最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:702
総数:2611277
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

本年も誠にありがとうございました。

 年の瀬となり、大口中学校も仕事納めを迎えました。本年も誠にありがとうございました。これからも地域の皆様との連携を大切にしつつ、ともに生徒の成長を見守っていきたいと思っております。来年も宜しくお願い致します。
 では、良いお年をお迎え下さい。

【速報】ハンドボール部 尾北カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
【1年生男子 決勝戦】
対 扶桑 37 - 10 快勝

【2年生女子 決勝戦】
対 城東 16 - 10 快勝

【2年生男子 決勝戦】
対 滝 22 - 20 快勝

新人戦以来の尾北地区の大会でした。
苦戦を強いられながらも、負けることなく男女ともに1・2年生が優勝を果たすことができました。

厳しい練習に耐え自分の力を最大限発揮できるほどに成長した選手たちと、彼らを支えてくださっている保護者の方々のご協力があったからこその結果です。

年内の大会はこれで全て終了しましたが、年初には別の大会がすでに予定されています。
今回の結果に慢心することなく日々の練習に励みたいと思います。

たくさんのご声援ありがとうございました!

【速報】ハンドボール部 尾北カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
【1年生女子 決勝戦】
対 城東 24 - 6 快勝

初めて1年生だけで大会に出場しました。
前半は失点を重ねる場面もありましたが、後半は0点に抑え、見事優勝することができました!
まだまだ課題は多いですが、県大会で学んだことを生かし、より一層の経験と知識を積み重ねていきたいと思います。

【水泳部】クリスマスカップ

 本日早朝より、大口町温水プールにてクリスマスカップ(大中水泳部記録会)が開催されました。今年1年の締めくくりとして、みんな頑張って泳いでいました。良いタイムが出た人、そうでなかった人、体調不良で見学・欠席した人など様々いますが、今年の練習はこれで終わりです。来年また頑張っていきましょう。このクリスマスカップが毎年の伝統になることを願っています。
 なお、写真はアップの様子です。
画像1 画像1

女子卓球部☆濃尾平野オープン卓球大会

画像1 画像1
 一宮市で行われた大会に参加させていただきました。今回は、2チーム出場できるので、学年別にチームを組んで、試合に臨みました。1年生チームは、予選リーグで1勝し、2位トーナメントに進出しました。2年生は、3位トーナメントで1勝することができました。
 卓球にひたむきに取り組む他のチームからよい刺激を受け、充実した一日を過ごすことができました。これで、26年の試合は終了です。来る27年も、たくさん試合をさせていただき、力を伸ばしていきます。
 今日も、早朝からお弁当を作り、送り出してくださった保護者の方、大会を運営してくださった方に感謝します。

卓球部 濃尾平野オープン

画像1 画像1
卓球部は、濃尾平野オープンを終え、学校へ向います。町バスを利用させていただき、ありがとうございます。

濃尾平野オープン卓球大会男子の結果

午後の試合では、男子Aチームは2位トーナメントに、Bチームは3位トーナメントに進み、それぞれ対戦を行いました。
Aチームは、豊山中と対戦し、フルセットの戦いの末、2対3で惜敗しました。Bチームは、今伊勢中と対戦し、全力で挑みましたが、0‐3で惜敗しました。
今回の経験を、今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

バレーボール女子 結果速報

下位トーナメントでは、全勝することができました。部員がみんなで審判や応援をがんばる姿が見ることができました。保護者の方の温かい応援ありがとうございました。

【速報】ハンドボール部 尾北カップ

画像1 画像1
【2年生男子】
対 城東 15 - 15(3 - 2) 快勝

先日の県大会出場校同士の対戦となりました。
4点ビハインドで折り返した後半、残り30秒を切ってから同点に追い付きました。
その後、延長戦でも決着がつかず、ペナルティースローコンテストへ。
最後の1人が決めれば勝利という場面で、キャプテン河内くんが見事に決めました。

涙涙の勝利でした。

明日の決勝戦では、良い報告ができるよう頑張ります。

【速報】ハンドボール部 尾北カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
【1年生男子】
対 城東 26 - 3 快勝

