最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:775
総数:2605974
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ミルクロールパン
・じゃがいものバター風味煮
・れんこんのごまドレサラダ
・スコッチエッグ    でした。

スコッチエッグはイギリスで生まれた家庭料理です。ゆでたまごをナツメグやグローブなどのスパイスを入れたひき肉で包み、衣をつけて油で揚げた料理です。ロンドンのデパートが発祥で、イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つとして認められており、どちらかと言うと冷めた状態で食べるのが基本の料理です。同じ英語圏でも、アメリカで食べられることはなかなかない料理だそうです。料理には、その土地独自で発展してきたものが数多くあります。日本以外の国の食文化にも触れられる機会があると良いですね。

【2年生】救命講習6組・7組・4組

 各クラス3グループに分かれ,指導者が各グループに1人ずつついてくださりました。丁寧にやり方を教えていただいた後,1人1人実習することができました。やはり実際にやってみて分かることも多くありました。三日間にわたってお世話になった消防署・普及員の方々,有意義な研修をしていただきありがとうございました。右下の写真「救命入門コース参加証」を後日配付しますので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1

【2年生】卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の雪が舞った朝、体育館に足を運んでみると、2年生による卒業式準備が行われていました。

別れの淋しさと、成長の喜びが感じられる時間でした。

2月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・豆腐ハンバーグのきのこソース
・けんちん汁
・味付けのり   でした。


今日はしめじを使ったきのこソースでした。みなさんは「香りまつたけ味しめじ」という言葉を知っていますか。まつたけは言わずと知れた高級きのこですね。この言葉の意味は文字通り、きのこの中で一番香りが良いのがまつたけ、味が一番良いのがしめじという意味です。この言葉のしめじはほんしめじのことを指し、普段スーパーで購入できるぶなしめじなどとは、異なるしめじです。ほんしめじは栽培ができず、天然のものを収穫しなければならないので、一キロ数万円という高級品です。一般的に食べられるきのこでもおいしいですが、それ以上の味ということなので、一生のうちに一度は食べてみたいですね。

【女子卓球部】海部卓球交流会

画像1 画像1
 終日、佐屋中学校卓球場で行われた、「海部卓球交流会」に参加させていただきました。この交流会では、他地区の学校さんとたくさん試合をさせていただくことができます。今日も、6試合も試合をさせていただきました。技術だけでなく、体力、集中力も身に付けなくてはいけないと実感する一日でした。好きな卓球に一日打ち込むことができる環境を作ってくださった、佐屋中学校のみなさん、早朝から送り出してくださった保護者のみなさんに感謝です。今日見つけた課題は、明日からの練習で克服していきます。

【ソフトボール部】

 本日は、扶桑北中学校さんをお招きして練習試合をしました。1試合目は、昨日のHPにも書いたとおり1年生がスタメンで出場。しかも、その選手が、初打席で初ヒット初打点。守備でもエラーすることなくプレーすることができました。また、少し前のHPで書いた3番が今日は1打席を除いてすべて出塁し、努力が少しづつみのりつつあります。1年生ピッチャーのできもよく大口中にとってたくさんの収穫があった練習試合でした。試合内容そのものは、ミスによる失点はあったものの何とか勝利することができました。見えてきた課題としてバッティングです。下位打線で得点ができるようになればさらにチームの幅が広がります。どのようにすればよいか具体的に考え取り組むことを今後の課題にしましょうね。
頑張れ!大中ソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】窓ふきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9時より、窓ふきボランティアが行われました。
多くの3年生が参加してくれました。
みなさんのおかげで大口中学校の窓がピカピカになりました。
参加してくれたみなさん、ありがとう!!

