Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

広報委員会 合唱コンクールのポスター

画像1 画像1
 広報委員会では,合唱コンクールのポスターを作成しました。各ブロックや
生徒玄関に掲示してあります。みんなの歌声に力をくれるすてきなポスターができました。

3年生合唱コンリハーサル

画像1 画像1
大中の合唱コンを最高のものにするために、最上級生である3年生が高い意識をもって練習をしています。

入退場、聴く姿勢、歌う姿勢など全ての面で後輩のお手本となれるようにしていきます。

【2年生】合唱リハーサル

画像1 画像1
 今日は合唱のリハーサルを体育館で行いました。入退場の練習や隊形の確認などを行いました。まだどのクラスもこれからという印象です。合唱コンクールまで残りわずかですが、頑張って練習し、良いコンクールにしましょう。

西尾張駅伝結果

画像1 画像1
女子 12位,男子9位でした!
女子も男子も最後まで自分の力を出し切ることができました。
男子は今回の結果で、県大会出場が決まりました。
県大会までまた走り込みをし、タイムを更新できるよう頑張ります。
応援ありがとうございました!


駅伝 速報

男子が9位に入り、県大会出場が決まりました。
応援ありがとうございました!



教育講演会が開催されました。

 本日は学校公開日に伴って、教育講演会が開催されました。スリランカ出身の社会学者であるにしゃんた氏を講師としてお招きし、「ちがいを楽しみ、力にかえる 多文化共生"新"時代」というタイトルでの講演を聴きました。
 外国人である自らの体験を通して感じていることを冗談を交えながら話してくれました。我々も違う文化に触れることができ、充実した講演会でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日でした。班ごとに机を並べて活動したり、学級全員で一つのことに取り組んだりしながら真剣に授業に取り組む姿が見られました。学校行事やブロック活動だけでなく、授業にも一生懸命になれるのは素晴らしいことですね。

学校公開 3年生part3

 6組社会、7組数学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 3年生Part2

 3組英語、4組理科、5組国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 3年生Part1

 秋晴れの空の下、多くの方にご参加いただき、学校公開が行われました。
 3年生は、1組道徳、2組国語、3組英語、4組理科、5組国語、6組社会、7組数学の授業でした。
 いつもより姿勢もよく、多く発言しているのがとてもうれしかったです。おうちの人にいいところを見せようと、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1年生6、7組

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日1年生の様子です。

学校公開日 1年生1組〜5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日1年生の様子です。

【1年生】気体の性質について<理科>

画像1 画像1
1年生では,気体を発生させ,水上置換法を用いて気体を集めました。

集めた気体をそれぞれ調べることで,気体の性質について学ぶことができました。

芸術鑑賞会が開催されました。

 10月21日は芸術鑑賞会が開催されました。「Times Avenue」というパペッション劇を鑑賞しました。体の動きや表情のみで演技するノンバーバルパフォーマンスという言葉を一切発しない舞台演出で、とても興味深いものでした。生徒や先生も参加するなどの演出もあり、満足のいく楽しい劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部☆名古屋大谷杯

画像1 画像1
 昨日は名古屋大谷杯に参加させていただきました。トーナメントの1回戦は、日進中さんを相手に、最後の最後までの粘りましたが、2−3で惜敗しました。親善試合では、天神中さんには1−3で惜敗しましたが、志段味中さんには、3−2と粘り勝つことが出来ました。課題となっていたスマッシュに全員が積極的に取り組むことができ、よい経験をすることができました。
 招待選手の全日本メンバーの石垣優香さんのお話を聞いたり、プレイを見たりしてたくさん学ぶことができました。また、ラケットケースなどのサインをいただき、充実した一日となりました。。
 早朝から送り出していただいた保護者の方に感謝です。この経験をこれからに生かしたいと思います。

女子卓球部☆名古屋大谷杯を終えて

名古屋大谷杯を終え、現在、地下鉄で帰路についています。充実した一日になりました。


【陸上部】快挙!!

画像1 画像1
尾張選手権2日目。
昨日の1500mで優勝した下山彩乃さんが、本日の800mでも2分21秒32の自己ベスト記録を出して優勝しました。序盤から積極的に先頭に立ち、後ろから迫る高校生や大学生を引き離す、堂々としたレース展開でした。
200mに出場した鹿間珠乃さんは11位、走幅跳に出場した山中美沙季さんは13位と、高校生や大学生と競い合える力をもっています。今後の活躍に期待がもてます。

♪吹奏楽部♪ ニューイヤーコンサート練習会

画像1 画像1
 来春に行われる、ニューイヤーコンサートの練習会が先月から始まっています。今日は2回目の合同練習。今年度は、誠信高校と扶桑町吹奏楽団のみなさんとの合同演奏です。高校生や大人の方からたくさんのアドバイスをもらいながら、一生懸命練習しました。

合同練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の大会は初戦敗退でしたが、大会の上位4校から声がかかり、合同練習がおこなわれました!様々な学校の選手達との交流を通して、さらにレベルアップをしていきます!

女子卓球部☆練習試合IN岩崎中学校

画像1 画像1
 昨日は小牧市立岩崎中学校へうかがい、練習試合をさせていただきました。先週の大会で課題となった「スマッシュを積極的に打つ」ことを意識して取り組みました。スマッシュが決まる確率はまだまだですが、今はたくさん打つことを大切にしていきます。
 試合中、仲間のプレイを見て、アドバイスをしあう場面も増えました。チーム一丸となって、成長したいと思います。
 今日は名古屋大谷杯に参加します。一つでも多くのことを吸収してきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085