Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【広報委員会】今日のお昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は,来週の中間テスト発表に向けて一足早く英語講座を行いました。
1年生は,アルファベットやローマ字,2・3年生は,be動詞や一般動詞の原形・過去形をやりました。来週もまたちがう教科を準備しています。楽しみにしていてください。

4月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・クロワッサン
・鮭フライのレモンソース
・野菜サラダ
・クリームスープ   でした。

今日の給食はサクサクの鮭フライをさっぱりと食べられるよう、レモン果汁を使ったソースをかけて提供しました。ウスターソースをかけるフライとは違ったおいしさを感じることができたのではないでしょうか。
クリームスープのパセリは乾燥ではなく生のパセリを使用しています。生のパセリは乾燥パセリと比べて香りも豊かで色も鮮やかです。
4月も今日でおしまいです。みなさん、おいしく楽しく給食を食べることが出来ましたか。5月もおいしい給食を提供していきますのでお楽しみに。


木曜日は本の日

 メディアルームは、今日は2冊借りられる「本の日」です。
1年生もオリエンテーションが終わり、大勢本をかりにきてくれます。
現在は、修学旅行のコーナーや、職業に関する展示をしていますので、
皆さん参考にして下さいね。
お目当ての本が見つかって、にっこり。
画像1 画像1

【メディアルーム】支援ボランティア

画像1 画像1
 今日は木曜日の昼放課。来館する生徒の多さに驚きながら、支援ボランティアの皆さんと図書ボランティアの生徒たちと本を書架に戻す作業を行いました。
昼放課後は、支援ボランティアさんにブッククリーンの作業を行って頂きました。
破れている本がないか、確認して頂きながら、本の汚れを拭いて頂きました。
生徒たちが、快適に本が読める環境をいつも作って下さっています。
いつもありがとうございます!

【保健体育】体力テスト

画像1 画像1
 青空の下、毎年恒例の体力テストが行われています。グランドでは、ソフトボール投げ、50m走、持久走の3種目が行われました。2,3年生は、昨年度に比べて記録が伸びている生徒が多いようです。授業が終わったとの会話では「去年よりタイムが縮まった。やったー。」という言葉も出ていました。

【女子卓球部】春季合同練習会〜個人戦〜

画像1 画像1
 犬山市体育館で行われた春季合同練習会では、惜しくもベスト16入りはなりませんでしたが、接戦を繰り返し、よい試合ができました。夏の大会では強気で試合に臨めるように、明日から頑張ります。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

【男子卓球部】春期合同練習会卓球個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月29日、犬山市体育館にて上記の大会が行われました。エントリーした10人の選手が強豪を相手に戦いました。10人中3人が2回戦へ、そして2人が3回戦に進みました。しかし、3回戦で全員惜敗しました。
来月は、扶桑町の大会に参加します。今回の結果を今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

ソフトテニス部男子

画像1 画像1
今日は江南西部中学校にて、江南西部中学校、古知野中学校、葉栗中学校と四校合同で練習試合に来させて頂いています。
今日も1日頑張ります。応援宜しくお願いします。

マナー講座がありました

1・2年生は、総合的な学習の時間を利用してマナー講座を行いました。講師の方に来て頂き、職場体験の前に社会人のマナーや心構えについて学ぶことができました。みんな真剣に話を聴いていました。今回学んだことを活かし、職場体験に臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・えびしゅうまい
・ひじきナムル
・麻婆豆腐
・いちご  でした。

大口町の麻婆豆腐はにんにく、しょうが、豆板醤をひき肉とともに炒めることから始まります。素材のおいしさを引き出せるよう、余計な調味料は加えず、手間と愛情をたっぷり加えて作っています。
また、ひじきのナムルは子どもたちの少し苦手な藻類も食べやすくなればと考えて作られたメニューです。ごま油の香ばしい香りをつけて食欲をそそるよう工夫しています。ミネラルたっぷりの海藻類をおいしく食べてくださいね。

【家庭科部】体験入部の様子

画像1 画像1
家庭科部の体験入部では、はぎれを活用してくるみボタンを作り、ヘアゴムやヘアピンにしました。針や糸を使わず簡単にできるので、2〜3個完成させることができました。また、先週の体験入部では、調理実習をしました。体験入部をして楽しかった!という人は、ぜひ家庭科部に入って3年間がんばりましょう☆

【1年生】 職業調べの報告会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業参観では、職業調べの報告会を行いました。
 いろいろな職業について、新たに分かったことがたくさんありました。

「仕事は楽しいことや悲しいこと、嬉しいことがあるということが改めて分かりました。 仕事は大変だと思うけど、やり終えた後には達成感があるし、自分に向いている仕事をしたら、大変だけど乗り越えられると思いました。」(生徒の感想より)
 
 みんな、どんなことを感じたかな?
 たくさんのことを学んだ貴重な時間となりましたね!
 




 
 

授業参観「脱出ゲーム」

画像1 画像1
本日授業参観では、全クラス学活で「脱出ゲーム」を行いました。
教室の壁に貼ってあるヒントをもとに、みんなでクイズに答えていきます。
どのクラスも情報共有と役割分担をしながら協力して取り組めていました。
子どもたちの中から「楽しかった」という意見が多く、第二弾も企画していきたいと思います。

PTA総会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、PTA総会を開催しましたところ、多数の会員の皆様のご参会をいただきました。皆様のご理解、ご支援のもと、本校のPTAも充実した活動ができています。
 本日、27年度役員の皆様の承認をいただき、新体制でスタートが切れました。よろしくお願いします。また、26年度役員の皆様、本当にありがとうございました。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・厚焼玉子
・彩りきんぴら
・あおさ汁  でした。

和風メニューで今週スタートしました。
彩りきんぴらは初登場メニューです。にんじん、枝豆で色合いを、エリンギを使用して食感も楽しめるよう工夫しました。食事全体の色合いも黄色や緑、オレンジ色など、見た目も鮮やかなメニューです。味覚だけでなく、視覚でもおいしさを感じられる給食を提供できたのではないかと思います。

連休に読書はいかが?

 もうすぐゴールデンウィークがやってきますね!
図書ボランティアの生徒が、「連休に、読書はいかが?」とショートストーリーを描いてくれました。ふだん勉強や部活で時間が取れないという人も、じっくり読書してみませんか?メディアルームでお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部男子

ぶどうカップ結果速報
対豊川中部中 1-2敗退
対水無瀬中 2-0勝利
対諸輪中 0-2敗退
どの試合も学ぶことが多く、とても勉強になりました。
いつも応援ありがとうございます。来週の地区大会(個人戦)に向けて頑張ります。


ソフトテニス部男子

画像1 画像1
今日は第二回ぶどうカップ(会場:大府西中)に参加しています。開会式が終わり、いよいよ試合スタートです。

【女子ソフトテニス部】扶桑町大会結果

出場6チーム中,1チームが3回戦まで勝ち上がり,ベスト8となりました。今大会の勝ち試合も負け試合も大きな収穫がありました。応援ありがとうございました。

【男子ソフトテニス】大会結果

画像1 画像1
惜しくも準決勝で敗れ、3位入賞です!応援ありがとうございました!来週も県大会に向けての大会に挑みます。応援よろしくお願いします!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 地域会
尿検査予備日
5/1 尿検査予備日
あいさつ運動
ふれあいトーク(〜13日)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085