のご来場をお待ちしております。
 芸術文化の秋を子どもたちとともに満喫しましょう。

 参加を希望される方は、大口中学校 教頭(95−3242)までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【水泳部】管内合同記録会

画像1 画像1
10月12日、江南市にある桃太郎スイミングスクールで、管内合同記録会を行っています。
東海学園大学からの招待選手の泳ぎを見たり、リレーで対戦したりするクリニックも同時に開催されました。
普段なかなかこういう機会もないので、みんな興味津々でした。
記録会で出した記録を目安に、来年度へ繋げたいですね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085