初めて1年生だけで大会に出場し、見事勝利を収めました。
明日の決勝戦に向けて、試合後も反省会を行っています。

バレーボール女子 結果速報

今日は、滝中学校にて一年生大会birthday cupに参加しています。午前中は予選リーグを行い、2勝2敗で予選9位になりました。午後からは下位トーナメントに参加します。岩倉Bチームと試合します。2年の先輩たちは審判や応援に一年生を支えてくれています。保護者の方の応援ありがとうございます。

平成26年度 濃尾平野オープン卓球選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日、一宮総合体育館で、上記の大会が行われました。男子は2チームに別れ、午前中に順位決定リーグ戦を、午後に順位別トーナメントを行います。Bチームは卓研Jr.とTYCに惜敗しましたが、Aチームは木曽川中Cに快勝しました。午後の日程も、精一杯頑張ります。

2学期が終わりました。

 本日は終業式でした。2学期はどうだったでしょうか。長かったとは思いますが、いろいろな行事があったりと、充実していたのではないでしょうか。
 いよいよ、2014年が終わります。今年を振り返ってみるのも良いかもしれません。学校では大掃除を行いました。是非、家でも行って下さい。そして、気持ちの良い状態で新年を迎えて下さいね。
 では、良いお年を。
画像1 画像1 画像2 画像2

戦いを終えて

画像1 画像1
三位の賞状とともに記念撮影です。一年生の活躍の裏には二年生の献身的な支えがありました。今後も感謝の気持ちを忘れずバスケに燃えましょう

【速報】ハンドボール部女子 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
対 平針 3 - 34 惜敗

点差は大きく開いてしまいましたが、セットプレーでは点数ほどの差はありませんでした。
また、2年生だけでなく1年生の成長も見られた試合でした。

男女ともに県大会では初戦敗退となってしまいましたが、来年の夏の大会で再び県大会で活躍できるよう日々の練習に励みたいと思います。

尾北地区の新人戦から続いた長い戦いは終わり、次は3日後に控える尾北カップに向けて調整します。

応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

3年生学級活動「性の自立」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、12月3日の学校保健委員会の事後学習として、養護教諭と学級担任による学級活動「男女の性の違いを知り、望ましい人間関係について考えよう」で、性の自立と男女交際について勉強しました。

 授業では、中学生の男女が主人公の物語を聞いて、男女交際における男女の考え方や気持ちの違いを確認しました。さらに、主人公の男女の今後を予想することで、クラスの仲間と性の自立について考えることができました。

 身のまわりには、正しい性情報だけでなく、間違った性情報もあふれています。今回、仲間と相談しながら性の自立についての正誤を考えたことを、今後の人間関係に生かしてほしいと思います。

【水泳部】朝練にて

画像1 画像1
プールが凍っているくらい寒かったので、今日の朝練は理科のお勉強をしました。
寒さや冷たさを体感できました。
今日で水泳部の朝練も終わりです。

広報委員会 お昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は,“校歌クイズ”を放送しました。昨日の大口中学校の校歌制定日に合わせて委員会で企画をしました。クイズの内容や画用紙に問題を書いたりと委員会のみんなで作りました。来年のお昼の放送も計画中です。

Brian’s Story Time

画像1 画像1
 昼放課のメディアルームで、ALTのブライアン先生による、英語絵本の朗読会を行いました。絵本は「ジャックと豆の木」の英語バージョンです。

 難しい単語も、絵と先生のジェスチャーでわかりやすく、みんなとても楽しく聞いている様子でした。話が終わった後も、「○○って、どういう意味?」と先生に質問する姿も見えました。

 冬休み前の貸出で、カウンター係の生徒も大忙しです。 

【美術部】2年生

 ついに美術部2年生の超大作がメディアルームにやってきました!

 夜の静かな湖畔の風景がとても幻想的です。湖畔の木から、さまざまな本たちが生まれて夜空を駆け巡ります。

 本は立体的に作られており、見事に動きが表現されています。また、スパッタリングなど、美術の技術を駆使して夜空を表現しており、上級生ならではの作品となっています。
 とても見ごたえのある絵です。ぜひ、メディアルームで鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085