【ボランティア活動】大口中学校窓ふき活動(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(日)、第8回大口中学校窓ふき活動ボランティアが、活況の中で開催されました。保護者の皆さん、多数の生徒の参加を得て、卒業期を前に、報恩清掃に励むことができました。
 この会は、おおぐちおやじの会の皆さんと大口中PTAの皆様のご立志で行われています。活動を通して、親子、仲間、地域の皆さんと、中学校生活をふりかえりながら、これからの生活への意気を育む場になることを願って行われています。
 本当に皆さん、お疲れ様でした。清掃活動を通して、皆が笑顔になれたことが、何よりの成果だったと思います。

【ソフトボール部】

 本日のソフトボール部は、明日、練習試合を控えているので普段より30分早めに練習は切り上げました。そのかわり、休憩時間を極力削って、短期集中で行えたと思います。守備練習では、外野フライを中心に行いました。何故なら、明日の練習試合では、1年生の3人のうちの誰かが急遽、外野で出場するからです。緊張すると思いますが、このチャンスを生かして、レギュラーの座を奪うくらいの気持ちでのぞんでください。最後の写真は、残された道具を片づけてくれている爽やかな一年生の後ろ姿です。この間、バットの値段を聞いたら○万円だと言っていました。とても高価なものです。大切に使うことはもちろんお家の方への感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね。
頑張れ!大中ソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】救命講習1組・5組

 本日救命講習を行ったのは,1組と5組の生徒たちです。私たちの生活は平穏に過ごせるものと思いがちですが,いつどこで生命の危機と向き合うことになるかは誰にも分かりません。万が一の事態を想定しながら,生徒たちは真剣に取り組むことができました。丹羽消防署の方の指導を受けながら,胸骨圧迫による心肺蘇生とAEDの使い方を習得することができました。
画像1 画像1

2月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・黒米入りごはん
・親子煮
・白菜のおかかあえ
・大豆と豚肉のごまがらめ  でした。

今日は黒米について紹介をしたいと思います。給食につかう黒米は大口町の農地で生産されています。黒米は古代米ともいわれ、稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいる米のことです。 野生型の稲の玄米は、褐色や黒紫などの色がついているものが多いのですが、人が栽培することによって白色の種子へと変化していく性質があります。最近では、古代米が白米に比べて、たんぱく質やビタミン、ミネラルを多く含むということが分かってきて、健康食として話題を集めています。 全て黒米でごはんを炊くと、紫色がとても強く、食べるのに勇気のいる色になってしまうので、精白米の5%ほどの量を入れて炊くと色も良く、黒米の風味を感じながらもおいしく食べることができます。スーパーなどでも購入することができるので、家庭でも炊いてみてはいかがですか。

【2年生】修学旅行調べ学習

画像1 画像1
 5月31日〜6月2日に行われる修学旅行に向けての活動が着々と進んでいます。今日の学活は,キャリア班別行動で訪れる場所を調べ,模造紙にまとめる学習をしました。

2月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ミルクロールパン
・ポークビーンズ
・いかボールのたこ焼き風
・ひじきのマリネサラダ   でした。

ポークビーンズは、給食で大豆を使用する代表的な料理です。大豆のほかにじゃがいもやにんじん、たまねぎなどの具材をトマトソースで煮込んだ料理です。学校給食では、トマトケチャップを使用していますが、酸味が少し強いので、マイルドになるように、生クリームをほんの少し使用しています。トマトと大豆は相性がとてもよく、洋風の煮物やサラダ、スープなどにも使われます。トマトも大豆も栄養価の高い食材ですから、一緒に食べられると一石二鳥ですね。生のトマトがおいしい季節は何と言っても夏ですが、缶詰のトマトを使えばいつでもおいしいトマト料理が食べられます。煮込み料理は今がおいしい季節ですから、トマト味の煮込み料理を作ってみてはいかがですか。

平成28年度 学校行事年間計画

 保護者の皆様へ
 平成28年度の学校行事年間計画表をアップしました。表示方法はご面倒ですが次の方法でお願いします。
 ア 画面右側にカレンダーがあります。これを、2016年4月に合わせて下さい。
 イ 同じく、画面右側の少し下の方に「行事予定」というバナーがあります。「月間行事予定」と「年間行事予定」のボタンがありますので、クリック下さい。

