Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ソフトめん
・山菜うどん
・白身魚と大豆のごまがらめ
・キャベツの梅おかかあえ   でした。

もうすぐ春を迎えるということで、今日は春に旬を迎える山菜を一足先に取り入れた給食でした。山菜は、山野に自生し、食用にする植物の総称です。現在は、栽培されることも多くなり、味もおいしくたくさん収穫できるようになりました。生の山菜は春の一時しか入手することができないので、長期保存を可能にするために、乾燥したり、水煮にしたりしています。今日給食で使用したものも、水煮になっている状態の山菜を使用しました。独特のえぐみなどもなく、おいしく食べられたのではないでしょうか。今日で今年度の給食も終了です。今年一年の中でみなさんの心に残った給食があったらうれしいです。来年度も給食は続きますので、来年度もしっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

【1年生】6限 学級活動

画像1 画像1
 6時間目は各学級での活動でした。寄せ書きを書く学級、運動場や体育館、教室でレクリエーションを楽しむ学級、この1年間書き溜めた振り返り用紙や作品をまとめる学級と、各学級の個性あふれる時間となりましたが、どの教室も生徒の笑顔があふれていました。

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・ハンバーグのおろしだれ
・野菜のおかかあえ
・あおさ汁
・花見だんご    でした。

あおさは一般的に潮の満ち引きのある浅い海の岩などに付着して繁殖します。天然ものは少なく、食用として養殖されているあおさ、あおのりのほとんどは「ヒトエグサ」という海藻です。今日のあおさ汁に使われたあおさもこのヒトエグサを乾燥させたものです。あおさやあおのりはわかめや昆布とは違い、さわやかな磯の香りと鮮やかな色が特徴的です。しかし、給食では、食べるまでに時間がかかってしまうため、色や香りがどうしても悪くなってしまいます。調理したては色も香りもとても良いです。汁物だけでなく、天ぷらの衣や鉄板焼きなどに使ってもおいしい食材ですから、家庭でもぜひ使ってみてください。

【生徒会】後期ブロック長のみなさん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後のブロック長会議の日。ドーム給食ということで、つどいの広場にて給食を食べながらの会議を行いました。春の日差しがとっても気持ちよかったです。
 さて、ドーム給食にしたのには理由があります。来年度の生徒会テーマ「愛校活動」について、生徒議会や職員会議で話し合ったまとめ画用紙が、つどいの広場に掲示してあるからです。今日は、それを見ながら、先生と生徒の思いを拾い上げ、テーマの言葉を吟味しました。
 ブロック長のみなさん、半年間、学校のために尽力してくれてありがとう!大きく成長した7名を、とても頼もしく思っています。

【2年】学年集会

画像1 画像1
 本日1年間を振り返る「まとめの集会」を開きました。内容は,各クラスからの振り返り,先生方からのメッセージ,皆勤賞の表彰,スライドショー,修学旅行のスローガン発表と,盛りだくさんでした。1年間を振り返り,自分たちの成長を確認できた時間になったのではないでしょうか。
修了式まであと2日です。

【男子バスケットボール部】白帝カップ2日目

画像1 画像1
今年度最後の大会の試合が終わりました。
ディフェンスをがんばり、自分たちのプレーをすることができました。春の大会に繋がる勝利を収めることができました。
いつも保護者の方の温かい応援ありがとうございます。感謝の気持ちを忘れずに明日からの練習を頑張っていきたいと思います。



iPhoneから送信

【男子バスケットボール部】白帝カップ2日目

画像1 画像1
今日も名古屋経済大学にて白帝カップ2日目に参加させていただいています。
昨日のプレーを振り返り、チームの心ひとつに決勝トーナメント戦9から11位の試合に臨んでいます。城東中学校さんと試合をし、勝利を収めることができました。12時20分から長森南中学校さんと対戦します。次の試合でも自分たちのプレーを出しきってほしいと思います。



iPhoneから送信

【陸上部】今年度最後の競技場練習

画像1 画像1
今年度最後の競技場練習が終わりました。
今年度も残り僅かですが、校内練習でしっかり頑張っていきましょう。
今年度も応援ありがとうございました、来年度も宜しくお願い致します。

【男子バスケットボール部】白帝カップ

画像1 画像1
今日は、名古屋経済大学にて白帝カップに参加させていただいています。
開会式では、プレーだけではなくマナーについても話がありました。会場についたら、ゴミが落ちていてゴミを拾って捨ててくれる気持ちのよい姿を見ることができました。
試合の中でも、チームのみんながひとつになって臨んでいます。



iPhoneから 送信

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
 今年度最後のヘルシーエイジングの会は、卒業&進級をお祝いするパーティーメニューをつくりました。1班で約30人分のおかずをつくり、バイキング形式で楽しみました。いなり寿司や野菜の肉巻きなど、お弁当にもピッタリのメニューだったので、ぜひ家でもチャレンジしてみましょう!
 会の最後には、一年の感謝をこめてメッセージカードを渡しました。調理実習以外にも、茶道やせっけん作りなど、様々な体験をさせてくださったヘルシーエイジングの会の皆様、ありがとうございました。

【2年生 学年レク】

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(木)の5・6限の時間を使って,2年生で学年レクリエーションを行いました。競技は,ドッジボール。各クラスが一丸となって競っていました。全員で喜び,全員で笑っている姿が,とても印象的なレクリエーションとなりました。来週の木曜日でこの2年生のクラスは最後になります。最後に良い締めくくりができるように残り3日間を大切に過ごしていきましょう。

3月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・手作りかき揚げ
・豚汁
・キャベツのたくあんあえ  でした。

