最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:702
総数:2611311
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

女子卓球部☆練習試合in岩崎中学校

画像1 画像1
 今日は小牧市立岩崎中学校へうかがいました。秋にうかがったときは、まだまだ足元にも及ばない感じでしたが、今回は、自分たちの成長を感じられる内容となりました。また、初めて北里中学校さんとも試合をさせていただきました。初めての相手になると、気持ちのもち方が大切になってきます。その点は、今後の課題だと感じました。2月も課題意識をもって練習に励んでいきます。

【陸上部】種目別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の練習は,種目別に練習を取り組みました。

冷たい風が吹いている中でしたが,
身体をしっかりと動かすことができました。

受験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が受験に向けてがんばっています!
メディアルームでは、受験に関する本の展示とともに、絵馬を書いて気合を入れ    ます。
後輩や兄弟姉妹も応援しています。
これからが本番です。最後まであきらめずがんばってください。

みなさんも、メディアルームで合格祈願しませんか?

1年生 学年レクをしました

画像1 画像1
 本日5,6時間目に学年レクを行いました。今のクラスで過ごせる残り少ない時間を大切にし,仲間との絆を深めるために,学級3役やレク係が中心となり企画・運営してくれました。前半は大縄跳びを,後半は男女別でドッジボールを行い,たくさんの笑顔が溢れました。

1年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の調理実習はイワシのかば焼きとかき玉汁。イワシの手開きをするときは恐る恐るで悲鳴もありましたが、徐々に真剣に。命をいただいているということが実感できたのではないでしょうか。初めて魚をさばいた人が多かったけれど、一生懸命がんばりました。

公立高校の推薦入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の会議で公立高校を推薦受験する生徒が決定しました。


今朝その生徒達が集められ、校長先生をはじめ生徒指導担当、進路指導担当の先生から今後の心構えについてのお話を聞きました。

校長先生から「おごることなく、謙虚に、自信をもって受験をするように」という言葉をいただき、それに対して代表生徒が感謝の意を述べました。

女子卓球部☆練習試合in岩倉南部中学校

画像1 画像1
 今日は、岩倉南部中学校さんで、千秋中学校さんも含めた3校で練習試合をさせていただきました。岩南中さんには、先週の大会で惜敗しており、子どもたちは「今日こそは」という強い気持ちで臨んだ練習試合でした。試合を重ねるごとに、相手校さんと打ち解けていき、練習試合の合間には、お互いに声をかけあう姿も見られました。これからも、よい卓球仲間を増やし、成長していきたいと思います。

体育協会からの表彰

 今年度、夏の大会で優秀な成績を収めた10名の生徒が、体育協会から表彰をしていただきました。地域からの温かい支援に応えるためにも、これからも部活動に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【陸上部】練習がんばっています

画像1 画像1
穏やかな天気の中,練習に励んでいます。
今日はハードルジャンプに取り組んだり,
種目別の練習をしたりして,体を鍛えました。

【水泳部】雨の日の朝練

画像1 画像1
雨だと走るトレーニングができないので、屋根がある狭いスペースを有効活用して、筋トレに取り組みました。
楽しくトレーニングできました。

愛校活動 thx(サンクス)O中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、3年生が愛校活動「thx(サンクス)O中」を行いました。

学校・先生・後輩たちに感謝の気持ちを伝えられるよう、清掃活動などに励みました。

残り少ない中学校生活を良い形で終えられるようにしていきたいです。

【理科教科委員会】科学に関する時事ニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
教科委員会で作成した時事ニュースを理科フロアに掲示しました。
イラストや写真も載せて、わかりやすくまとまっています。
理科室に来た時には、ぜひ読んでいきましょう。

♪吹奏楽部♪ ニューイヤーコンサート

 1月18日(日)に大口町民会館にてニューイヤーコンサートを開催しました。
 今年度は、誠信高校と扶桑町吹奏楽団の方々と一緒に演奏することができ、計5回の合同練習を通して、たくさんのアドバイスをいただくことができました。
 寒い中、会場までお越しいただきましたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

女子卓球部☆江南市民スポーツ祭卓球大会

画像1 画像1
 江南市卓球協会主催の『江南市民スポーツ祭卓球大会』に参加させていただきました。結果は、残念ながら初戦敗退となってしまいました。しかし、春の大会に向けての課題が明確になったので、よいチームとなれるように、頑張っていきます。

【陸上部】尾張駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒空の下、尾張駅伝競走大会に出場しました。
みんなタスキをつないで完走することができました。

2年の下山さんが2区で力走し、区間賞をとりました。

江南市市民卓球大会男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな天気のもと、江南市体育館にて江南市民卓球大会が行われました。
今回は団体戦で、2チーム参加しました。Aチームは滝中学校と、Bチームは古知野中学校と対戦しました。両チームとも健闘しましたが、接戦の末、惜敗しました。
今回は1年生で初めての公式戦に参加した選手もおり、よい経験を積むことができました。今回の結果を今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

今日は木曜日

画像1 画像1
 メディアルームでは、通常は1冊の貸出ですが、2学期より生徒の皆さんの要望にこたえて、貸出冊数を木曜日は2冊(木に一を足すと、本になります)の貸出になりました。みんな木曜日を楽しみにしています!

 図書ボランティアの生徒が、百人一首のコーナーを作ってくれました。
恋の歌を選んでいます。古(いにしえ)の人々も、今と同じように恋に焦がれる気持ちは同じですね。
画像2 画像2

女子卓球部☆新年初練習試合in大中

画像1 画像1
 27年最初の練習試合は、犬山中学校さんと宮田中学校をお迎えして、大口中学校で行いました。久しぶりの試合でしたが、ホームという安心感からか、のびのびとプレイをする姿が見られました。来週は、江南市民スポーツ祭に参加させていただきます。今日のように、他の会場でも、自分のもっている力を発揮したいと思います。今年も応援、よろしくお願いします。

【水泳部】初泳ぎ

画像1 画像1
今日は2015年初泳ぎin温水プールです。
久し振りの水泳で思うようには泳げませんが、みんな一生懸命で楽しそうです。
本年も水泳部の応援宜しくお願い致します。

ハンドボール部 半田市選抜大会

画像1 画像1
半田市ハンドボール協会によって選抜されたチームによる大会に参加しました。

【男子】
1回戦 対 春日井中部 19-8 快勝
2回戦 対 春日井西部 13-28 惜敗

【女子】
1回戦 対 青山 11-5 快勝
2回戦 対 野間 13-14 惜敗

男女ともに2回戦敗退となりました。
新年の初めの大会で結果を残せなかったのは残念ですが、普段なかなか対戦できないチームとの試合は良い刺激になりました。

月末に開かれるウィンターカップに向け、明日からの練習をがんばります。

遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085