 平成28年度も、各種行事へのご参加、ご協力、ご支援をお願いいたします。
 

【2年生】救命講習2組・3組

画像1 画像1
 保健体育の時間を使い,丹羽消防署の方々を講師に迎え救急救命講習会を行います。心肺蘇生やAEDを使った蘇生法の仕方を学習し,万一の事態に冷静な対応がとれるようにする学習をします。今回の救命講習を通して,他の人の命の危機に際して,何ができるかを考え,命の大切さを再確認しました。金曜日に1組・5組,来週の火曜日に6組・7組・4組の講習会を行う予定です。

学校支援3月活動計画について

各小中学校の3月の活動計画を作成しました。
よろしくお願いいたします。

学校支援3月活動計画

【メディアルーム】昼放課

画像1 画像1
今日もたくさんの生徒で賑わっています!
3年生の貸出は今週で最後になります。図書ボランティアの3年生も最後まで、カウンター業務や本の返却作業を責任をもって務めてくれました。
朝早くから展示の制作を行なったり、アイデアを出しあったり、夏休みや冬休みにもメディアルームの活動を積極的に取り組んでくれました。
メディアルームを盛り上げようとする3年生の気持ちは、後輩たちにも十分伝わっていると思います。

【生徒会】ブロック活動発表

画像1 画像1
 去る2月16日(火)に、今年度のブロック活動を振り返るテレビ放送を行いました。
 各ブロックが、紙芝居や、ペープサート、インタビューなどの工夫を凝らした演出で、これまでの活動を5分ずつ発表しました。

【生徒会】生徒総会(全体会)

画像1 画像1
 インフルエンザの流行を懸念して延期された生徒総会全体会は、去る2月18日(木)5時間目に体育館にて行われ、各ブロックから「今年度に取り組んだ活動のうち、来年度全校へ広げたいもの」というテーマでのプレゼンテーションが行われました。

<Aブロック>
 ブロックでの時間を大切に 〜Time keep mission〜
<Bブロック>
 一人一役のブロック活動へ 〜ブロックカンパニー〜
<Cブロック>
 ブロックで取り組む愛校活動 〜トイレ革命〜
<Dブロック>
 ブロック活動への全員参加 〜Team D W Project〜
<Eブロック>
 ブロックも学級もよくするために 〜学年ごとに行う係活動〜
<Fブロック>
 基本的生活習慣の向上 〜FBI FBlock Best Innovation〜
<Gブロック>
 仲間どうしで声を掛け合う活動 〜Life Up〜

 なお、発表されたプレゼンテーションは、2年生が国語の授業「印象に残る説明をしよう」の学習の中で制作し、各学級での発表会を経て代表作品として選ばれたものです。
 この後、全校生徒による投票を行い、ブロック長会議、生徒議会を経て、来年度の生徒会テーマが決定される予定です。

2月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・中華麺
・みそラーメン
・鶏肉の唐揚げ
・ブロッコリーの中華あえ  でした。

今日は、3年生のリクエスト給食「鶏のから揚げ」でした。鶏肉の唐揚げは給食で大変人気のあるメニューです。中学校は70gのもも肉に下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げます。大きい分だけ揚げ時間はかかりますが、家庭ではなかなかできない大振りのサイズも人気の理由なのだそうです。また、鶏肉の部位も、もも肉を使うことで、胸肉に比べ肉厚でジューシー、冷めても比較的柔らかい状態を保つことができます。味も比較的しっかりとつけているので、さめてもおいしく食べられます。疲れている時やストレスを強く受けている時には、ビタミンとともに、たんぱく質もしっかりと摂取する必要があります。気にせずに食事をしても、たんぱく質が不足することはまずありませんが、受験など、体調を万全にして臨みたい行事の前には、意識して摂取できるようにしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業式予行
通信制前期合格発表
3/3 修了式(3年)
卒業式準備
3/4 卒業式
あいさつ運動
3/7 ONEDAY大中生
Bグループ入学検査

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085