かき揚げは魚介類や野菜などの小さく切ったものを小麦粉を用いた衣でまとめ、食用油で揚げた日本料理です。今日は、にんじん、さつまいも、たまねぎ、ちくわ、えびを具材にボリューム満点なかき揚げを作りました。サクサクに揚がった食感がたまりませんね。かき揚げに使われる材料は明確な決まりがないので、作る季節によって中身が変わります。これからの季節では、新玉ねぎやしらす、さくらえびをつかったかき揚げなどがおいしいです。材料をある程度同じ大きさに揃えてから、混ぜて、揚げなくてはいけないので、少々手間はかかりますが、揚げ物の中でも特に食感を楽しめる料理ですので、家庭でもぜひ作ってみてください。

【1年生】働く人の話を聴く会

 昨日,1年生では働く人の話を聴く会がありました。自分が希望する業種の方のお話を聴けるということで,みな真剣に耳を傾けていました。お話しして下さった方々も,すごく準備をされており,どの業種も大変勉強になることばかりでした。これらを基に,自分の進路選択に少しでも役に立てば良いと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・揚げ鶏の甘酢あん
・ほうれん草のごまあえ
・ふだま汁       でした。

今日はでんぷんをまぶした鶏肉を揚げて、甘酢のたれをかけて提供しました。酢の香りは食欲をそそりますね。加熱することによってほどよく酸味が抜け、ちょうど良い酸味になりました。みなさんは酢がどのように作られているか知っていますか。酢は大きく分けて四つの工程を踏んで作られます。まずは材料から酒を造ります。その酒に酢をまぜ、アルコールを酢の主成分である酢酸に変えます。この工程を酢酸発酵と言います。この発酵が終わると、味を調えるために1か月ほど熟成させます。熟成が終わると、ろ過、殺菌、瓶詰めされて出荷されます。酢にも様々な種類があるので、全てがこのような工程を踏んでいるわけではありませんが、食べ物が作られる工程を知るのはとても面白いですね。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・わかめごはん
・さんまのみぞれ煮
・吉野汁
・ブロッコリーのおかかあえ  でした。

今日はあえ物のブロッコリーがたくさんありましたね。ブロッコリーはビタミンB群やビタミンC、カロテン、鉄分を豊富に含みます。ビタミンCは、免疫機能を高めたり、肌のコンディションを整える働きがあります。また、緑黄色野菜に分類され、野菜の中でも栄養価が高いです。しかし、高温が苦手で、保管中温度が高くなると、すぐに黄色に変色してしまいます。昔は低温流通が出来なかったので、なかなか全国に出回ることはなかったそうですが、現在は低温流通の技術が進歩して、どこでもおいしく食べることができます。今は旬の時期なので、収穫してとれたてのものを食べることができます。ブロッコリーももう終わりの時期なので、おいしく食べられる時にぜひ食べてくださいね。

【メディアルーム】1年生国語

画像1 画像1
 3学期の1年生の国語では、メディアルームの資料を使っての授業を行いました。本の挿絵や写真での「鑑賞文」や、自分がおすすめしたい本の「POP作り」を行ったクラスもあります。
その調べ学習の中で、現在メディアルームでは、「ポスターセッション」の作品を掲示しています。
「言葉」をテーマに、わかりやすくポスターにまとめ、発表原稿を作成してクラスで発表を行いました。なにげなく使っている言葉の中に新たな発見があります。ぜひ、メディアルームに足を運んでくださいね。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ロールパン
・サーモンフライ
・ひじきのマリネサラダ
・冬野菜のクリームスープ  でした。

今日のサーモンフライの衣は米粉が使用されていました。いつものフライよりも少し衣が固く、しっかりとした歯ごたえがありましたね。米製品は揚げると固めの食感になるのが特徴です。米製品を揚げたお菓子にあられやおかき、せんべいがあります。どれも歯ごたえのあるお菓子です。また、揚げ衣にはパン粉だけでなく、今日のように米粉を使ったり、春雨やごまを使ったり様々な食材を使用します。パン粉とは違った食感を味わうことができるので、ふつうの揚げ物に飽きてしまったら、ぜひやってみてくださいね。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・親子煮
・きんぴら肉団子
・小松菜のツナあえ でした。

今日は鶏肉と卵を使った親子煮を提供しました。親子煮は鶏卵の親である鶏肉を使って作られた料理です。豚肉や牛肉などと卵で丼ぶりをつくると、親子関係ではないため、「他人丼」と呼んだりします。今日の親子煮には、卵だけでなく、野菜もたっぷりと使われていました。特に玉ねぎは、甘味が出るよう、形が分かりにくくなるまでしっかりと加熱しました。野菜のおいしさが詰まった優しい味の煮物になりましたね。さっと炒めたり、生で食べる方がおいしい野菜もありますが、冬が旬の野菜は加熱することで甘味やうま味が出てくるものが多いです。鍋料理や煮込み料理にぜひ使ってみてくださいね。

【卓球部男子】江南市春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日、江南市体育館にて上記の大会が行われました。午前から午後の1日日程で、学年男女別の個人戦が行われました。男子部員一同全力で臨みましたが、2年生はベスト32に1名、1年生は2名進出しました。今年度の公式戦は最後になりましたが、次年度に向けてさらに練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

【野球部】練習試合がありました

画像1 画像1
3月13日(日)岩倉市立南部中学校との練習試合が、南部中学校グラウンドで行われました。今年最初の対外試合でしたが、結果は1勝1敗、来週から始まる公式戦に向けて、収穫の多い1日になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
公立2次・定時制後期入学検査
3/25 公立2次・定時制後期合格発表
3/29 通信制後期入学検査

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085